さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2009年04月12日

いちごジャム


 イチゴジャムを作りました。

 当然、お値段に比例して小粒で不揃いさんたち。でもでもでも、これはもうジャムを作れとさそっているようではないですか。よろしい。君たちの希望通りジャムにしてあげましょう。不詳私めが。

 実はよしながふみ先生の漫画『きのう何食べた?』読んで以来、ジャムを作りたくって仕方なかったんですよ。あの中に載ってた「まんべんなく砂糖をまぶしたイチゴを3時間以上置く」という工程。そんなもん、やったことなかったもん。ウチは洗ったイチゴ鍋にポイ。砂糖ドバー。で、そのままクツクツ煮る、と。そんだけでしたよ。(漫画の中にも「この工程は省略しても」って書いてあったし!。間違ってはいないのだ)
 料理の一手間がどれだけ味に影響するか。皆さんご存知だと思います。さてさてこの工程がどんな結果を導くか?。わっくわくです。



 まあ、結果として食べ比べしたわけではなかったので、どんな差が出るかはさっぱりわかりませんでした(爆)。すんません・・・。
でも、手間をかけた分だけ愛は増しましたよ。で、我が家の方式は最後にレモン汁を絞って加えること。この工程もしっかりクリア。我が家の味のジャムが出来上がりました。

 久々のジャム作り。でも、ジャムって友達とお茶する時、そのまま「作ったのー食べてー」とどんっと出すわけにもいきませんよね。
そこで考えました。冷凍パイシートです。お手軽にパイを焼いてその上に乗っけてみました。



うまいーーーーーーっ!。これは、旨いっす。パイ、サクサク。ジャムとろーり。
激おススメ!!

 シュークリームのお店で注文してからクリーム詰めてくれるお店あるじゃないですか。それのパイ版です。コレ、絶対店にしたら売れる!!。焼きたてパイにお好みコンフィチュール(←あえてジャムと言わずこじゃれた感じを出してみました。流行に乗ろうと必死)を目の前で乗っけてくれてサーブするお店。
コンフィチュール、流行ってるし。これはイケる!。

 どっかにこんなお店ないですかね?。なければ誰かやりませんか?。アイデア譲りますから。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べたこと)の記事画像
秋便り
塩は偉い
日本人踏み絵
手間ひまコーヒー
キャベツ便り
ラオスコーヒー
同じカテゴリー(食べたこと)の記事
 秋便り (2009-09-11 12:00)
 塩は偉い (2009-08-03 08:43)
 日本人踏み絵 (2009-06-10 12:00)
 手間ひまコーヒー (2009-06-02 12:00)
 キャベツ便り (2009-02-21 12:00)
 ラオスコーヒー (2009-02-09 10:12)

この記事へのコメント
手間隙かけて作ったジャムは美味しさも倍増・・・ううん、それ以上でしょうねぇ^^
しかし、砂糖をかけて3時間も置いておくとはっ!
我が家でもやなさんと同じでいきなり砂糖とともに鍋に放り込んでいました(笑)

パイに乗せるなんておっ洒落~~♪
焼きたてのスコーンなんかにも良さそうね^m^b
Posted by チャム at 2009年04月23日 05:56
「きのう何食べた?」、私も大好きで、
あれを読むと、なんだか料理をしたくなりますー!
(したことないですけど)

しかし、パイに乗せた状態がものすごくおいしそうです。
作りたてっていうのがまた良いですね。
自家製コンフィチュールは、イチゴの粒々がそのまんま残っているのが
とっても好きです。
スーパーなんかで買う時も、つい、粒々のあるやつを選んでしまいます。
Posted by やま at 2009年04月23日 23:37
このジャム見てて、行きつけの喫茶店のスコーンを思い出した。
付け合わせの苺ジャムがめちゃ旨で・・・たべたーい!!

自家製ジャムかー。
私も「きのう何たべた?」は持ってるし、
砂糖も丸絞りを使ってるし、
作ってみるかなー。
・・・でも、うちでこれから収穫するのは、
絹さやとかセロリとか、三葉とか・・・ジャムにならん!!
Posted by z0ra at 2009年04月24日 21:44
ジャム、紅茶に入れてもおいしいですよね。ダイエット中の身にとっては目に毒な写真です・・・
Posted by なーが at 2009年04月25日 22:11
うわー、美味しそうですね!仕事帰りに見てるので空腹が増します…食べたい…

作りたての温かいジャムって美味しいですよね♪
我が家では食べても食べても無くならないほど大量のプラムジャムができたことがあります(^^;
Posted by ちょこ at 2009年04月28日 19:38
>チャムさま
そのまま鍋に放り込んでもそれなりに出来るものですよね(照)。
よくよく考えると、砂糖をまぶして置いておくと水分が先に出て、煮る時焦げ付きがなくって失敗しにくいのかも、と。何にしても手間かけた方がおいしくできますね!
>やまさま
自家製は粒が醍醐味ですよねー。おもいっきり同意です♪
>zOraさま
ウチの姉はキウイでジャムを作ると申しておりました。
でもやっぱジャムは果実がマストかな。野菜もおいしそうですけどちょっと難しそうかなあ。
>なーがさま
漫画の中で「すくったアクを紅茶に入れて飲むとおいしい」とあったのでやってみました。
本当においしかったです。
アクまでおいしいジャム作り。すばらしいです。
>ちょこさま
プラムジャムもおいしそうですねー。一度ジャムにまみれてみたいです♪。
Posted by やな at 2009年05月10日 16:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いちごジャム
    コメント(6)