さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年06月05日

高杉さん家のおべんとう-3

高杉さん家のおべんとう-3
発売中でーす。

高杉さん家のおべんとう-3

毎回、発売インフォというより発売済みインフォになってしまってます。不親切きわまりない更新ですみません。

 今回はいろいろ迷った末、こんにゃくネタにしました。モトネタは2004年に南アフリカのゴスペル・クワイヤー隊が串原を訪れた時にこんにゃく作り体験をしたんですね。私も一緒に作ってみました。その時のことだから、5年モノのネタという事でしょうか。何でもやっておくものです。

高杉さん家のおべんとう-3

クワイヤーの方々がおそるおそるこんにゃく作りした時の写真です。懐かしいですねー。この他にもそば打ちもやったんですよ。一部ではこの体験が一番楽しかったという感想も届いてます(笑)。

 そうそう。すでに他エントリーで突っ込みもらってますが、「高杉さん家」にはキャラものとしてぼそぼそとまるいちが登場します。だって、まるいちなら私限定でフリーで使い放題だし(笑)。今回はキャラ弁でまるいち登場させてしまいました。一度ホントに作ってみようかな・・・・・。

 さてさて、もう一つお知らせ。フラッパーさんではネットからもアンケート投票できるんですよ。
 そのアンケートお礼に投票後に豊田アキヒロ先生の「フラッパー不謹慎劇場」という四コマが見れます。それ、今月はウチの久留里ちゃん描いてもらえましたー♪。人様に描いてもらうウチの子。うれしいものです。
 アンケートの方もウチの子たちをよろしくお願いしますとしっかり営業トークも記させていただきます♪。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おシゴト)の記事画像
『高杉さん家のおべんとう』32話
『高杉さん家のおべんとう』31話
人文地理学会
『高杉さん家のおべんとう』30話
『理不尽のみかた』2
『高杉さん家のおべんとう』29話+α
同じカテゴリー(おシゴト)の記事
 『高杉さん家のおべんとう』32話 (2012-01-05 15:22)
 『高杉さん家のおべんとう』31話 (2011-12-05 12:00)
 人文地理学会 (2011-11-11 14:41)
 『高杉さん家のおべんとう』30話 (2011-11-05 12:00)
 『理不尽のみかた』2 (2011-11-03 12:00)
 『高杉さん家のおべんとう』29話+α (2011-10-04 17:35)

Posted by やな at 12:00│Comments(10)おシゴト
この記事へのコメント
3号連続で買って読んでます。(^^)

まるいち大活躍!
モリコロもいましたよね。

3回目にして新キャラも多く出ましたし、
今後に期待大です。(^^)

アンケートも出してますよ〜。
Posted by ペンギン at 2009年06月12日 19:12
5年前の経験が生きているのですね。
素晴らしい^^
人生の経験は後々こうやって引き出しから少しずつだして使うものなんだなぁ・・・・と改めて思いました。

それにしてもこの雑誌、本当にこの近辺の本屋では何処にも置いていない。
市内一大きくても、ですよ!!
何故だーーー???(T0T)
一応北海道第6位の人口なのに(泣々)
Posted by チャム at 2009年06月12日 23:54
日々、ネタだらけ、なのですね。
しかし、こんにゃく作りとはまた、いきなり高度な日本文化…。
生粋の日本人でも、こんにゃく作ったことがあるヒトは
そうそういないと思います。
Posted by やま at 2009年06月13日 21:26
もう出てたのですね。
入手したら、まるいちネタ、うちのロボ日記にかいておこうっと。
Posted by まさゆき at 2009年06月14日 00:44
フラッパー、なぜか大阪以外では入手できません。
遠方に出掛けていた先月は、あちこちさまよったあげく、結局地元で入手しました。なぜ??

さて、今月号。こちらで見聞きしたネタが満載で、楽しさ倍増でした。
キャラ弁には縁のない「茶色弁当」の私ですが、まるいち弁当にはやられました。
誰か、作ってくれないかな〜

今日のナナちゃんは、「エコバックを肩からさげてるecoナナちゃん」でした。
そして、そのナナちゃんが来てたTシャツの柄は、「エコバックを肩からさげてるナナちゃん」でした(芸が細かい!)

ひそかに、<フラクタル>ナナちゃんと名付けました。

いつもはハガキですが、webアンケートにも挑戦しますね。
Posted by がらしゃ at 2009年06月15日 00:25
こんにゃく作りの体験なんてなかなかできないですよね♪楽しそうです(^^*)

それにしてもまるいちのキャラ弁!まるいちのコミックスでもお話の表紙(呼び名が分からない…)にありましたよね(^^)実際作ったら絶対可愛いな〜と、ずっと思ってました♪

チャム様と同じくこちらの本屋ではフラッパーなかなか無いです(T_T)やっぱりネットで買おうかな☆
Posted by ちょこ at 2009年06月17日 19:43
発売日を過ぎていて、気付いたら近所の本屋になくて...色々回りました。やっと、今日すみっこに1冊残っていました。良かったです。
久留里ちゃんが、本当にかわいいです。(今月の1番は、もは〜んな久留里チャン)アンケートして、久留里チャン見てきます♪

間違っていたら申し訳ないのですが...、香山先生が串原の説明をしている時にでてくる地図の「日新」って「日進」じゃありませんか?豊田市に日新があるのかまで調べてないのですが...。ちょっと気になりました。こちらの勘違いでしたら、本当にごめんなさい。
Posted by さち at 2009年06月19日 23:08
>ペンギンさま
ありがとうございます♪
アンケートに支えてもらってます。
>チャムさま
フラッパーの営業の人に頑張っていただきましょう!(笑)。
ウチの近くも、置いてある所とない所があるんです。
>やまさま
こんにゃくイモってフツーに売ってないですもんねー。でも、案外カンタンに作れるのでびっくりしました。
>まさゆきさま
あの世界では、「まるいち」は一般に流通しているキャラという設定でやっていこうかな、と・・・。また、細かくまるいちキャラグッズ描き込みます(笑)。
>がらしゃさま
いつもご苦労かけております。ありがとうございます。
フラクタル、命名カッコよすぎです(笑)。
ネットで調べてそういう意味かー、と。一つ賢くなりました。
>ちょこさま
そうそう。昔、カラー表紙で描いたんですよね。覚えてて下さってうれしいです。
>さちさま
それ、まさしくこちらの大間違いです!。
教えて下さってありがとうございますー。このタイミングで教えていただけて大大感謝です。
一冊にまとまる日が来たら、速攻直します。
ホント、人様のお陰で生きていると改めて思いました・・・。
Posted by やな at 2009年06月24日 14:44
くるりちゃんの息づかい(?)が独特で、本人の気持ちを良く表していますよね。下手な台詞より説得力有ります。
4話目の品目は何かな、と今から気になります。
Posted by なーが at 2009年06月29日 23:31
>なーがさま
4話目は小坂さんの実家関係で、高級品に流れました。私もそうそう食べた事ないのに、と描きながら理不尽を感じました・・・(笑)。
Posted by やな at 2009年07月07日 09:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高杉さん家のおべんとう-3
    コメント(10)