さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2009年02月09日

ラオスコーヒー


 いただきもの♪

 先日織物機械見学のラオス青年を日本へ連れて来られたTさんからいただきました。「ラオスはコーヒーだっておいしいんだぞと某先生が頑張って作ってらっしゃる品です」と。・・・すみません、その先生の名前(日本人)、記憶しそびれました・・・。ともかく、いろんな所でいろんな方向から自分の五感を信じて頑張ってる人がいるんだなーと思いました。コーヒー先生しかり、Tさんしかり、です。パッケージもかわいい♪。このもとフランス領を想起させるおシャレさと素朴さがラオスって感じです。

 友達とありがたく味あわせていただきました。友達曰く
「うーん、野性味溢れる味わいだね」、と。
 というのも、いつもはドトールコーヒーのマイルドブレンド飲んでるんです。おそらくはアベレージな日本人味覚を狙って作られていると思われる、平均ゴコロどんびしゃりな一品。その味覚にさっそうと現れたラオスコーヒー。洗練されていないという意味での野性味ではなく、雄大さとか自然とかそっち方面の意味です。

「何か、西部劇で幌馬車の横でカウボーイが飲んでるコーヒーってこういう味っぽくない?」
「うんうん。ぽいぽい」
と盛り上がってしまいました。
 西部劇といえばジョン・ウエインですよねえ。『駅馬車』とかカッコよくて大好きです。しかし、私の原風景の西部劇はひかわきょうこ先生の『荒野の天使ども』。
頭に浮かんだのは、ダグラスとかミリアム。彼らが飲んでたのはきっとこんな味ね、と思ったのでした。

・・・・・はい。ラオスコーヒーです。国違ってますな・・・。

 ともかくシンプルでさわやかなおいしいコーヒーでございました。
 ありがとうございました♪



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べたこと)の記事画像
秋便り
塩は偉い
日本人踏み絵
手間ひまコーヒー
いちごジャム
キャベツ便り
同じカテゴリー(食べたこと)の記事
 秋便り (2009-09-11 12:00)
 塩は偉い (2009-08-03 08:43)
 日本人踏み絵 (2009-06-10 12:00)
 手間ひまコーヒー (2009-06-02 12:00)
 いちごジャム (2009-04-12 12:00)
 キャベツ便り (2009-02-21 12:00)

この記事へのコメント
>>西部劇で幌馬車の横でカウボーイが飲んでるコーヒーっぽい味・・・・。

どんなのでしょう?
ワイルドな感じってこととか??
世界各地でチェーン店のようになって飲まれてるメーカーのは、万人に受け入れられやすく独特の匂いとか抜いてあるのかな。

その地域ならではの味の戴き物って、やはり嬉しいですよね^^
Posted by チャム at 2009年02月13日 17:26
酸味の少ないやわらかいのばっかり飲んでるので、その野性味溢れるコーヒー飲んでみたいです。私のぼやっとした頭も冴えそう☆

というか、アレルギー対策で一週間ほど前からコーヒー禁止中なんです(T_T)あぁ…コーヒー飲みたい…
Posted by ちょこ at 2009年02月13日 23:33
>チャムさま
土地の香りってやっぱりうれしいですよね♪。
>ちょこさま
あらあら。コーヒー禁止はつらいですねえ。頑張ってください!
Posted by やな at 2009年02月25日 17:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラオスコーヒー
    コメント(3)