さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年02月24日

完全手作りおマケ

完全手作りおマケ
 亜紀書房刊「昆虫先進国ニッポン」のおマケつきで発売中です。

 年末に発売した「昆虫先進国ニッポン」。私はイラスト及び図表一式を担当しております。その関係で1月末にジュンク堂池袋店で虫食イベントを開催した次第でして。(詳しくは1月22日のエントリーをご覧ください)。

完全手作りおマケ

 その後、あっちこっち書評にも取り上げてもらえて好調な売れ行きだそうです。こちらのブログでもちゃんと宣伝しとかないと、と今さらながらのエントリーです。関係者のみなさま、遅くてすみません。

 ジュンク堂池袋店の理工書コーナーの担当さんが太っ腹で、かなーり迷惑な申し出でも「いいですよー」と菩薩の様な笑顔で受け入れてくれるのをいい事に、またジュンク堂池袋店での販売にはおマケがついております。それがこちら。昆虫ストラップ。

完全手作りおマケ

 コレ、本の中で使用した虫アイコンを使って完全手作りです。作者の先生が夜なべして作りました。その証拠がトップ写真です。ちゃんとプラシートをクラフトパンチでくり抜いてます。
 もともと紙専用のクラフトパンチで無理矢理プラシートをくり抜いてるもんだから、どんどんパンチの刃の切れ味が悪くなって、くり抜く所まではスムーズにできますが、刃がひっかかって戻りがどんどん悪くなって来ます。それをノミとトンカチでかーんかんと叩いて、ムリヤリ戻すという。ええもう、夜中にやってたらどこに呪いをかけてるのか、と思われる姿です。
 そうして作ったパーツをこれまた手でちまちまと組み立てて袋詰めして完成させました。ちなみに、このパーツのビーズは亜紀書房の編集さんセレクトです。最近の編集さんはストラップ作りまで手伝わされるのです。ご苦労さまでございます。

 ということで、思いも念も籠ったおマケストラップ、ジュンク堂池袋店さん販売分についております。それと、編集さんの営業努力で紀伊国屋書店新宿南店での現在在庫分のみですがストラップがついてるそうです。関東地方の方、よろしければお手に取ってご覧くださいませ。

さらに先生からおマケ情報。「昆虫食先進国ニッポン」の感想を亜紀書房に送ると以下のおマケ冊子がもらえるそうです。(但し数に限りあり。希望の方はお早めに)。
実はこのおマケ冊子も私、イラストとか描いてます。

完全手作りおマケ

ということで、オール宣伝エントリーでした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おシゴト)の記事画像
『高杉さん家のおべんとう』32話
『高杉さん家のおべんとう』31話
人文地理学会
『高杉さん家のおべんとう』30話
『理不尽のみかた』2
『高杉さん家のおべんとう』29話+α
同じカテゴリー(おシゴト)の記事
 『高杉さん家のおべんとう』32話 (2012-01-05 15:22)
 『高杉さん家のおべんとう』31話 (2011-12-05 12:00)
 人文地理学会 (2011-11-11 14:41)
 『高杉さん家のおべんとう』30話 (2011-11-05 12:00)
 『理不尽のみかた』2 (2011-11-03 12:00)
 『高杉さん家のおべんとう』29話+α (2011-10-04 17:35)

Posted by やな at 12:00│Comments(7)おシゴト
この記事へのコメント
こないだバスツアーで山梨に行ったら、
ヘボが売ってたんですよー!!
しかし、売っていたのは1ヶ所で、
しかもバスの通りすがりにのぼりを見ただけという・・・。
あー食べたかった!!
Posted by z0ra at 2009年02月25日 18:36
こんな本が出てたんですね!
実行に移すかどうかは別として、興味はあります。
図書館にはいらないかな…。
Posted by やま at 2009年02月25日 23:17
全部手作りって所がいいですよね。
心がほんわか温まりますもの^^
Posted by チャム at 2009年02月25日 23:34
すごい☆てまひま掛けたおまけですね!情熱というか、愛を感じます(^^*)
Posted by ちょこ at 2009年02月26日 14:35
先日(先月?今月初め)の中スポの芸能欄に、虫を食すとかの記事&本の話題が載ってたんですよ。しかも、結構大きくて。認知されてきてるんだな〜と、思いました。(詳細は、記憶に薄くて...。読んだのですが。)
へぼの五平餅、食べたいな〜。
Posted by さち at 2009年02月27日 11:25
宣伝、ありがとうございます!!

亜紀書房刊1680円で好評発売中です!

本日、朝日新聞の「ひと」欄にて著者が紹介されました!

ご興味のある方は、ぜひ、手にとってみてみてください。
Posted by 亜紀 at 2009年03月02日 14:22
>zOraさま
おお!残念。はちの子って結構あっちこっちで売ってるんですねー。
>やまさま
図書館、結構入れてくれてるみたいです。お近くの図書館で探してみてくださいね♪
>チャムさま
ありがとうございます。そう言っていただけると苦労が報われます♪
>ちょこさま
愛はたっぷりかけてますよー♪。使ってくれてるともっとうれしいです。
>さちさま
その記事!。こちらのイベントのことも取り上げて下さったようです。
こっち方面の友達からもメールもらっちゃいました。
>亜紀さま
いらっしゃいませ♪。キャンペーンお疲れさまです。
Posted by やな at 2009年03月11日 13:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
完全手作りおマケ
    コメント(7)