さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年02月08日

個性か?

個性か?
 Googleさんの表示が変わりまして。

 私はずっとネットのブラウザはNetscape7.1を使っています。さすがにそろそろいろいろとちまちまと不具合が出て来て、乗り換えないとなあとは思っているのですが。慣れって執着に通じるものですかねえ。

 で、最近Googleさんの表示が変わったのです。それがトップ写真。
 いったいコレは何?。このアイコンの人気ランキングのような羅列は?!。意味わかんない。世界中の人が一目でわかるように作ってるはずに天下のGoogleさんが理解出来ないなんて。いよいよ私の脳細胞に不具合が?!。前後不覚になる前に、遺書でも書いておくべきか?。見られてヤバいものを処分しておくべきか?!
 いろいろと人生の決断を迫られている最中、たまたまi-macちゃんに入っていたSafariを開けてみてその謎が分かりました。

・・・・・・・・ソフトの不具合じゃん。

個性か?

 ちなみに、左がi-macちゃんに入っているSafari(3.2.1)で開けた画面。とってもすっきり。アイコンの意味もばっちり。
 右は旧ダーリン、Power bookに入っていたSafari(1.3.2)で開けたGoogleさんです。アイコンの影も形もありません。

個性か?

 ついでにPower bookに昔入れた古ーいExplorer(5.2forMac)で開けてみたら、検索ボタンの位置までビミョーにおかしかったです。

 いやあ、ホントにブラウザによって見え方って違うんですねえ。個性ありまくり。ネット情報って根本的に信じちゃいけないと、ブラウザの見え具合からも思ってしまいました。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
 脳細胞の不具合じゃなくってよかった・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(モノのこと)の記事画像
代替わり扇風機
新旧邂逅
藤村いろは歌留多
なつかしアイテム
エコではなく
自販機よ、お前もか
同じカテゴリー(モノのこと)の記事
 代替わり扇風機 (2011-10-07 12:00)
 新旧邂逅 (2011-08-30 13:36)
 藤村いろは歌留多 (2010-09-12 12:00)
 なつかしアイテム (2010-08-28 12:00)
 エコではなく (2010-04-02 12:00)
 自販機よ、お前もか (2010-02-24 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(6)モノのこと
この記事へのコメント
あ、びっくりした。
私のPCちゃんではこんな表示じゃないわよ~・・・と思ったら、下の写真が通常の状態でしたか。
因みに、私のPCちゃんではやなさんちのi-macちゃんSafari(3.2.1)バージョンですにゃ。

でも、googleの欠点は作業開始前に一旦英語表示になっちゃう事。
英語駄目だめ人間の私には日本語じゃないと意味わかんな~い((+_+;))
日本語表記させるまで、ドキドキもんです^^;
Posted by チャム at 2009年02月09日 17:01
そーなんだよね。
ソフトでも違う、PCの世代別でも違う。
googleって・・・謎だ。
Posted by z0ra at 2009年02月09日 21:14
さとうでございます。

うちも(Winですが)Netscape派でずーっと通してきたのですが、いかんせんWebページ表示不具合に耐えかねて、Firefoxにしました。
Netscapeは、もうセキュリティ問題にもアップデート対応が無いので、同系列操作ならFirefoxをお試ししてはいかがでしょう?

ブラウザ差異、Webデザインする側から見ると、「もーっっ!!!」と思うほどの厄介者です。これにJavascriptとか加わると、正直「IE以外ごめんなさい」と土下座する気持ちも分ります。
Posted by さとうはじめ at 2009年02月09日 22:23
>チャムさま
うむむ?。作業開始前に一旦英語表記???。
こちら、そんなのなったことないですよ?。どっか設定違ってるんでしょうか?。
>zOraさま
Googleさんはどちらのブラウザさんメインで作ってらっしゃるのでしょうねえ?。PCの世界って謎だらけ。
>さとうはじめさま
「もーっ!!!」という記述がリアルでございました(笑)。
現場のいらだちがサクっと伝わりました。頑張ってください!
Posted by やな at 2009年02月13日 14:40
ブラウザも「方言」があるそうで・・・お互いに方言を使う(方言で解釈する?)のでWebデザインをされている方はどのブラウザでも同じように見える様にデザインするのは大変と言われています。
だいたい、マイクロソフトさんが一番方言を使うので困りものだそうです。
Posted by なーが at 2009年02月18日 00:05
>なーがさま
マイクロソフトさん、世界標準になる気ないんでしょうか。まったく、ですね。
Posted by やな at 2009年02月25日 17:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
個性か?
    コメント(6)