さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年05月20日

マスクショック

マスクショック
 石油ショック時のトイレットペーパー騒ぎのようですね。

 新型インフルエンザの流行、心配ですね。普段ひきこもりのような生活しててもやっぱり心配になっちゃいますから。毎日満員電車に乗らなければならない方とか、お子さんが学校に通ってらっしゃる方とか。どれだけ心配でしょう。早く収まってくれる事を祈るばかりです。

 さて、この日は国内で感染者が見つかって3日目。最初のニュースが流れてすぐ「こりゃマスクが足りなくなるだろうなー」と思ったのですが、春の花粉症の時期に買ったものの買い置きがまだあるし。成人で健康に問題のない私が不必要に買いだめに走るのはダメだろうと薬屋へ走るのはやめました。で、20日。0のつく日がポイント2倍デーなので、久々に薬屋へ。いやー、ニュースで見た通り見事にマスクの棚空っぽでした。すごいー。まだ県内感染者は出てないのにー。まあ、時間の問題でしょう。

マスクショック

 この日はハンドソープを物色。普段なら「手洗いなら石鹸でいいだろう」なのですが、せっかくの機会なのでプシュッと押すとあわあわが出るの買ってみよっかなーと思いまして。そうしたら、ハンドソープや消毒液棚もマスクほどじゃないけど品薄になってました。マスクの所は「入荷未定」でしたが、ハンドソープは「近日入荷予定」。日本のお店屋さんってホントに親切だと思いました。

 新型インフルエンザ、弱毒性という報道もあるし。うがいと手洗いをこまめにしつつ慌てないように行動しようと思います。お互い、頑張って乗り切りましょう!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
謹賀新年
扇風機
日々を
無事ですか?
謹賀新年2011
マイブーム
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 謹賀新年 (2012-01-02 19:33)
 扇風機 (2011-06-11 12:00)
 日々を (2011-03-17 01:06)
 無事ですか? (2011-03-11 21:25)
 謹賀新年2011 (2011-01-01 12:00)
 マイブーム (2010-11-12 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(6)日々のこと
この記事へのコメント
そうそう、実は神戸で集団感染が発覚した後、北海道でも一気に売れ出して、私の勤め先でも使い捨てじゃないものも含めて3日で完売しちゃいました。
そしてその後3日間位、マスクの在庫の有無の問い合わせとか多かったですね。
だって先週の月曜火曜は会社の社員分なのか、10000円近くマスクばかり買って領収証かいて下さいっていうお客さんが何人もいました。
週の半ばには『大阪(もしくは東京)の親戚に頼まれてマスク買いに来たけどもう売り切れていた』っていう方も多かったです^^;

でも、マスクはあくまで咳エチケットで、それよりうがい手洗いが感染予防に一番だって聞きましたよ。
皆様、もう少し冷静に観察した方がいいんじゃないのかなぁ^^;
ハンドソープは辛うじて在庫はキープできています。
ただ、殺菌効果をうたってるものは早々に売り切れたかな。
Posted by チャム at 2009年05月24日 22:32
私はよく無意識に、自分の手を口元に持って行くので、
手洗いくらいにマスクは有効な人間かもしれません。
でも、超混雑の「阿修羅展」に、マスクなしで行っちゃった・・・。
(360°最前列で凝視した阿修羅さまは素晴らしかったですが、
 この中に保菌者がいたらひとたまりもない・ってくらいの密接度でしたよ・・・)
Posted by z0ra at 2009年05月25日 00:06
私も、職場でマスクを渡されました。
マスク、息苦しくて苦手なのです…。
修学旅行が中止になったりして、中学生はかわいそうでしたね。
そろそろ厳戒態勢はとけそうですが、
会社で購入した場合、余っちゃった分はどうするんでしょう???
Posted by やま at 2009年05月25日 00:10
弱毒性といえど、かかってしまった人はとても辛そうなので、予防は大事だなーと思うのですが…なんだかこの状況はすごいですよね(^^;

水玉とか柄モノも人気みたいですね♪
Posted by ちょこ at 2009年05月26日 19:07
GWの最後の頃、子供と映画館へ出かけたときに家族で1ヶ月分ほど買い占めておきましたが、そのときにはこんなに騒ぎになるとは思いませんでした。でも、海外に仕事に出かけるときに空港を通るとき以外は実際には使わずじまいです。
本当に必要なのは弱毒性から強毒性に変わったとき何ですけどね。やなさん、皆さんもこの騒ぎが一段落して在庫が増えてきたら手元に用意してください。
世界の新型インフルエンザの広がりはこのページを見ると参考になります。日本は感染者数で世界4位です。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF&msa=0&msid=109496610648025582911.0004686892fbefe515012&z=1
Posted by なーが at 2009年05月26日 23:25
>チャムさま
すごいー、北国でもそんなだったんですねー。
そろそろ沈静化して来たでしょうか。買い足しのチャンスかな?
>zOraさま
阿修羅展!行かれたのですね。
いいなあ。
>やまさま
マスクは腐らないから在庫で置いておくべきでしょう。
いつ、ウイルスが強毒性に変化するかわかんないですもの。
>ちょこさま
最近のマスクって柄ものもあるんですよね。
どうなんでしょう、あれって(笑)。
>なーがさま
さすが兄さん、先見の明ですねえ。
小さい子がいるとホント心配ですよね。
アドバイスの通り、在庫が増えて来たら、マスク買い足しておこうかなと思います。
Posted by やな at 2009年06月03日 00:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マスクショック
    コメント(6)