さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2009年09月11日

秋便り


 栗きんとんの季節です♪

 先日、中津川のお土産に栗きんとんをいただきました。うむっ、秋が来たー!という感じです。それと一緒に、中津川で配布されていたよ、と栗きんとんマップもいただきました。



 大きい方の「栗きんとんめぐり」が地図。小さい方の「栗全書」が栗きんとんの歴史や由来、栗きんとん以外の栗菓子案内に栗菓子の作り方など載ってる充実の内容でした。
くはー!やられたー!。

 数年前から栗きんとん巡りだの栗きんとんマイナーリーグと称して2大巨頭(川上屋さん、すやさん)以外の食べ比べだのいろいろと栗きんとんにまみれて参りました。とうとうオフィシャルブックが出ちゃったよ!の気分です。
 しかも、中津川市内の和菓子屋さん6店舗の栗きんとんを1個ずつ集めたこんなセットも中津川駅前の観光案内所で販売されるとか!



 ありがたいー。いくら一個から買えると言っても、お店で「すみませーん、一個だけですけどいいですかー?」というのはビミョーに申し訳ない気分だったんです。ああ、かゆい所に手が届くサービス。まさにサービスかくあるべし。

 案内冊子にもありましたが、栗きんとんは栗を裏ごしして砂糖と混ぜて火にかけて練って絞るだけ、という超シンプル製法。いろいろアレンジしてデコレートしたものもあるようですが、シンプルが一番美しくて美味なのです。なので、余計にお店の個性とか方針とか腕とか顔を出してしまうおもしろさ。



 オフィシャルでもプッシュしはじめたようなので、これからはもっと栗きんとんで楽しめそうです。
 秋の楽しみですねー♪。中津川、行かなくちゃ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べたこと)の記事画像
塩は偉い
日本人踏み絵
手間ひまコーヒー
いちごジャム
キャベツ便り
ラオスコーヒー
同じカテゴリー(食べたこと)の記事
 塩は偉い (2009-08-03 08:43)
 日本人踏み絵 (2009-06-10 12:00)
 手間ひまコーヒー (2009-06-02 12:00)
 いちごジャム (2009-04-12 12:00)
 キャベツ便り (2009-02-21 12:00)
 ラオスコーヒー (2009-02-09 10:12)

この記事へのコメント
はじめまして、名古屋近郊在住のものです。
栗きんとん解禁の情報を聞いて早速中津川に行ってきました。ちょうど栗きんとんの記事をアップされていたもので思わず書き込みです。確か去年も書いていましたよね。
栗きんとんはもちろん、すやさんの栗白玉も食してきました。おいしかったですよー。ただ、誤算だったのが詰め合わせ。6店舗の栗きんとんが一堂に会する!とわくわくしながら行ったんですが、時間によっては数が足らないこともあるそうです。どうしても一店舗売り切れということで、別のお店のものを2個にして買ってきました。そういうケースもある、と念頭に置いたほうがよさそうです。

食欲の秋の栗ツアー、ぜひ楽しんで行ってきてください。
Posted by さこし at 2009年09月13日 12:07
季節を感じるいいエントリーよね^^
毎年美味しそうな写真見てると、秋~冬の間に一度は食べてみたくなります。
こういう気の効いたサービスって最高に嬉しいですねぇ♪

私の住む地方新聞では夏に色んなお店のソフトクリームを食べ歩いてスタンプラリーをして、全種類食べたら抽選でギフト券もらえるって企画があります。
確か管内全域から47店舗位エントリーしてて、そんなに一夏に食べられるかなぁ~??って思うけど、実は応募する人の9割位は全店制覇してるとか。
凄いでしょう?(笑)
Posted by チャムりん at 2009年09月13日 20:40
くくー、もうそんな時期か。
上野駅あたりで栗きんとん買えるかなぁ。
やなサン、今年もレポートお願いします。

私は今週、
有楽町駅で焼きぐりを買い食いする予定。
私と母が現在一番ハマっている「栗スイーツ」です。
宝塚のチケット拾いに行くついでに買うんだい!
500円のパックは、牛乳のテトラパックの形で、
ぶら下げて歩くととっても可愛いんだよ。
ああ、ついでに。
北国じゃないけど、ブログ復活しました。
まさか自分がこのジャンルのことを書くとは
思いもよらなかったんだけど・・・。
http://plaza.rakuten.co.jp/z0raneko/
文字だらけなので、目が疲れてないときでも
覗きに来てください。
Posted by z0ra at 2009年09月13日 21:10
>さこしさま
情報ありがとうございます。さすが生モノ。もし行った時、同じ店のものが重なってても生モノゆえの特典だと思うことにします!
>チャムりんさま
チャムさんじゃなくってチャムりんさんでよいですか?。前回はタイプミスかなと思ってチャムさんにしちゃいまして。失礼に当たったら申し訳有りませんでした。
ソフトクリームラリーも北国っぽくていいですねー。一日に何個も食べられないから、一日一個として、一ヶ月以上楽しめるではないですか!。豪華です。
>zOraさま
姐さん、ヅカに行きましたかー。友達がヅカファンで、私も2回程大劇場へ連れて行ってもらいました。ヅカはすばらしいです。乙女心をこれでもかと満足させてくれます。
栗スイーツ・・・。東京行った時チェックします♪
Posted by やな at 2009年09月14日 08:37
おぅ、行ったぜぃ!
なんか・・・「乙女の殿堂」にハマったハズなのに、
観て、書いているうち、
どんどんどんどん江戸っ子気質が増してるよーな気がするのは・・・なぜ?
しかも、ヅカ形容の代名詞「かっこいい!」を
まだ一度も使っていないのはなぜ?

どーも私は、ヅカファンというよりも「演劇ファン」みたい・・・。

あ、ついでながら、
「辞令・宇宙人」の
「どんどん悲観に流れる妄想シーン」
爆笑しました!
マスコットのタコ星人がベリーキュート!
Posted by z0ra at 2009年09月15日 01:29
最近はこのタイプの栗きんとんが東京でも有名になったようで、いろいろなところで見かけます。これを見ると秋だなぁ、と感じます。渋いお茶と合います。
Posted by なーが at 2009年09月15日 23:12
駅前の百貨店「高島屋」で季節限定「すやの栗きんとん」売ってますー!!
去年、学会に行ったついでに購入してみたのですが
(もちろん、このブログを読んで食べたくなった)
今年は地元で買えるなんて。
予約しようと思います。はい。

…いろんな栗きんとん、地方には来てくれないですよね?
Posted by やま at 2009年09月16日 01:05
やま様>
栗きんとんはインターネットの通販をやっているお店もあります。すやさん・川上屋さんなんかはホームページがありますのでチェックしてみると手に入れることができるかも?

やな様>
実は今週末も中津川へ栗ツアーに行ってきます。二度目と言うことで別のメニューにチャレンジ!と張り切っております。が、お使い物用に買ってくるように頼まれてしまいました…。
6種の詰め合わせゲットの幸運にも恵まれますように。
Posted by さこし at 2009年09月17日 22:55
>zOraさま
私の友達も宝塚は演劇派です。演出がどうの、とか演技がどうの、って話ばっかりですから。私は宝塚に関してはもっぱら乙女派です。
全方位的に満足させてくれるヅカはやっぱりすばらしい、ということですね♪
>さこしさま
中津川ツアー、満喫されましたでしょうか。週末は栗きんとん目当てに和菓子屋さんいっぱいだったでしょうねえ。成果をお祈りしております。
Posted by やな at 2009年09月24日 19:13
先週、母の実家の伊勢に行った帰り、名古屋駅の高島屋ですやの栗きんとんを買いました。毎年、名古屋の友人から緑屋老舗のをいただいていたのですが、すやのは初めてでした。お味はちょっと甘すぎるかな。緑屋老舗のほうが私は好みです。

こんなシンプルな製法のお菓子なのに、ちゃんと味の違いがあるんですね。私もいつか中津川ツアーに行ってみたいです。
Posted by 京都で修行してきた先生 at 2009年10月02日 12:04
>京都で修行してきた先生さま
おお!すやさん試されましたかー。
ホント、お店ごとに違うんですよ。で、人によって好みが別れる所も楽しい所です。ぜひ中津川ツアー、実現させてください。
Posted by やな at 2009年10月03日 21:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋便り
    コメント(11)