さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年02月22日

つくしパラダイス

つくしパラダイス
 もう、つくしが出てるんですよー♪

 家族でスーパーの日曜特売へ行ったついでにつくし採りして来ました。スーパーの裏の田んぼがつくし場でして。去年も行ったのですが、すでに近所の人に一通り狩られていた後でした。今年は早めに突撃しよう、と母の作戦です。

 一雨後の田んぼのあぜ道。つくしがニョキニョキ頭出してました。母の読みばっちり。つくしって難しいんですよね。半日が勝負の分かれ目になります。育ち過ぎて粉ふいててもダメだし、まだ出たばっかりは育ちが悪いし。まさに気の抜けない旬の世界を体現してくれています。この日はあと一日よい天気だったらばっちり、って感じでしょうか。でも、育ち過ぎよりO.K.。しかも、去年先を越されたご近所さんより先んじた気配。作戦成功です。

 心持ち小さめのつくしくんたちをぶっちぶち採集して来ました。採集生活していた縄文時代の遺伝子が騒ぎます。
ああ、楽しい・・・icon62
美豆良でも結って縄文コスプレしたらもっとノリノリになれたでしょうが。社会人の自制心が空想だけでやめとけ囁きました。

 採って来たつくしは袴を取っておひたしにしていただきました。
 ちょっとホロ苦い早春の味がしました。
つくしパラダイス

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
謹賀新年
扇風機
日々を
無事ですか?
謹賀新年2011
マイブーム
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 謹賀新年 (2012-01-02 19:33)
 扇風機 (2011-06-11 12:00)
 日々を (2011-03-17 01:06)
 無事ですか? (2011-03-11 21:25)
 謹賀新年2011 (2011-01-01 12:00)
 マイブーム (2010-11-12 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(8)日々のこと
この記事へのコメント
はじめまして!
「まるいち」連載時から読者でした。このブログを見つけたのが最近で、なんでもっと早く見つけられなかったんだーと後悔しました(>_<)

うちでは先日ふきのとうを食べたばかりですが、もうつくしが出てるんですか?
私は江南に住んでますが、探してもいませんでした。
義母がつくし採り好きなので、天気がよくなったらチェックしてみます。
Posted by いな吉 at 2009年02月25日 18:13
うちのあたりでは、まだ見かけてませんね。
毎日、サギとセキレイとヒバリと雀と鴨とカラスと、
その他名前のわかんないたくさんの鳥なら観てるんだけど。
Posted by z0ra at 2009年02月25日 18:28
今年は、すごく温かくなった2月初めにつくしが見られたところがあったとか。
私の住んでいるあたりでは、まだ見かけません。
つくしの季節には、こまめに実家に帰って、
母の作ってくれるつくしのおひたしを分けてもらってます。
あの苦みが”春の味”って感じでいいんですよね~。
Posted by やま at 2009年02月25日 23:15
んまぁ!
もうそんな時期なのねぇ~。
蕗の薹や筑紫。
美味しそうだわ、生唾ゴックン!!(笑)
Posted by チャム at 2009年02月25日 23:30
可愛らしいですねー♪
ムーミンの“ニョロニョロ”みたい☆

鹿児島ではもう半分スギナになってます。いつもあっという間なので、なかなか若人つくしパラダイスに出会えません(^^;

春はすぐそこですね☆
Posted by ちょこ at 2009年02月26日 14:25
うちのほうでも、はえてるのかな〜。
天気が良くなったら、見にいこうかと思います。
娘にぐちゃぐちゃにされそうですが...。

最後の一文...個人的にお気に入り。「春の味」が凝縮されてて、とても食べたくなりました。
Posted by さち at 2009年02月27日 09:48
そちらはもう春なんですね。出雲に出かけたら、田んぼっぱたは筑紫でいっぱいでした。
八ヶ岳の麓はまだ雪が降っています。つくしはもう少しすると田んぼのあぜ道に大量に出てくるので、皆さんが山菜と一緒に取り尽くします。皆さん、熱の入れようが違います・・・
先日熊本に出かけた際には菜の花が出ていました。日本は西からどんどん春に移ってきていますね。
Posted by なーが at 2009年03月05日 21:47
>いな吉さま
はじめましてー。
ほんっとーに取るに足らないことばっかりつらつら書いてるブログですが、また遊びに来ていただけたらうれしいです。
>zOraさま
鳥パラダイスだー♪。これも春の便りでしょうか。
>やまさま
菜花といい、春のモノはちょっとほろ苦いのが特徴でしょうか。
出会いと別れの季節らしいですね。
>チャムさま
北国の春は何から始まるんでしょうねえ。
そろそろ春に備えねば、ですね。
>ちょこさま
鹿児島はさすが早いですねー。
ああ、日本列島って本当に縦長なんですね。季節の差の話、とっても楽しいです。
>さちさま
来年辺りにはお嬢さん、きっと狂喜乱舞してつくし採りしますよ。
つくしは子供に優しいですから。
>なーがさま
あいかわらずあちこち飛び回ってらっしゃいますね。
春の恵みをいっぱい食べて、お身体おきをつけください。
Posted by やな at 2009年03月11日 13:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つくしパラダイス
    コメント(8)