さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年09月13日

アボガド通信

アボガド通信
 アボガドさんの現在です。

 謎の五本芽が出たアボガドさん。結局2本が育ちました。一本は出てすぐに消えてしまいました。一本は触ってるうちに折ってしまって(ゴメン)、一本はまだ存在はするものの、どんどん色が悪くなってもう育つ気はなさそうです。結果、葉っぱが出て育とうと意思を示したのは2本。まあ、これでも多いですよね。大きく育てるために、無用な芽は間引きするのが常道ですが、この子はこのまま育ててみようと思います。

 そろそろ秋の気配です。寒さに弱いというアボガドくん。ただでさえ双子で弱々しいのに。このまま育ってくれるのか、まだまだドキドキです。

アボガド通信

 ちなみに枇杷っちは、貫禄の育ちっぷり。もう安心な感じです。金柑もスクスク成長中です。
 食べた後の種から育てる実生モノ。お得感とスリル満載。楽しいですねー。
 季節は実りの秋。チャンスがあれば別の実生モノにチャレンジしたいです。おススメあったら教えてください♪。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事画像
鳥さんの秋
さらば、ヒナ〜ず
ヒナ〜ず
ヒナヒナヒナ!
早いよ、ひなたん
ひなたん♀?
同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事
 鳥さんの秋 (2011-11-01 12:00)
 さらば、ヒナ〜ず (2011-08-01 08:02)
 ヒナ〜ず (2011-07-10 12:00)
 ヒナヒナヒナ! (2011-06-29 22:41)
 早いよ、ひなたん (2011-06-16 22:48)
 ひなたん♀? (2011-05-27 00:00)

この記事へのコメント
おや、随分大きくなりましたねアボガド君。
でもちょっと間延びしちゃってるかな?
確かに南国出身なので暖かい方が好きなのでしょうけど、もう少しガシっと太い茎に育ってくれた方がいいかもしれませんね。
柑橘類は茎がしっかりしてていい感じですこと。
美味しい実が成るといいですね^^
何年位で結実するのかな~?
数年後が楽しみですね☆

PS ハンドルネーム、にゃんこサイトでは“チャムりん”にしてるので、そのまま打ち込んでしまいました^^;
・・・が、サイトによって変えると間違いやすくてややこしくなるので、このまま“チャムりん”にさせて頂きました。
報告が送れて御免なさいm(__)m
Posted by チャムりん at 2009年09月14日 21:35
冬の間に葉っぱが落ちちゃっても
多分大丈夫。
春に茎を切り詰めれば、また芽が出てくると思うよ。
それでもし枯れちゃったら、また種からチャレンジしてね。
今の時期でそのヒョロさなので、
心配もありますが・・・。
Posted by z0ra at 2009年09月15日 01:19
双子のアボガドくん。
きっと
「すまん、オレがこんなにひ弱なばっかりに、お前に面倒をかけて」
「何言ってるんだよ! 二人で頑張ろうって言ったじゃないか!!」
と熱血して、冬越えしてくれるはずです。
多分。
二人で心中しちゃう可能性もありますが…。
温かい目(と環境)で見守ってあげてください!
Posted by やま at 2009年09月16日 01:08
実りの秋ですが、これから寒い季節に向かうことを考えると、
あまり種まきには向いていないかと。

実生チャレンジと言うことであれば、柑橘系とライチあたりは
いかがでしょう。
柑橘系は何を植えても(収穫出来るかを別にすれば)そこそこ育ちます。
ライチは、冷凍品でないものが手に入れば何とかなります。
Posted by まさ at 2009年09月20日 23:50
>チャムりんさま
了解しました〜♪。チャムりんさんですね。
アボガドくん、実生のものは実がなるのは難しいと聞きました。しかもウチの双子ちゃんは弱々しすぎて、冬を越せるのかどうか・・・。まずは生きながらえてくれることを祈ります。
>zOraさま
すでに朝夕涼しくなって来たら、ヒョロさに拍車かかってます。さてどうなることか。
>やまさま
アテレコありがとうございます。もう、そう言ってるとしか見えません。
名前はアボ兄とガド弟でしょう。
>まささま
確かに。素人考えでした。今GETしても蒔くのは春がよいかも、です。
柑橘系かあ。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
Posted by やな at 2009年09月24日 19:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アボガド通信
    コメント(5)