さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2009年01月03日

高級みかん


 和紙にくるんであるんですってば!

 暮れに親戚から送っていただいたものです。愛媛中島高級みかん「匠と極」。いやはや、和紙に一個一個包まれたみかんなんて、はじめて見ました。
 みかんと言えば、家族が多い時にはダンボール買いして、でも何気に忘れ去られががちになり、そのうち底の方のから腐って来て、「ごめん、金八先生」とか言いながら捨てられる、なんてイメージでした。ドラマの金八先生の中で不良生徒を指して「腐ったミカンが一つあると他のミカンまで腐ってしまう」という場面があったんですねえ。
 しかし、これは・・・。まさに宝石。なんかもううやうやしく奉っちゃうよ、です。実際、お味は甘味と酸味が絶妙な具合で、まさに匠さんが極みを作られましたね!って感じでした。和紙に偽りなしですよ。

 味はさて置き、和紙包みのミカンは存在感ありまくりで忘れる事もなく、絶対に腐るなんてもったいない事になる前に腹に収まります。今なら金八先生、この匠と極ミカンを差し出し「子供がグレる前に、和紙で包むように大切に目をかけるべきじゃなかとですかっ」とか言うのかな、と思いました。
 腐ったミカン、何気に深い言葉だなあと超美味みかんを食べつつ思ったのでした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べたこと)の記事画像
秋便り
塩は偉い
日本人踏み絵
手間ひまコーヒー
いちごジャム
キャベツ便り
同じカテゴリー(食べたこと)の記事
 秋便り (2009-09-11 12:00)
 塩は偉い (2009-08-03 08:43)
 日本人踏み絵 (2009-06-10 12:00)
 手間ひまコーヒー (2009-06-02 12:00)
 いちごジャム (2009-04-12 12:00)
 キャベツ便り (2009-02-21 12:00)

この記事へのコメント
名前も極上っぽいですね。
これぞ高級ブランド品!!
和紙の下の宝石のようなお蜜柑も拝見してみたかったわぁ♪♪
(最高級品らしいので、思わず“お”をつけてしまいたくなりました 笑)
Posted by チャム at 2009年01月13日 06:01
中身が見えなくても美味しそうです◎すごいですねぇ、おいそれとはこたつの上にも転がしておけませんね(笑)

個装された梅干しもありますよね!←デパートの贈答品コーナーで見て感動しました☆

それにしても…腐ったミカンを見ると金八先生を思い出しますよね、やっぱり(笑)
Posted by ちょこ at 2009年01月13日 22:15
いまどきのミカンは甘すぎるっ!
いーなー、甘酸いいあんばいのミカン。
一部をのぞき、酸味のないフルーツはフルーツではない! が
私の味覚です。
Posted by z0ra at 2009年01月14日 22:21
>チャムさま
まさに「お」をつけたくなるようなミカンでしたよー。
宝石写真・・・そうですね、撮っておけばよかった・・・。
>ちょこさま
やはり金八先生(笑)。もう、ミカンといえば、ですよね。
>zOraさま
同感です!。なので、甘味満載のマンゴーにはあまりありがたみを感じない私です。
Posted by やな at 2009年01月17日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高級みかん
    コメント(4)