さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年05月01日

ひかりデビュー

ひかりデビュー
光回線に変えました。

 ADSLでネットをしていたのですが、最近ネームも下絵もPDFで送るようになってデータ送信の容量が増えて来たんです。光に変えようかなーと迷ってた所にセールスの電話。そして電話口のおねーさんが妙にいい人だったのでコロっと。いい人と素敵なおねーさんにめっちゃ弱いです。

 事実のみを書くので、企業名とかを書いてもいいですよね。新たに始めたのはNTT西日本さんのコミュファ光です。工事費など初期費用無料キャンペーンというのを利用してネットも電話も光に変えました。自分の備忘録とこれから始める人への参考資料として「まあ♪」と思ったことと「おいっ」と思ったことを書いておこうかと。

 まず、ウチの回線はNTTさんから一本来ていてそれで各部屋に分かれています。
そして、メインの固定電話がおいてある部屋とパソコンが置いてある場所が違います。で、各部屋に固定電話用のモジュラー口があって、そこへ電話線を差し込めば電話ができるようになってます。ネットはADSLの機械通さないと無理なので、ネットするのは一カ所のみでしたが。

ひかりデビュー

 それが、電話もネットもすべて光の機械を通すことになったので、各部屋に各部屋についているモジュラー口は意味がなくなってしまいました。

ひかりデビュー

まあ、固定電話はもともと親機から子機へ電波飛ばしてたし、ネットするのは一カ所だけだったので、今までと全く条件は変わりませんが。せっかくある電話用の回線が意味なしになったのはちょっと悔しいかなというケチ根性が(笑)←今までだって使ってなかったくせに。
 私はケータイ持ってないけど、今はたいていの人が携帯電話メインだろうから、あんまり各部屋のモジュラー口は意味ないので、まあ基本的に問題ないですね。何か特殊な使い方をしているご家庭は困るかも、です。
 もう一つは、光通信と電話の機器はレンタル扱いなので、工事のおにーさんが「もし契約変える時はこの機材を返却していただく必要があります。その時の為に、この段ボールは取っておいてくださいね♪」と。

ひかりデビュー

 比較対象の為に、ダンボールの前に愛用品のメンソレータムのリップを置いてみました。
うーむ、住宅事情が厳しい日本家庭において、この量の段ボール保存は結構大変だぞ。
仕方ないから分解して容量減らして保存しますけど。くすん。

 PCの設定変更は添付CDの通りにやったら本当に数分でサクッと設定終了しました。別料金で出張設定サービスなどありますが、私には必要ない程度の簡単さでした。ちなみに私はMac使用です。WIN使用の人はさらに簡単みたいですよ。どーしてもわからなかったら、無料サポート電話がありました。私は
「すみませんっ、ユーザーIDとパスワードってどれですか?」
「先日お送りした資料の中になかったですか?」
「それがなかたったから電話を・・・・・あ・・・・ありました・・・・・。見落としてました。すみませんっ。くだらない電話をっ」
「いえいえ。よかったですー」
という、サポート回線をそんなもんで占領するなよというくらいありえない基本的な電話をかけてしまっただけでした。ま、自分はこの程度の基本知識ということで。サポートのお兄さん、その節はイヤな態度一つ見せずご親切にありがとうございました。
プロバイダーへの変更手続きもNTTさんの代理店さんがやってくれたので、私は触らなくてもよかったです。

 初期の導入関係でのエピソードはそんな感じでした。ま、代理店によっていろいろと細かい対応は違うかもしれませんので、もしご参考にされる方がいたらそこはお間違えなくー。大元締めはNTTさんでも、勧誘関係はいろんな代理店に委託してるそうです。←これは工事のおにーさんに聞きました。
 料金関係は、まだ請求が始まってないので、どれくらい料金に変化があるのかまだ把握してません。こればっかりは請求来ないと実際のところわかんないですから。「えええっ」ってことが発生したら、また報告しますー。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(やってみたこと)の記事画像
Cop10展示
御礼、SF大会
まるいち開発室
調理味噌の可能性
おマケ制作
栗納豆
同じカテゴリー(やってみたこと)の記事
 Cop10展示 (2010-10-10 12:00)
 御礼、SF大会 (2010-08-07 12:00)
 まるいち開発室 (2010-08-06 22:13)
 調理味噌の可能性 (2010-04-01 19:55)
 おマケ制作 (2010-01-15 12:00)
 栗納豆 (2009-10-20 12:00)

この記事へのコメント
いいな~、憧れの“フレッツ 光”デビューですね^^
我が家は・・・・我が家は田舎なので実は未だにISDNなのです。
凄いでしょう?
ADSLよりまだ古いのよ(苦笑い)

本当はもうワンランク上のに変えればいいのですが、なにぶん世帯主(兄)がケチんぼでお金掛けてくれないので・・・。
遅い速度しか知らないので変えようとは思わないらしいのです(^_^;)
Posted by チャム at 2009年05月10日 21:43
コミュファ光は、香里奈さんCMの中部電力(関係の会社?)では?
フレッツ光が、長澤まさみさんCMのNTT...ちがいましたっけ?
いまいち分かってないので、間違っていたらごめんなさい。
我が家は、長澤まさみさんです。香里奈さんの方がお値段安いと聞いた事があります。
しかし、うちの方にはまだ来てないのです。残念です。

段ボールとってあるかな〜。こんなにたくさん...。邪魔と思って捨ててないかな〜。心配になりました。
それが気になって...眠れないです。(苦笑)
Posted by さち at 2009年05月10日 23:27
>フレッシュ光♪さま
ご依頼通り、一通りエントリー削除させていただきました。
雷に弱いひかり電話・・・。そうだったのか・・・。
気を付けます!
>チャムさま
最近はH.P.自体が重いのが増えて来たので、せめてADSLだと楽になるかもしれませんねー。お兄様、お願い!ですね。
>さちさま
ウチもまさみ嬢のです。そっか、香里奈さんのとは違うんだ・・・。
それさえも知らなかったです(苦笑)。
Posted by やな at 2009年05月11日 07:59
私は、H19年12月まで、なんとアナログ回線でインターネットをしていて、
そこから光に変えたので、ものすごく速くなった気がしました。
飛脚から新幹線、みたいな。
Posted by やま at 2009年05月13日 00:19
“光”いいですねー♪♪
ウチは未だネットを引いていないのです………

仕事で必要な分は職場のパソコンでできるし、携帯から見られるサイトも多いので(ここも携帯からお邪魔してます☆)、今のところそこまで不便はないのですが「そろそろ無いと困るかしら」と家族で検討中です(^^;
Posted by ちょこ at 2009年05月14日 19:12
>やまさま
アナログから光!いやー、すごい。
もっとすごいのが「飛脚から新幹線」の表現です。ざぶとん10枚です。
>ちょこさま
不便はないならまだまだ大丈夫だと思いますよ♪。
Posted by やな at 2009年05月24日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひかりデビュー
    コメント(6)