さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年03月01日

年中たんぽぽ

年中たんぽぽ
 恒例月初めお墓参り。

 今月は月初めも月初め。ダイレクト1日にお墓参り行って参りました。お墓参り費は、家族全員のスケジュールが合ってお天気がよい日、というのが日程決定要因なので、だいたい月初めの1週間以内くらいに行きましょうとなってます。なので、結構1日きっかりというのは珍しかったりします。
 さてさて、ふと写真フォルダ整理してて気づいたのですが、何か毎月お墓に来るたびにお墓に咲いてるタンポポの写真撮ってるんです。私。厳冬の折には「まあ、こんなに寒いのにもう頑張って咲いてるわー」と撮ってました。酷暑の折には「こんなに暑いのに、まだ頑張って咲いてるわー」と撮ってました。
・・・・・待て。もしかして年中咲いてるの?。お墓のタンポポ。

 以前のエントリーで、「お墓の自生植物は、お墓の自助努力」と書きました。家族も忙しくてなかなか墓参りには来れないだろう。こっちはこっちで自助努力でお供えのお花を作ってるから、と草葉の陰からの故人の気遣いではないかと。
 そして、その故人の思いに全身全霊で応えているのがきっとタンポポなんでしょう。他の草花には「無理っ」とか「ありえないっ」と断られるか、「季節によってなら」とか限定的にしか引き受けてもらえなかったのに、タンポポだけが唯一「よござんす。私、いつでもお引き受けいたします」と快諾してくれたんだわ、と。
 季節限定とか、ここしかない、とか希少価値に目が行きがちですが、実はいつでもデイリーに、というのが一番スゴイんだな、とタンポポさんに思いました。
 やっぱ、タンポポはいいひとだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
謹賀新年
扇風機
日々を
無事ですか?
謹賀新年2011
マイブーム
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 謹賀新年 (2012-01-02 19:33)
 扇風機 (2011-06-11 12:00)
 日々を (2011-03-17 01:06)
 無事ですか? (2011-03-11 21:25)
 謹賀新年2011 (2011-01-01 12:00)
 マイブーム (2010-11-12 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(6)日々のこと
この記事へのコメント
そうですね~、これも温暖な気候のなせる技でしょうね。
だって北国の場合今時期、地面は雪に埋もれていますよ。(^_^;)
春分の日とかも、今年の様に積雪の多い年はまず雪かきから始めるのです。

蒲公英さん、こちらでは何時頃咲くかな~?
5月に入ったら見られるかしら?^^
Posted by チャム at 2009年03月11日 16:27
タンポポ大好きです(*^∀^*)菜の花もそうですが、黄色い花って元気をもらえます☆そういえば春以外も結構見かけますよね。励ましてくれてるみたいでキュンとします♪綿毛もラブリーですし。

しろつめ草の次はタンポポの冠、どうでしょう(^^)v

超個人的な話で恐縮ですが、新しい職場に勤めはじめて2日目なんです。無能ぶりを発揮してヘコんでいたところにこのエントリー。元気出ました!
Posted by ちょこ at 2009年03月11日 19:15
たんぽぽ、今頃は年中咲いてるみたいですね。
ついこの間、伯母が言ってました。
年中咲いているのだけど、やっぱり春の花、のイメージがあるのは、
以前は春しか咲いてなかった、ってことなのでしょうか。
…温暖化?

お墓の自助努力。
一瞬、「桜の下には死体が」的な、養分吸い取って咲いています、という
ホラーな方に想像してしまいました。
すみません。
Posted by やま at 2009年03月11日 21:27
西洋タンポポはしぶといからねー。
しかしもー、日本タンポポが自生している場所は
ホントーに少ないんでしょう。
やなサンの側にはあります? 自生地。

ウチは、3年前に当時の職場から移住してもらった株が、
しっかり自生して去年あたりから周囲にも種付いた様子。
養子縁組したいトコロなんですが、
もらってくれる方、いないでしょうかね。
Posted by z0ra at 2009年03月13日 22:06
前の方も書かれていますが、結構セイヨウタンポポは長持ちします。
最近は、地方に行くとセイヨウタンポポとセイタカアワダチソウばかりが目立って、帰化植物に日本が浸食されている事にびっくりします。

今日はお彼岸で我が家も墓参りに行きましたが、いつもは40分で行くところが倍以上に。墓参りも一日仕事になります。毎月行かれているやなさんを尊敬しますよ。
Posted by なーが at 2009年03月21日 21:11
>チャムさま
うーむ、またまた日本列島縦長な報告ありがとうございます。五月まで蒲公英なしですかー。その分、キレイでしょうね!
>ちょこさま
タンポポの花冠は、茎に耐久性に問題があって、ちょっと難しいんです。シロツメ草と作り方も違うし。でも、黄色はやっぱ華やかですよねー。
作りたいなあ。
>やまさま
今年は入学式まで桜がもつかどうか心配されてますねー。やっぱ温暖化なんでしょうか。
>なーがさま
日本タンポポ、そういえばあんまり見なくなりましたね。
今度、気を付けてみてみようと思います。
Posted by やな at 2009年03月23日 14:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年中たんぽぽ
    コメント(6)