さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2009年02月21日

キャベツ便り


 銚子からの便りですicon06

 以前、銚子で銚子電鉄に乗った時、観光客と思われるおばちゃんが車窓のキャベツ畑を見て
「銚子はね、キャベツも有名なのよ。銚子のキャベツはおいしいわよー。甘くてやわらかくてねー。」
「そうなのー、おほほほほ。」
銚子電鉄の一駅は2〜3分。おそらくその区間ずーっと上記のセリフをくり返していらっしゃいました。ええもう、まるで録音再放送くり返しのように。発言者のおばちゃんが強調したかったのか、相手のおばちゃんの耳が遠かったのか理解に不安があったのか。いずれにせよ、こちらの脳細胞にはしっかりインプットされました。
 銚子のお知り合いにその話をした所、「じゃあキャベツが並びはじめたら送りますよー」と。この日、その約束通り、どんっと送っていただいちゃいました。うははははは、ありがたやー。キャベツ大好き。

 まずはね、生からだね。単純にサラダですよ。それから、おひたしに野菜炒め。お好み焼きもマストです。そして、以前はなまるマーケットで見てから一度やってみたいと思ってた「キャベツステーキ」なるものをやってみました。

キャベツステーキ

すみません。画像ありません。撮る前に食べちゃったもんで(笑)。
「食う前に撮る」。ばか犬さんの名言をまたもや実行せずに・・・。
粉チーズなんておシャレなものなかったんで、まあ遠からずと思って余ってたピザ用とろけるチーズで代用しましたが、いやいやばっちり美味でしたよ!。キャベツがメインになりました。

まだまだ楽しめそうなこのキャベツ量。次は何にチャレンジしようか。
胃袋が鳴ります♪

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べたこと)の記事画像
秋便り
塩は偉い
日本人踏み絵
手間ひまコーヒー
いちごジャム
ラオスコーヒー
同じカテゴリー(食べたこと)の記事
 秋便り (2009-09-11 12:00)
 塩は偉い (2009-08-03 08:43)
 日本人踏み絵 (2009-06-10 12:00)
 手間ひまコーヒー (2009-06-02 12:00)
 いちごジャム (2009-04-12 12:00)
 ラオスコーヒー (2009-02-09 10:12)

この記事へのコメント
これだけあるから、
次は「キャベツのまるごと煮」はどーかな?
ひとつを切り離さずに四つ切りにして、
好きな味で好きな具と煮込むだけ。
トマト煮ならチーズのトッピングも良いだろーし、
ボトフ状態にして、他の具を入れてもいいかもー。

でも、ウチでは親が食べてくれないから、
もっぱら友人の家で作って食うのだ。
Posted by z0ra at 2009年02月25日 18:33
キャベツステーキ、おいしそうです!!
一人暮らしで、めったに自炊をしないもので、
キャベツを買ってもどうせ腐らせてしまう(しなびる?)ため、
めったに買わない食材ですが、
一回に半玉使えるのであれば、作れそう?!
キャベツだけで2-3日食べられそうです。
Posted by やま at 2009年02月25日 23:12
採れたての野菜って、実は味が濃くて美味しいのよね^^
こういうのはシンプルな味付けがよく合うのよ~☆
冬は雪に覆われてるから自家製野菜も食べられないけど(あっても、“採れたて”ではない^^;)畑から収穫してすぐに料理したものは格別!
ダンボール一杯のキャベツさん、何日持つのかしら?(笑)
Posted by チャム at 2009年02月25日 23:28
キャベツで一番に思い出すのが、山崎まさよしさん主演の映画『月とキャベツ』です。その中で、畑から採ってきたキャベツを丸ごと茹でて四つ切りにしたのを食べるシーンがあるんですが、それがすごく美味しそうなんですよ!

新鮮なキャベツって甘いですよねー♪
Posted by ちょこ at 2009年02月26日 10:00
我が家(あたし)のキャベツ料理の定番は、キャベツ(適当な大きさ)と豚コマをミルフィーユ状にし、(肉を上にのせるだけでも可)日本酒を適量(少し)ふりかけてふたをして蒸す(煮る?)だけです。で、ポン酢をつけて食べる。ちょっと、しなってなった頃が、歯ごたえあって個人的に好きです。最近は、ねぎやもやし、えのき、豆腐...何でも入れてしまいますが...。
1人暮らしの頃から、どうしてもキャベツが食べきれなくて...。教えてもらい、簡単&ヘルシー(←重要)で冬〜春にかけてよくします。(かなりの雑料理です。)

キャベツステーキ、挑戦してみたいと思います♪美味しそう〜。
銚子がキャベツの産地ってのは、知りませんでした。有名なんだ〜。
Posted by さち at 2009年02月27日 09:42
キャベツ!高原キャベツと暖かい地方のキャベツはちょっと味が違います。
キャベツ料理なら回鍋肉に、ちぎったベーコンがたくさん入ったコンソメスープで丸ごと煮込んでご飯代わりに、醤油ベースの和風ロールキャベツに!ああ、考えただけでよだれが・・・キャベツステーキはチャレンジしてみたいです(^^)
Posted by なーが at 2009年03月05日 22:03
>zOraさま
おお、それおいしそう!。コンソメスープで煮るのはやりますが、トマト煮はさらにチーズ乗っけたりできますもんね。じゅるっ
>やまさま
一回に半玉食べたら、もうそれだけでお腹いっぱいになります!。
ボリュームもあるしオススメです♪
>チャムさま
ご近所にもお裾分けして、あっという間になくなりました(笑)。
みなさん、大喜びでした。
>ちょこさま
『月キャベ』大好きな映画です!。あれは泣きましたー。
一気に山崎さんファンになりました。
>さちさま
やってみました!。キャベツが甘くっておいしかったですー。
ご指南ありがとうございました。
>なーがさま
同じキャベツでも味違うのですねー。自然のモノは奥深いです。
Posted by やな at 2009年03月11日 13:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャベツ便り
    コメント(7)