さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2009年01月15日

どんど焼き


 真清田神社のどんど焼きです。

 いやー、めっちゃ久しぶりに行きましたよ。ブログ検索してみたら以前行ったのって2006年です。こういう時、ブログやってると便利ですね。

 お正月のお飾りやお札を持って行くと、引き取ってくれた上、お下がりのおモチをいただけます。もちろん、心付けのお賽銭は忘れずにお賽銭入れに入れないと、ですけど。で、そのおモチをどんど焼きの炎で焼いてその場で食べるのです。
私も貰えました。すでにカチカチになったおモチです。



「縁起モノだからちょっと火であぶったら、後は持って帰ってレンジでチンするといいよ。このまま焼こうと思ったら炭になっちゃうからねえ」と神社の方。
 慣れた玄人衆の方々はちゃんとお家からアルミホイルを持参されてました。アルミホイルで包んで焼けば、炭にならずにホクホクになるまであっためられますから。

 私は・・・・・断念しました。このまま焼き続けたら、確かに炭になるわな。ちょこっと火であぶってお持ち帰りしました。



 家に帰って、アツアツの大根おろしで食べました。大根おろしでナベをする「みぞれ鍋」をヒントに、この冬マイブームだったお餅の食べ方です。大根おろを鍋に入れてさらにめんつゆをお好みで入れて。火にかけてあっためた所にちょっと焼いたお餅を投入。お餅がやわらかくなったら七味唐辛子をぱぱっとかけて出来上がり♪。



 大根が甘〜くなって、七味唐辛子がピリっとしてウマウマでございます。
 
 真清田さんのお下がりお餅で熱々みぞれ餅。縁起もよいようでココロもカラダもほっこりさせていただきました♪

同じカテゴリー(行ったこと)の記事画像
授賞式
名古屋城
鼠帝国
北海道養蜂旅
期日前投票
アグー食べ尽くし
同じカテゴリー(行ったこと)の記事
 授賞式 (2011-12-02 12:00)
 名古屋城 (2011-04-01 12:00)
 鼠帝国 (2010-09-07 12:00)
 北海道養蜂旅 (2010-07-31 22:28)
 期日前投票 (2010-07-08 12:00)
 アグー食べ尽くし (2010-01-31 12:00)

この記事へのコメント
大根おろしとめんつゆとお餅のコラボ。
美味しそう~^^
まだ角餅が残ってるので、今度試してみましょう♪
Posted by チャム at 2009年01月17日 20:09
どんと焼きでお餅のお裾分け、うらやましいです。と言うか、お裾分けしてくれるのが普通なんですね。
ところでやなさんのちほうは「どんど」焼きなんですね。関東は「どんと」焼きです。
Posted by なーが at 2009年01月17日 23:35
縁起モノですね〜(^^)

そして美味しそう…☆おもちの食べ方ってだいたいいつも同じになっちゃうので、今度試してみようと思います。
Posted by ちょこ at 2009年01月18日 23:07
>チャムさま
これはおススメですよー!。
お餅は焼いておいて最後に大根おろしに煮からめる感じにするのが好きです♪
>なーがさま
「どんと」焼きですかー。こんな所にも地方差が・・・。
>ちょこさま
みぞれ餅、ぜひお試しあれ♪。最後にゴマとかきざみ海苔かけてもキレイですよ♪
Posted by やな at 2009年01月19日 12:32
大阪は「とんど」ですよ。
でも、お餅はくれません。
Posted by がらしゃ at 2009年01月21日 23:16
>がらしゃさま
「とんど」・・・・・。なんか、点がどっかについていればO.K.なんでしょうか。どんど焼きは(笑)。
Posted by やな at 2009年01月24日 15:52
美味しそうですね。
今度試してみます。

愛知県民ですが、うちの地域では左義長と書いてさぎっちょと呼んでいました。
地元では神社ではなく田んぼに竹を立て、その下にどっさり(事前に回収されるので)お正月飾りをおいて火をつけていました。
たしかにアルミホイルは必須ですね。それに包んでも子供の頃に焦がしたことがあります…
Posted by ねこ at 2009年02月01日 05:44
>ねこさま
こちらでも「左義長」の表記はあります。でも「さぎっちょ」とは呼んでないですねえ。ホント、おもしろいです!
そっか・・・アルミホイルでも焦げるんですか・・・。
Posted by やな at 2009年02月01日 20:13
スーパーコピーブランド
時間がコオロギを測ることにとって、最大の担当 必ずまず交流電気の周波数を維持するのです時計。数字の周波数分割器の特徴は2つの不変の値あるいは2つのしっかりしている位置付けを使用するのですか?つけています 閉めることとスーパーコピーブランド
Posted by スーパーコピーブランド at 2013年07月30日 12:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どんど焼き
    コメント(9)