さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2009年01月18日

看板考


 いろいろと考えさせられます。

 トップ写真は、市の建設事務所制作のゴミ捨て撲滅を呼びかける看板です。一昔前のハリウッド映画に出て来るような典型的日本人(カメラ首から下げたら完璧)ビジュアルのおじさんが、小学生低学年と
 伝統的な儒教精神を尊重するなら、子供がポイ捨てしたゴミを大人が怒るという図になるはずです。昨今のオトナのていたらくぶりな空気を行政さんが汲んだんでしょうか。それとも建設事務所が考えるゴミのポイ捨て典型的犯人は中年のオジさんという事でしょうか。それとも中年のオジさんなら悪者にしても構わないという、世間的に中年のオジさんの地位の低さの現れでしょうか。いずれにせよここまで怒られると、オトナにはいろいろと如何ともし難い理由があるのだから、そこまで突っ込むなよとオジさんを擁護したくなっちゃいました。
あ、でも根本的にタバコのポイ捨てはいけません。はい。



 こちらは、歩行者用道路の表示説明看板です。自転車に対しては「すべき」とかなり高圧的。一方歩行者に対しては「ほしいところ」とものすごくお願い姿勢です。交通ルールに置いて一番弱い立場の歩行者が一番偉いという身分差が如実に出ている看板だなあと思いました。
 すでに、日本ではほぼなくなっておりますが、諸外国ではまだまだ道路を人間と自転車と車以外のモノも使ってます。ロンドンだと馬乗ってる警察官がいるし。インドだと牛とかヤギとか豚とかも歩いてるし。沖縄の島とかなら水牛も歩いてるしねえ。この場合、こういう看板はどの程度の強制度のコトバが使われるんでしょう。じゃあ、アジアの国々の定番、物売りのリヤカーとかてんびん棒担いだオバちゃんとかは?。きっと車より地位は上だけど、歩行者より地位は下よね。危険度から言ったら牛や馬の方が地位は下かしら?。どんな言葉で歩行場所指定するんでしょうか、行政さん。

 看板には行政さんの意思というかスタンスというかがいろいろ出ていて、つい対話してしまうのでした。
・・・・・・で、いつも一緒に歩いてる人にウザがられるんだよな・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(考えたこと)の記事画像
ブログ落ちつれづれ
プチ官僚気分
網点がらしさ
偉い奴だ
つながった言葉
モコモコブーツ
同じカテゴリー(考えたこと)の記事
 ブログ落ちつれづれ (2010-09-25 12:00)
 プチ官僚気分 (2009-05-24 12:00)
 網点がらしさ (2009-05-23 12:00)
 偉い奴だ (2009-05-10 12:00)
 つながった言葉 (2008-12-20 12:00)
 モコモコブーツ (2008-09-27 12:00)

この記事へのコメント
確かに最近は大人にもモラルに欠けてる人っていますよね。
だけど、どちらかというと大人が指導する看板より、大人が指摘される看板の方が見る側からすると“ドキッ”としますよ。
子供の前でこんな事しちゃいけないって思えば、ポイ捨ても出来ないんじゃないかなぁ?

自転車と歩行者通路に関しては、扱いのギャップがある意味面白い。
自転車漕いでる人も、そう書かれたら従わずにいられませんね^^;
Posted by チャム at 2009年01月19日 15:45
大変ごぶさたしております。
ネット落ちから、早数ヶ月。やっと、たどりつけました。(苦笑)

看板のこういった指示も気になりますが、個人的には商品の「開ける際は、手を切らない様にご注意下さい。」とか、「熱くなっておりますのでやけどにはご注意ください。」って、文句はいらないだろって、突っ込んでます。(クレーム対策なんでしょうけど。)
必要以上に、看板や説明が多いのは日本特有らしいですが、最近本当に多いですよね。
看板がないとポイ捨てしてしまうのは、悲しいですね〜。
Posted by さち at 2009年01月20日 21:03
はじめまして。
柳原先生の作品はどれも大好きでフリートークやブログなどで垣間見られる感性等も本当に大好きなのですが、今回の記事には少しショックを受けました。
どんな理由があれタバコのポイ捨てはよくないことですし、それをキツく注意する子供の図というのは間違ってはいませんよね。
図からは判断しかねますが、もしこれが歩きタバコの末のポイ捨てだったりすると果てしなく迷惑極まりない行為です。
>いずれにせよここまで怒られると、オトナにはいろいろと如何ともし難い理由があるのだから、そこまで突っ込むなよとオジさんを擁護したくなっちゃいました。
と仰られておりますが、このおじさんが庇われる必要はまったくないと思います。
Posted by マサキ at 2009年01月22日 01:26
オジサンかなり怒られてますね(^^;個人的にタバコのポイ捨ては許せない行為の上位なので(喫煙の是非ではなく、あくまでマナーの問題として)気持ちは分かりますが…

ここに子供をもってきたのは、やっぱりポイ捨ての被害を被る中で一番の弱者だからでしょうか。

面と向かって注意するっていうのはなかなかできないので、看板が効果をあげてくれるとうれしいですが…そういう意味もあって看板も語気が強くなっちゃうのかもですね。
Posted by ちょこ at 2009年01月23日 15:18
>チャムさま
ドキっ効果ですね。それにタバコは大人しか吸わないし。
オトナピンポイント戒めは正しいですね。
>さちさま
日本の注意過多も気になりますが、訴訟社会アメリカの注意書きも相当細かいらしいですよ。大変な夜中です。
>マサキさま
ご不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
つい、責められるオトナに自己弁護を重ねてしまいました。こうやって、看板に載ってるようなオトナに堕ちて行くもののなですね(反省)。
不快な思いをさせるようなエントリーは消してしまおうかなと思ったのですが、一文を付け加えた上で、自戒の意味でもこのまま置いておきますね。
>ちょこさま
以前、タバコ吸ってるどう見ても高校生としか見えない男の子に、どうしても注意できずヘコんだ自分を思い出しました。
看板に強気に出てもらった方がありがたい場合もあるかも、ですね。
Posted by やな at 2009年01月24日 15:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
看板考
    コメント(5)