さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年08月11日

大荒れ

大荒れ
 地震、大丈夫でしたか?

 ウチの辺りでもぐーらぐらすっごい揺れましたよ。よくあるグラッよりもずっと長い時間の揺れ。しかも早朝。阪神大震災の時の事を思い出しました。こんな感じで揺れたんですよね、あの時も。一瞬、いよいよ東海大地震か?と思っちゃいました。とっても恐かったです。

 地震の前は台風でした。各地で大きな被害が出てます。被害に合われた方、心よりお見舞い申し上げます。
 ウチの辺りも通り過ぎるということで、立てかけてたよしずを倒したり、鉢植えを非難させたりしたんですが、まったく影響なく通り過ぎてくれたようです。

 なんだか、この夏は天候大荒れですね。こういう年もあるさ、と日頃の備えを整えつつ残りの夏を乗り切りましょう!。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
謹賀新年
扇風機
日々を
無事ですか?
謹賀新年2011
マイブーム
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 謹賀新年 (2012-01-02 19:33)
 扇風機 (2011-06-11 12:00)
 日々を (2011-03-17 01:06)
 無事ですか? (2011-03-11 21:25)
 謹賀新年2011 (2011-01-01 12:00)
 マイブーム (2010-11-12 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(6)日々のこと
この記事へのコメント
ウチの上も、台風が通り過ぎて「行きません」でした。
久々の台風通過と意気込んでいたのに、拍子抜けです。
それとともに、二重・三重の被害にあっている地域の方には、
なにごともなくて申し訳ないような気分になります。

今年は、気象予報士がデータを見ても
「天気予報ができない」と言うほど、
常識的な天気から外れているということです。
関東では、本当の「真夏」が2日しかなかった・とのこと。
その前の暑さはは初夏で、現在は残暑、本当に夕方は涼しいです。
Posted by z0ra at 2009年08月12日 22:07
こちらには現在、台風8号から変わった熱帯低気圧が近づいてきています。
あの、台湾で大きな被害を出した台風崩れの雲が接近してるのですよ。
ここの所暫くお天気続きでしたので、たまに雨が降るのは良いのだけど、明日は北海道で1・2と誉れたかい花火大会の予定なんだけどな・・・・。
多分間違いなくあさってに延期ですね。

しかし今回は地震と台風とダブル攻撃でしたね。
どうも今年の農産物の出来が悪い年らしい・・・・・。
自家製野菜で飢えを凌ぐ冬になりそうです(^_^;)
Posted by チャム at 2009年08月12日 23:36
台風の大雨で、同僚の実家周辺がひどい被害を受けてました。
同僚の家は、床下浸水ですんだみたいですが、
物置が流された、と言ってました。
その同僚は、再来週には留学するので、
家財道具などを実家に送るつもりだったのですが、
台風被害のために、送っても置く場所がなくなった、と
困ってました…。
Posted by やま at 2009年08月13日 07:52
大雨、台風、地震…次から次へとやってきて、本当にすごく恐いです。被害に遭われた方へお見舞い申し上げますm(__)m

今回こちらは被害がありませんでしたが、災害に備えて食料とか必要なものをちゃんと揃えておかないといけないなと、真剣に思いました(>_<)
Posted by ちょこ at 2009年08月13日 13:52
今日も地震がありましたね。朝と晩に。毎日こう揺れているとついつい不安がよぎります。そろそろ自身の際の備蓄品のチェックを使用かと真剣に考えています。
Posted by なーが at 2009年08月13日 20:30
>zOraさま
今年ってホント変な天気なんですね。
でも、「変な」なんてお呑気なこと言ってること自体、被害地域の方々には申し訳ない気持ちになりました。一日も早い復旧をお祈りします。
>チャムさま
こういう時、自家野菜があるというのがうらやましいですー。野菜の高値はホント死活問題です。
>やまさま
同僚の方、お見舞い申し上げますー。大変だったのですね。
ウチの姉は海外転勤の時、レンタル倉庫みたいなの借りてました。
>ちょこさま
被害がなくて何よりです。ちょっと災害用品、充実しなくちゃ!な気分になりましたね。
>なーがさま
これで地震収めになってくれればいいのですが。お盆の足にモロに影響出ちゃいますよね。イベントの足も・・・・。
Posted by やな at 2009年08月14日 19:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大荒れ
    コメント(6)