さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年08月19日

アボガドの気持ち

アボガドの気持ち
まったく理解不能です。

 金柑と同じ頃、アボガドの種を蒔きました。もちろん、ホームセンターなどで購入したものではなく、きっちり実を腹に収めた後の種です。

 金柑は6月9日にさくっと芽を出してくれたのですが、アボガドは全然芽を出しません。まただめかー(一回ダメにしました)と思ってた所、去る7月7日、七夕の日に芽を出したのです。今年の七夕は満月。なんてロマンチックなアボガドくんかと思い、きっちり芽を出した日にちを覚えてました。

 ところがどっこい、ぴょこっと芽を出したはいいけど、全然葉を開きません。何か鬼の角みたいな芽がぴょこっと出てるだけ。今回はここまでで腐って行くのかしらと放っておいた所、鬼の角状のモノが2本、3本と出はじめました。

・・・・・種、一つしか植えてないんだけど?

 そうして、ここ3日くらいで急にその中の一本が伸びはじめ、葉をつけはじめました。これで一安心、ほっとしました。しかし、一本だけじゃなくって、小さめの鬼の角の2本目も葉をつけています。さらによくみると鬼の角状の芽がまだあと3本、葉をつけはじめたものを加えると計五本の芽が。

・・・・・アボガドってこーゆー植物なんですか?!

 ネットでアボガド育てた人のページとか見ても、一本がひょろーっと育って素敵な葉を開いている写真ばかり。ということは、この数本の芽の正体はいったい?!

 とりあえず、アボガドの気持ちを測りかねている今日この頃です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事画像
鳥さんの秋
さらば、ヒナ〜ず
ヒナ〜ず
ヒナヒナヒナ!
早いよ、ひなたん
ひなたん♀?
同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事
 鳥さんの秋 (2011-11-01 12:00)
 さらば、ヒナ〜ず (2011-08-01 08:02)
 ヒナ〜ず (2011-07-10 12:00)
 ヒナヒナヒナ! (2011-06-29 22:41)
 早いよ、ひなたん (2011-06-16 22:48)
 ひなたん♀? (2011-05-27 00:00)

この記事へのコメント
しらなーい!
私が植えた時には、
フツーに1つ芽が出て、
フツーに大きくなったけど・・・?

とりあえず、
ある程度大きくなったらまた、
写真を載せてください。
Posted by z0ra at 2009年08月19日 22:11
アボガドくん(仮名)としては、
「アボガドとして育っていくのがよいだろうか、
 しかし、それではヒトの敷いたレールに乗っかっているようで
 なんだか面白くないし…。」
などと、悩んでいた期間が、芽を出してから葉が出るまでの
期間だったのではないか、と。

現在、彼は何かをふっ切って成長しているようなので、
もうしばらく見守ってあげるのが良いのでは…。

しかし、なぜ5つも芽が出たのでしょう???
ミステリー…。
Posted by やま at 2009年08月19日 22:18
うちでもフツーに1つ芽が出て、フツーに大きくなったけど、
冬が越せずに枯れてしまいました。
しかし、そのまま放置していたら、翌年また芽が出てきました。
さらに、その年の冬も枯れてしまったのですが、春にはまた芽が
出てきました。
これを3〜4回繰り返したので、潜在的に4〜5個くらい芽が出る
能力が有るのでは??と思っています。(根拠はありません)
Posted by まさ at 2009年08月19日 23:05
うーーむ??

アボカドはこちらではハウス栽培か温室栽培じゃないと育たなし種も入手出来ないので未栽培ですが、これはきっと突然変異じゃないのかしら。
この後、どう育つんでしょう。
ちょっと面白そうですね^^
Posted by チャム at 2009年08月19日 23:32
生命力が弱いのかと思いきや、とてもエネルギッシュなアボカドくんですね♪

成長過程がとても気になります(^-^)
Posted by ちょこ at 2009年08月20日 18:56
初カキコです。いつも、やな先生の作品を楽しく読んでます(^_^)vどうしても、これを言いたくて。書き込みました。
お誕生日おめでとうございます!!
携帯でやな先生のブログをみるため検索したら、たまたまウィキペディア(?)で誕生日が目に入って。今日じゃないか、おめでとう言わなくちゃ!と思いメールしました(^o^)/
Posted by まぁ at 2009年08月20日 21:53
昔、セミプロ・ガーデナーだった母曰く。
「アボカドの種から見て、そういうこともあるんじゃない?」
とは言っていましたし、
写真を見る限りでは、昔、うちで育ったアボカドの茎葉と同じには見えるけど・・・、
まあともかく、おもしろいので
そのまましばらく育ててみてください。
Posted by z0ra at 2009年08月20日 22:28
うちは、芽が出る前に掘り起こされてしまい遊び道具になってしまいました。
芽が出るだけ、羨ましい...。
やなさんちのアボカド君の成長を見守っていきます。
元気なんでしょうね〜。
Posted by さち at 2009年08月21日 08:47
こんばんわ。初カキコさせて頂きます。
実はこんなニュースを見つけてしまい、つい嬉しくなって来てしまいました。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090824AT2G1800124082009.html
『家事の動きをまねるロボット ホンダなど、高齢者向けに活用』

ついにまるいちが!?きてしまうのかもしれません。
願わくば、先生の描かれていたようなつきあい方のできるロボットになってほしいなと思ってます。

それでは、突然ですみませんでした。
これからも影ながら応援してます~(^^
Posted by riverbell at 2009年08月24日 23:09
ウチの朝顔もこの夏、4つ植えたら6つの芽が出てきましたよ。
買ってきたばかりの土に混ざっていたわけはないし、数粒を数え間違えることもないし…と、母と頭をひねりましたが、未解決。
いったいなんなのでしょうね~?
Posted by にゃこ at 2009年08月26日 04:33
>zOraさま
とりあえず、一本は微妙、一本は死滅、一本は触ってたら折ってしまいました。現在2本がすくすくと育っております。このまま育ってくれるかな?
>やまさま
哲学者ぽいですね(笑)。
ともかく、彼の逡巡を見守るしかないでしょう。うん。
>まささま
アボガドって種がでかいだけに潜在能力がいろいろあるのかもしれませんね。アボガド、恐るべし。
>チャムさま
栄養が分散して弱い子にならなければいいなあ、と思うのですが。これからも観察続けます。
>ちょこさま
ただ、やっぱりまだまだヒョロヒョロなんですよね。もう一発根性入れてもらわないと(笑)。
>まぁさま
ありがとうございますー。何て素敵な偶然。うれしいです。
>さちさま
うーむ。きっと宿題に自由研究が出るような歳になってくれればきっと・・・!。その時はウチのアボガドくんの例も事例として載っけてください。
>riverbellさま
おお!。時代は進歩してますねえ。びっくりです。
ニュースありがとうございました♪
>にゃこさま
たぶん、4つの種のうちのどれかが双子だったんですよ。ウチのアボガドは5つ子・・・・・?。まあ、多いのはいいことですよね(笑)。
Posted by やな at 2009年08月26日 18:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アボガドの気持ち
    コメント(11)