さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年05月24日

プチ官僚気分

プチ官僚気分
 定額給付金がやって来ました。

 現ナマですね。ナマナマしいです。定額減税よりやっぱリアル感あります。テレビでよく見る子だくさん大家族の家庭なんていくらやって来るんでしょう。お父さんの月給くらい来ちゃうんじゃないですか?。ナマナマしいですねえ。

 でもよく考えるとこれは一種の委任状ではないかと。あなたが応援したい業種へ投票(お買い物)しなさいという政府からの委任状です。誰もお金を使わなくなった時、政府が率先してお金を使って、お金が巡るようにしましょうと提案したケインズ経済学。その考え方で行くと、定額給付金も給付するのにどれだけ経費がかかるんだと批判されても、その経費も一種の公共投資なのかなあ、と。増大した事務量に役所はバイトや臨時職員を雇うかもしれない。残業が増えるかもしれない。その人件費も公共投資。銀行の振込手数料は銀行への公共投資。そして定額給付金の現ナマ公共投資先は国民のみなさんが決めてください、という事なのかしら、と。テネシー川にダム作るくらい有効かどうかはわかんないですけど。

 降って湧いたようなお金にほっこりとなり、最初は海外の紛争地域で学校建設をしようというNGOに一部寄付しようかなーと思ったのです。そーしたら友達に言われました。「それ、国内でお金使わないじゃん」と。
・・・・・確かに。
 定額給付金の意図から言って、そっちへの寄付は自腹でやって、寄付するなら国内で活動してるNPOとかにしなければいけません。うーむ、なかなか難しいな。もちろんショッピングするとしても海外のショッピングサイトはNGってことですね。何にも意図しないと、生活費に消えていってしまうかもしれませんが、ある種それも正しいかも。近所のスーパーで使えば、近所のスーパーに一票投じた事になりますもんね。国産野菜とか買ったらもう完璧です。

 定額給付金。一万二千円分のプチ霞ヶ関官僚になった気分で使い先考えてみたいと思います。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(考えたこと)の記事画像
ブログ落ちつれづれ
網点がらしさ
偉い奴だ
看板考
つながった言葉
モコモコブーツ
同じカテゴリー(考えたこと)の記事
 ブログ落ちつれづれ (2010-09-25 12:00)
 網点がらしさ (2009-05-23 12:00)
 偉い奴だ (2009-05-10 12:00)
 看板考 (2009-01-18 12:00)
 つながった言葉 (2008-12-20 12:00)
 モコモコブーツ (2008-09-27 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(5)考えたこと
この記事へのコメント
私の手元には一ヶ月位前に届きました^^
世帯主の兄の講座に振り込まれたのを手渡されたので、兄におこづかいを貰った様気がして、何だか不思議な気分でしたけどね(笑)

でも、その後マイカーの修理にその倍くらいの費用が掛ってしまったので、あっという間に使い切ってしまいました(13年乗ってるので、あちこち痛んで修理しまくりです。 トホホ~(T0T))
Posted by チャム at 2009年05月24日 22:39
私の定額給付金は、おそらく実家の父のもとへ…。
横領だな、きっと。
父の方が、小遣いもらった気分になってるかもしれません。

12000円、服か化粧品か電化製品に使ってしまいそうです。
Posted by やま at 2009年05月25日 00:18
使い道いろいろ悩みますよね(^^;

でも頃合いを見計らったように家電と掃除機の調子が悪いので(ただ古いだけ?)家族の合わせてきっとそれに消えそう…足りないけど…
経済効果に僅かながら貢献できるでしょうか(笑)
Posted by ちょこ at 2009年05月26日 18:57
>チャムさま
では、チャムさんは自動車業界に投資をした、ということですね。
自動車産業に頼っている県民としては、ありがたい話です。
>やまさま
世帯主横領って結構ありそうですね(笑)。
赤ちゃんの分って、やっぱ両親が決定権持つでしょうし。
>ちょこさま
家電業界投資も日本経済的にとっても有効ですね!
私も掃除機は欲しいんですけど、まだ当分先になりそうです。
Posted by やな at 2009年06月03日 00:57
うちは子供二人におばあちゃんが居ますので、結構長くをいただきました。と言うわけで、やっと地デジ対応TVを購入。少しでも日本の産業にがんばって欲しいというわけです(嘘)
使わないと景気回復になりませんよね・・・
Posted by なーが at 2009年06月29日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プチ官僚気分
    コメント(5)