さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年10月05日

高杉さん家のおべんとう7

高杉さん家のおべんとう7
フラッパーさん11月号、発売中です。

高杉さん家のおべんとう7

 今回は久留里ちゃんの人となり編です。久留里ちゃんは東京で育ったという設定なので、8月最後のガンダムさんにひっかけて東京行って来て、豊島区をウロウロした写真などをモトに背景作りしました。せっかく東京まで行ったのに、結局ちょこっとしかエピソード入りませんでしたけど。まあ、エピソードは厳選してナンボですからな。また、こぼれ落ちた話しはどこかでできればなーと思います。

 設定を豊島区にしたのは、ジュンク堂池袋店さんでの虫イベントお手伝いで東京の中では比較的よく行っていた所だからです。どっかりと都会なわりに、ちょっと歩くと中小の出版社もぽこぽこあるし、さらに商店街のある道の狭い住宅街もごちゃっとある。あの、民家がびっしりあって、その上を覆うような高層ビルな風景。何かSF映画みたいな風景だなーとずっと思ってたのでした。

 東京からは漫画の中で出て来た通り、高速バスで帰りました。夜行ではなく昼便だったのですが。その分、風景がよく見えて楽しかったです。高速バスの運転手さんってスゴイです。きっちり時速90Kmキープ。窓から見える車間距離ガイドを何秒で走るかを計って計算してみたら、最初から最後まできっちり時速90Km。うーむ、すばらしい。だから到着時間もきっちりなんだ。時間に正確な日本人の美徳です。

 到着は使い慣れた名古屋駅。あの空を覆うようなごちゃっと感はないけど、高層ビルはきっちりあります。一応三大都市圏だし、東京に負けず劣らない都会(だと思う)。でも、ホっとします。血肉に染み付いた風景はこれだなーとしみじみしました。どっかと比較して地元がいいわけじゃない、ただ単に私は地元が好きなんだなーと思いました。

 いろいろと登場人物の気持ちも一つ進んだ第7回。よろしかったら手に取ってみてくださいませ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おシゴト)の記事画像
『高杉さん家のおべんとう』32話
『高杉さん家のおべんとう』31話
人文地理学会
『高杉さん家のおべんとう』30話
『理不尽のみかた』2
『高杉さん家のおべんとう』29話+α
同じカテゴリー(おシゴト)の記事
 『高杉さん家のおべんとう』32話 (2012-01-05 15:22)
 『高杉さん家のおべんとう』31話 (2011-12-05 12:00)
 人文地理学会 (2011-11-11 14:41)
 『高杉さん家のおべんとう』30話 (2011-11-05 12:00)
 『理不尽のみかた』2 (2011-11-03 12:00)
 『高杉さん家のおべんとう』29話+α (2011-10-04 17:35)

Posted by やな at 18:32│Comments(8)おシゴト
この記事へのコメント
先日の取材の成果がそこかしこに出てるんですね。
いいなぁ~、読みたい・・・・・。

コミックス待ちの現状が歯がゆいです(;_:)
Posted by チャムりん at 2009年10月05日 21:29
 私も読んでみたいです。コミックス派というわけではないのですが、コミックフラッパーが近くの本屋にないもので・・・
コッミクス化心待ちにしてます。

高速バスってそんなに正確なんですね!驚きでした。
さすがに休日はそうもいかないんでしょうけど。
関東に住んでいるので今度名古屋へ行く時にでもぜひ利用してみたいです。
Posted by ユーカリ at 2009年10月06日 15:32
うちの近所の本屋だとむしろフラッパーが8月あたりから入荷増え始めてて
入手しやすくなり、ありがたいことです
売ってない地域の人たちに分けてあげられたらいいのに…

久留里ちゃんが4親等に気付いてしまいましたね
今後の展開がどういう方向に向かうのか楽しみです、色々な意味で
Posted by ししょー at 2009年10月07日 18:52
読みました(^^)

ラストは色々な意味でドキドキですね(^^;)

せっかくの上京編なので2回にわけても良かったのでは?という内容の濃さでした。

愛知には2年住んでいましたが、名古屋駅といえば、エスカ。

新幹線口を出て、エスカへの階段に飛び込む。

名古屋がつまったエスカが好きでした。(^^)

来月も楽しみにしております。
Posted by ペンギン at 2009年10月07日 20:42
ハルくんのお弁当論文、素敵でした~!
そして、くるりちゃん。
彼女の今後の変化が楽しみです。
弁護士さんが心配するようなことに…!!
なるのかしら?!(ドキドキ)

高速バス、私はどこでも眠れるので全く平気ですが、
仲の良い友人は、あの狭さとヒトとの距離とで
東京→岡山間一睡もできず…。
彼女との旅行では、使えません。
Posted by やま at 2009年10月11日 12:43
>チャムりんさま
こちらも早く一気読みしていただきたいです。もう少しお待ちを!
>ユーカリさま
休日1000円ですものね。高速バスの運転手さん、どうやって時間配分してるんだろうと渋滞ニュース見るたびに心配しちゃいます。
>ししょーさま
ご近所の本屋さん、エライ!。雑誌って固定客いないとなかなか仕入れてくれないんですよね。固定読者さま増えてくれたのかしら。
>ペンギンさま
エスカってちょっとわかりにくいけど、名古屋土産も充実してるしコメダもあるし。何気に穴場ですよね!。私も県外の友人を案内する時はエスカに寄ります。
>やまさま
人によってバスは苦手って人もいますね。
私の使ったバスは上にフードがついていて、隣の人に顔が見えないようになってました。(漫画に描いたのはそのバスです)。そのバージョンならご友人もイケるかも?
Posted by やな at 2009年10月13日 08:44
久留里ちゃんの育った町並みが四谷界隈から高田馬場界隈の裏道の雰囲気があって(要は古い町並みの残った東京の北側)良かったです。勝手に脳内で、出版社は池袋あたり、町並みは早稲田とかやっていました。
最後のバス乗り場はサンシャインかな、新宿西口かなとか。

今後、久留里ちゃんの芸能デビューとか・・・無いですよね?(^^;
Posted by なーが at 2009年10月17日 23:00
>なーがさま
名古屋まで青木さんが追っかけて来たら、あるかもですが(笑)。
あの浮世絵顔の彼にそこまで根性があるかどうかが不明です。
Posted by やな at 2009年10月31日 09:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高杉さん家のおべんとう7
    コメント(8)