さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年04月01日

河口研調査

河口研調査
 河口はいろんなものが集まりますね。

 久々に河口研の調査に同行させていただきました。河口研というのは、各分野の研究者の方々が上流の山々から川沿いの街などの環境すべてが集まる河口に注目して、環境変化や影響を考えようという研究会です。
 今回は農学の先生が河口の水質調査の下調べをするというので、研究の基礎調査ってどんな事からはじめるんだろうって思って。初歩中の初歩の興味ですみません。でも、大学を舞台にお話作るの好きなので、こういうことって何でも知りたがりなんです。

 行ったのは三重県員弁川(いなべかわ)。上流に街も工場もゴルフ場も農地も一通りあって、しかもそんなに複雑な形をしていない。そして河口では貝も採れるし海苔も作ってます。環境の影響や変化を考えるにはとってもよいという。ふむふむ、そうやって研究の場所を決めるのですね。

 せっかく現地に来たのだからと地元の貝屋さんへ寄って地のハマグリやらアサリやら買い出ししました。キャンプグッズ用意して、川近くで地モノの試食会です。ハマグリはアルミホイルに包んでコンロに乗っけ、クツクツ音がして来たらコンロから下ろしてしばらく置いておくのがポイントだよ、と店の人が教えてくれました。アサリはお味噌汁にしていただきました。

河口研調査

 ハマグリは中国産と地元産と両方売ってました。これは食べ比べねばなりません。値段は地元産が中国産の四倍。果たして四倍の味の差はあるのか興味津々。
うん、地元産の方がきゅっと味が締まってる感じ・・・かな?。でも中国産も十分おいしいです。うーん、正直四倍の差はない・・・かな?。でも、うれしさは四倍以上なのは確かですね。どこに価値を見いだすか。指向性問題かしら。

 先生ご指定のポイントで水サンプルを採集して、各お役所で基礎資料やデータ問い合わせ、漁協でインタビューなど。研究の始まりは地道な作業の積み重ねなのですな。

 お弁当モノ描きはじめた手前、同行した学生さんたちにお弁当事情聞いてみたりして。色んな意味で一日勉強させていただきました♪。

河口研調査

 最後は夕焼けの員弁川。
 研究の成功をお祈りしております! 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(行ったこと)の記事画像
授賞式
名古屋城
鼠帝国
北海道養蜂旅
期日前投票
アグー食べ尽くし
同じカテゴリー(行ったこと)の記事
 授賞式 (2011-12-02 12:00)
 名古屋城 (2011-04-01 12:00)
 鼠帝国 (2010-09-07 12:00)
 北海道養蜂旅 (2010-07-31 22:28)
 期日前投票 (2010-07-08 12:00)
 アグー食べ尽くし (2010-01-31 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(5)行ったこと
この記事へのコメント
私は犬の散歩で近くのどぶ川を見てますが、
ほんとにもー、いろんなものが流れてきますよねー。

そして、近所のどぶ川に、こーんなにでかいフナが
ぎょーさん棲んでることも最近知りました。
川はホントに奥が深い。
・・・でも、あのフナは絶対に食べたくない・・・。
Posted by z0ra at 2009年04月07日 22:08
研究に同行すると、そういう美味しい体験も出来るんですね^^
しかも本業の取材も出来て一石二鳥!
素晴らし~い(^◇^)
Posted by チャム at 2009年04月08日 05:41
地元の貝屋さん、って貝ばっかり売ってるんですか?!
そこのところに驚きました。
しかし、とれたてのアサリやハマグリ、おいしそうですね。
Posted by やま at 2009年04月08日 18:52
研究者って近くにいないのですごく謎な印象を持ってますが、そんな風に研究を進めていくんですか〜。うまく行くといいですね!

それにしても美味しそうな貝♪4倍の差にはびっくりですが、確かに地元産のものって妙に愛着がわきますね(^^)
Posted by ちょこ at 2009年04月10日 19:22
>zOraさま
そういえば、川魚料理屋さんもしばらくキレイな池で飼って、臭み出してますねえ。
川って、ヒトの生活の象徴なんですね。
>チャムさま
「お弁当作ってますか?」って聞いたら「草食系男子じゃないんで」
とのお答え。
そっかー、弁当作りと草食系男子とはカテゴリー一緒なんだ!って思いましたよ。
>やまさま
あと、貝のしぐれ煮とか佃煮系も充実してます。
川の近くだとこういう所もあるんです♪
>ちょこさま
ホントーに地味な作業の連続なんだなーって思いました。
研究者さんは根気がないとやってられませんー。
Posted by やな at 2009年04月14日 10:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
河口研調査
    コメント(5)