さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2009年05月10日

偉い奴だ


 潮干狩りにとってもよい日だとか。

 9日、10日の週末は潮干狩りにとってもよい日だと天気予報で言ってました。潮干狩りって行った事ないんですよね。一度は行ってみたいものです。

 貝って偉いですよ。水の中にどぼんと入れて煮るだけでもう十分だしが出るんですから。あとは味噌か醤油かお塩で整えれば、もうお味噌汁もお吸い物も出来上がり。しかも具にもなってくれるという。アサリの酒蒸しなんてお酒だけの力で、何種類のハーブや香辛料を入れ込んで何時間も煮込んだ料理にだって十分対抗できる味になってくれますから。
 写真はアサリといえばで最近ハマってる具だくさんクラムチャウダーです。寒い時期のイメージですが、この時期もばんばん作っちゃいます。これもベーコン塩味とアサリの煮汁けで、あとはほとんど調味料必用としません。最初作った時は衝撃的でした。おいっ、本当に味付け要らないの?と。コンソメとか足さなくていいの?と。要りませんでした。本当に本当に貝って偉い奴です。

 こんなに優秀なのに魚や肉にくらべていまいち地味な存在の貝。いえ、控えめと言いかえるべきです。姿形もかわいいし、シンプルな手続きで最大限の実力を発揮してくれる。存在として理想形ではないでしょうか。
「私は貝になりたい」とふとつぶやいてしまいました。
いや、それ意味違うから。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(考えたこと)の記事画像
ブログ落ちつれづれ
プチ官僚気分
網点がらしさ
看板考
つながった言葉
モコモコブーツ
同じカテゴリー(考えたこと)の記事
 ブログ落ちつれづれ (2010-09-25 12:00)
 プチ官僚気分 (2009-05-24 12:00)
 網点がらしさ (2009-05-23 12:00)
 看板考 (2009-01-18 12:00)
 つながった言葉 (2008-12-20 12:00)
 モコモコブーツ (2008-09-27 12:00)

この記事へのコメント
クラムチャウダーって美味しいですよね^^
我が家では普通のシチューより好きでよく作りますよ。

潮干狩りって海に近くないと出来ませんよね。
その上この辺りは気温も低いし・・・私も1度位体験してみたいもののです(笑)
Posted by チャム at 2009年05月24日 22:23
ものすごーく美味しそうな写真。
私ならこれもお弁当に持って行くでしょう!
Posted by z0ra at 2009年05月24日 23:58
実家の母も、姉と孫と一緒に潮干狩りに行く予定を立ててました。
しかし、行く予定の場所は、今年はアサリが少ないそうです。
「去年は湧いてきたけど、今年はアサリがちっともいない!」
とのことです。
何を捕ってくるのだろう…?
Posted by やま at 2009年05月25日 00:03
>チャムさま
そうですよね。どこでも出来るってものじゃないんですよね。
私は行ける所に住んでるのだから、やっぱり一度は行っておかないと、ですよ。
>zOraさま
姐さん、スープもお弁当に持って行く人でしたっけ・・・。
さすがです!。
>やまさま
「湧いてきた」って表現が経験値を語ってます。上手いなあ。そう言うのかあ。勉強になりました。
Posted by やな at 2009年06月03日 00:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
偉い奴だ
    コメント(4)