さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2009年06月30日

旬マスク


 マスクにも旬があったんです。

 ポイント2倍サービスデイ目当てに薬屋さんへ行った時の事。
そういえば、そろそろマスクの需給逼迫も緩和された頃だろうか。どうせ冬になったらまた流行しはじめてマスクが品薄になるかもなー。今なら買い占め罪悪感も少ないだろうし。一つ買っておくかー、とマスク売り場へ。
 案の定、別に割引はされてませんでしたが、リーズナブルなフツー値段でマスク在庫がばっちりありました。しかし、何かおかしい。



 パッケージの印刷が、めっちゃ悪いんです。もう、原稿解像度低すぎのギザギザ出まくり。ケータイで撮った写真を引き延ばして印刷した時になるあのギザギザですよ。
 これって、たぶんマスク不足の時に、中国(製造国中国の表記アリ)に原稿データ送って「解像度足りませんよ!」「時間ないからそのまま印刷しちゃって!」とか。もしくは、データチェックなしに見本用の72dpiくらいのデータそのまま印刷に回しちゃったとか。つまりはそういう感じのパッケージでした。フツーだったら、印刷し直します。パッケージへのこだわり人一倍の国ですもの。
 そんなプライドを捨ててもともかく製品を早く市場に投入すべし!というマスク屋さんの意気込み。この春のマスク不足時の慌てっぷりが表現されてるパッケージだと思いました。

 うん。これぞ旬マスク。今しか手に入らないものね、と速攻購入決定。ちなみに、3日後に別のお店で同じ製品見たら、もうキレイ印刷バージョンになってました!。旬だ!!。
 ただ、お野菜とか果物の旬はとってもうれしいけど、マスクの旬は・・・・・・。
 ま、ネタになるからよしとしましょう!。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(モノのこと)の記事画像
代替わり扇風機
新旧邂逅
藤村いろは歌留多
なつかしアイテム
エコではなく
自販機よ、お前もか
同じカテゴリー(モノのこと)の記事
 代替わり扇風機 (2011-10-07 12:00)
 新旧邂逅 (2011-08-30 13:36)
 藤村いろは歌留多 (2010-09-12 12:00)
 なつかしアイテム (2010-08-28 12:00)
 エコではなく (2010-04-02 12:00)
 自販機よ、お前もか (2010-02-24 12:00)

この記事へのコメント
きっとメーカーさんも大慌てで受注してるから、多少の印刷出来の不具合なんか気にせず市場に売り出してしまったのでしょうね(笑)

こちらではまだ、少々品薄状態が続いています。
在庫のあるものと無いものの差がはっきりしていますよ。
リーズナブル系はまだ品薄ですね。
まぁ、一か月分位買い置きがあるから大丈夫だけど。
先月から、旭川と札幌の学生達に感染が広がってて、休校になっている学校もあります。
これ以上拡大しないで欲しいんだけどなぁ。
夏場にマスクは暑いですよ、例え北海道といえども^^;
Posted by チャム at 2009年07月07日 17:30
一時期のパニックが嘘みたいに落ち着きましたね〜でも感染自体はまだ落ち着いてないんですかね?かかってしまった人は本当にお大事に(>_<)

それにしても旬マスク…私の乏しい想像力でも、大慌てな現場が見えるようです(^^;
Posted by ちょこ at 2009年07月07日 19:45
旬マスク…エントリーを見たときには、
マスクの消費期限みたいな内容かと思いました。
確かに、マスク不足時のあわてっぷりが目に見えるようです。
せっかくの旬ネタなので、使うのが惜しいですね?!
Posted by やま at 2009年07月07日 21:15
やなサンにとっては、
ポイント10倍くらいの価値があったに違いない(うんうん。
Posted by z0ra at 2009年07月07日 22:43
あの騒ぎからすでにはや1ヶ月以上・・・思い出すのには良いお品ですね。自分も探せば良かったかと。気がつくと、出入りの業者さんの会社で感染者が出たり、すでに日本国内で感染者が4000人以上と気が抜けません。自分もやなさんを見習ってそろそろ予備を追加購入しようかな・・・
Posted by なーが at 2009年07月22日 20:37
>チャムさま
何かまだまだ世界的にも流行は収まってないみたいですね。秋以降の大流行に備えて今から準備するのも手かと思います。
>ちょこさま
ですよねー。このシャギー出まくりの印刷でいろいろ想像させてくれます。とってもおトク気分でした。
>やまさま
いえいえ。中身は変わらないので、パッケージだけ永久保存にして、中身は必用になったらばんばん使おうと思います♪。
>zOraさま
確かに。妄想スイッチ入りまくりで、とっても楽しかったです。
>なーがさま
秋以降に備えて、ご家族分今から準備されるのが賢明かも。
マスクなら余っても、ぼちぼち使って行けますもんね。
Posted by やな at 2009年08月02日 00:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旬マスク
    コメント(6)