さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2009年06月10日

日本人踏み絵


 ゴールドキウイです。

 友達から「最近ゴールドキウイにハマってるの!。機会あったら食べてみて!」と言われました。
 そういえば、最近よくスーパーで見るよね。でもさ、キウイのくせして何で黄色なの?。スイカはやっぱり赤だよね。そんな浮気しなくても、と黄色スイカを見た時と同じ感覚でスルーしてみました。しかし、おススメされたら試してみたくなるのが人情。ちょうど五個入り298円という特価で出ていたので買ってみました。

 うっっっっまー・・・・・・。

 おススメされてよかった。おいしいです。緑キウイとは別の美味しさ。もう別のフルーツって言っちゃえば?くらいです。
 ふと見ると、袋に説明書きが。「ゴールドキウイは日本人の味覚に合うように改良されたキウイです」。そうか。私は開発者の人が想定した典型的日本人味覚だったわけだ!。堂々と日本人認定された気分になりました。
 こんな所に日本人踏み絵が隠されていたとは!。ううむ、油断ならない。ゴールドキウイが口に合わなかったら国外退去になる妄想ストーリーを一瞬、頭に思い浮かべてしまいました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べたこと)の記事画像
秋便り
塩は偉い
手間ひまコーヒー
いちごジャム
キャベツ便り
ラオスコーヒー
同じカテゴリー(食べたこと)の記事
 秋便り (2009-09-11 12:00)
 塩は偉い (2009-08-03 08:43)
 手間ひまコーヒー (2009-06-02 12:00)
 いちごジャム (2009-04-12 12:00)
 キャベツ便り (2009-02-21 12:00)
 ラオスコーヒー (2009-02-09 10:12)

この記事へのコメント
こ、国外追放とは発想が穏やかではありませんね^^;
でも私も一度食べた事あるけど、ホントに美味しいのよね~。
甘いっていうか、普通のキウイが酸っぱくて苦手な方もイケちゃうと思う♪

ただ、これはまたたび科の植物なのでにゃんこが大興奮しちゃうのです。
今の3にゃんズが家に来てからはめったに食べられなくなりました(皮にも反応してごろんごろん転がったり涎たらするんだもん (+_+:))
仕方が無いので(!?)伯父から送られてきた黄金の果実(正確には“樹”に実らないから野菜の仲間ですが^^;)マスクメロン食べて初夏を満喫していま~す(笑)
Posted by チャム at 2009年06月25日 05:47
はいっ!
私はすっぱい緑のキウィの方が好きっ!!
日本人が苦手なトムヤンクンも好きっ!!
・・・だからイギリスも旨かったのか?
(いや、イギリスは世界中からまずいと言われているしなぁ・・・)
Posted by z0ra at 2009年06月25日 11:11
ゴールドキウイ、初めて食べた時はびっくりしました。
甘くて、おいしいっ!
私も、「典型的日本人」味覚なのでしょう。
…よかった、国外退去にならなくて。
Posted by やま at 2009年06月26日 05:51
ゴールドキウイには鉄分が含まれている。
という本当かどうか分からないけど、
知り合いに聞いてから5~6年前から信じて食べてます。
南国のフルーツが苦手な私でも食べれたんで。
でも、そんな秘密が隠されてたとは‥

おばの話によると、国産のゴールドキウイは比べ物にならないくらい美味しいらしい。
あまり市場にでまわってないらしい。
どのくらい美味しい物なのか一度食べてみたいわ。
Posted by ハルママ at 2009年06月27日 09:06
以前坂口くんとエビちゃんのCMを見て、なぜキウイのCMにこんな美男美女を!?と思ってましたけど、きっとそれだけプッシュしてたんですね(^^)

甘くてやわらかい、確かに日本人好みの典型かも◎もれなく私も典型に入りました(笑)でも緑のも好きですけど♪
Posted by ちょこ at 2009年06月30日 19:27
>チャムさま
えっ、そうなんですか?。キウイで猫がまたたび状態に・・・。
近所のノラくんたちに皮見せたりしたら大変なことになりそうですね。
>zOraさま
イギリスの食事が口に合うと言っていた友達はイギリス人と結婚しました(笑)。味の好みって大切ですね。
>やまさま
味覚踏み絵ですね、きっと。逆にゴールドキウイが好きって外国人の方に永住資格もらえたりしたら・・・。人種革命だ・・・。
>ハルママさま
国産と外国産で味が違うんですか・・・。マンゴーも国産だとびっくりする値段だし。国産ゴールドキウイも銀座の高級店くらいにあるのでしょうか。
>ちょこさま
そのCM見ましたー。確かに大スター起用して大プッシュしてましたもんね。どっかの番組で開発秘話特集やってくれないでしょうか。誰がどうやって日本味覚を決めたのかぜひ知りたいです。
Posted by やな at 2009年07月07日 10:08
キウイの木の皮は、確かに猫が踊っちゃいますが、
キウイの実の皮でうちの猫が踊ったことはないなあ・・・。

うちではよく、マタタビの実でヘロヘロ・ニャンになった奴らが、
廊下をでれでれ転がってますが(笑。
Posted by z0ra at 2009年07月07日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本人踏み絵
    コメント(7)