さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2009年02月03日

恵方巻09


今年も恵方巻き、東北東向いてきっちり食べましたよ♪

 今年の恵方巻はひと味違います。スーパーやコンビニで調達したものではないのです。友達のおばさま作の手作りモノです。なんだか福が倍来そうな気がしました♪。ありがとうございました。

 さて、これは写真を撮らねばと思ったのですが、どうも美しくない。そうです、巻寿司というものはきっちり包丁をいれて断面を見せないと美しくないのです。
 しかし、これは天下の恵方巻。切ってはいけない縁起物の定め。美しくなくとも、このまま写真に収めるしかないわ。いや、ガタガタこそ縁起物の自己主張なのです。

 そこではたと気がつきました。スーパーとかコンビニで売ってる恵方巻ってたまーに美しい断面モノってあることない・・・?。少なくとも広告に載ってる恵方巻はすっぱりカットされてるよね。ガタガタ断面じゃあ、内容がわからないから切らないわけにはいかないもんね。
 ああ、そうなんだ。きっと、広告担当者さんも同じように悩んだんだ。

恵方巻を名乗るというのに包丁を入れていいのだろうか?
JAROに訴えられたらどうしよう。
縁起を取るか、見栄えを取るか。
いや、これは広告なんだ!。消費者に巻寿司の内容をわかりやすく伝える義務が我々にはあるんだ!!
(そして、BGMがココロの中で流れ、断腸の思いで包丁をいれる)
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
 ちらし担当者さんの壮大なドラマを見たような気がした今年の恵方巻なのでした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べたこと)の記事画像
秋便り
塩は偉い
日本人踏み絵
手間ひまコーヒー
いちごジャム
キャベツ便り
同じカテゴリー(食べたこと)の記事
 秋便り (2009-09-11 12:00)
 塩は偉い (2009-08-03 08:43)
 日本人踏み絵 (2009-06-10 12:00)
 手間ひまコーヒー (2009-06-02 12:00)
 いちごジャム (2009-04-12 12:00)
 キャベツ便り (2009-02-21 12:00)

この記事へのコメント
今年もお店で買ってきちゃいました♪
しかも、太巻きは食べにくいのでネギトロ撒き2本入りを(笑)
でもお惣菜を作りなれてるからか、端っこを見ても結構綺麗に具材がそろっていましたよ~^^

最近は太巻き意外にもパンとかで恵方巻きの代わりに・・・なんて広告も見かけますよね。
そんな、海苔業者が広めた行事なのになんでパンなの!?とスーパーの広告をみて、一人突っ込み入れちゃいました^^;
Posted by チャム at 2009年02月06日 16:50
悩むほどのコトかー!
げらげら。;'
Posted by z0ra at 2009年02月06日 21:00
こんにちは。
はじめまして、美弥と言います。

さいきんとりかえ風花伝を読んで、一気にのめり込んでしまいました!
そして、柳原さんのブログに来てびっくりしました。
「風花伝の続きがある!!」
読みたい!
と一人で大騒ぎしてしまいました。
まだ、在庫はあるのでしょうか?
どこで買い求めればいいのでしょうか!?

読みたいの一心です!
どうか、まだ在庫があるようでしたら教えて下さい。
お願いします!



P.S
柳原さんの漫画、全部買ってしまいました。
大ファンです!
Posted by 美弥 at 2009年02月08日 23:28
>チャムさま
パンの恵方巻?!。
その方向性で考えると来年はケーキ業者が参入とか。
ロールケーキ一本丸食べ・・・。気分悪くなりそう・・・。
>zOraさま
いやいや。恵方巻に包丁入れるのは、鏡餅に包丁入れるのと同じくらい根性要りますよ!!
>美弥さま
ありがとうございます♪。とってもうれしいです。
同人誌は「天水花苑」のH.P.から通販申込できます。
(左の「お気に入り」にリンクしてあります)
ただ、5、6巻は完売してしまってるのです・・・。ごめんなさい。
Posted by やな at 2009年02月09日 13:10
ちらし担当者さんの苦悩まで至ってしまうやなさんの想像力に完敗です(笑)そんなこと考えもしなかった!

手作りの恵方巻、きっと福が束をなしてやってきますよ♪
Posted by ちょこ at 2009年02月09日 15:52
>ちょこさま
恵方巻は食べられましたか?。ちょこさんにも福がぐるぐる巻でやって来ますように♪
Posted by やな at 2009年02月13日 14:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恵方巻09
    コメント(6)