さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2009年10月10日

乗るかそるか


 もう、出回りはじめてますよ!

 それでも、一度「まだまだ大丈夫ねー」と思ってたら、使い慣れてたシリーズが売り切れになってしまって大困りしたので、なるべく早い時期にGETを心がけてます。特に、(自分としては)こだわってる百均カレンダー。この大きさで余分な絵などがついてなくて、先月と来月分の日付も載ってて、えんぴつで書きやすい紙で(コート紙はNG!)裏紙も使えるという条件を満たすカレンダー。百均といえど、品揃えが多くてビミョーに縦長とか大きめとかいろんなバージョンがあって、まだまだあるわーとスルーしてら自分の好きなピンポイント版がなくなっちゃったりするのですよ。こちらも早めにGET。今年も来年の準備が揃ったわ。

 しかし・・・、こんなに早々と来年モノを揃えてしまうと逆に焦るのですよ。もう来年の話ですか。鬼が爆笑するじゃないですか。
 来年モノを揃えて一安心するのがよいか。揃え過ぎて焦りスイッチ入っちゃうのが困り物か。精神衛生上どっちに比重を置くべきか。
 本屋さんや百均さんの前を通ると乗るかそるかドキドキ。この時期のぷちギャンブルです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(モノのこと)の記事画像
代替わり扇風機
新旧邂逅
藤村いろは歌留多
なつかしアイテム
エコではなく
自販機よ、お前もか
同じカテゴリー(モノのこと)の記事
 代替わり扇風機 (2011-10-07 12:00)
 新旧邂逅 (2011-08-30 13:36)
 藤村いろは歌留多 (2010-09-12 12:00)
 なつかしアイテム (2010-08-28 12:00)
 エコではなく (2010-04-02 12:00)
 自販機よ、お前もか (2010-02-24 12:00)

この記事へのコメント
うーん、もう2010年ですか。
・・・早い・・・。
Posted by z0ra at 2009年10月13日 18:24
いいものは早くに売り切れちゃいますものね~。
見かけたらそくGETするのが、買いそびれない為の心構えだと思います^^
私もお気に入りにゃんこカレンダー、早めに買っておかないと売切れちゃかな?
今月末位には買わなくちゃね(笑)
Posted by チャムりん at 2009年10月13日 22:13
まだ10月入ったばかりなのにー、と思っていたら、
すでに半ば。
時間の経つのは、恐ろしいほどに早いです。

職場に貼ってあるカレンダーは、
1ページ2カ月分で、終わった月の部分だけ破れるようになっています。
しかし、普通は「先月分と来月分」が欄外に小さく載っている部分に、
なぜか、「先月分と先々月分」が載っています。
そんな、過去を振り返ってばかりいなくてもいいのに…。
未来が見たい。
来年の分は、ちゃんと未来を見たカレンダーが欲しいです。
Posted by やま at 2009年10月13日 22:49
カレンダーは大きくて前後1ヶ月分の日付が眺められるのが最高ですが、最近はそう言うのが無いですね。後、四月始まり、三月終わりのカレンダーが欲しいのですが、なかなか売っていない・・・おかげで最近は携帯電話のカレンダーに総てが収まっています。
やなさんのようにカレンダーにこだわる人が他にも居てちょっと安心しました。
Posted by なーが at 2009年10月17日 23:04
もう来年ですか...。早いですね〜。まだ全然準備してませんよ。さすが、やなさん。
カレンダーは、実用的に使えるのが1番ですよね。こだわりがよく分かります。意外と貰える物が使える時があるので、そちらを待ってから購入を考えます。
待ちすぎると、良いのが無くなるんですけどね...。
Posted by さち at 2009年10月18日 10:42
私の場合月曜始まりのカレンダーが好みなので、その時点で選択肢の幅がすっごい狭いんですよ。さらに先月来月分の曜日も見やすい大きさであって欲しいし、シンプルなデザインの卓上型が、とか、注文ばっかり多くなって、お眼鏡にかなうカレンダーを入手できたことはないのですが、そもそも普段から計画性のある生活をしていないので、カレンダー買ってもあまり有効活用した例がないからどうでもいいや、とばかりに買ってきたカレンダーを全然めくってないのに年末頃に気づくダメダメっぷりです。
カレンダー云々の前に、その日暮らしな性格を改めないとな~。
Posted by kenkichi at 2009年10月19日 00:02
カレンダーは私の部屋にはありませんが、もう今年の「手帳」がならび始めてますね。
ただ、私の性格は、「使わないモノは存在するだけで許せない」ので、手帳の定番、「首都圏鉄道マップ」があると・・・買わない(笑)
あと、1ヶ月のカレンダーが見開きであって、書き込める余白があるのが重要です。
もうちょっと待って、100均にバリエーションが増えるのを待ちます。
・・・毎週Dイソーに通わなきゃ(苦笑)

今年のやなさんは、カレンダーに「締め切り」「本当の締め切り」とか書いてるんでしょうか?
ちょっとあこがれるなー。そゆの。
Posted by ころな at 2009年10月19日 22:16
カレンダーといえば貰うものだったのですが(笑)

2009年はトーマス・マックナイトを買ってしまいました。
2010年は荒木幸史さんの秋桜か、 ワカマツカオリさんかで
迷い中です。
捨てられないので、ポスターにしろカレンダーにしろポストカードにしろ
部屋に飾りまくりです。

毎日なにかしらの本を読んでいるのですが、昨日は「一清&千沙姫」を
読みました。時間が経っても、いい作品です。
雑誌で、しかも後編だけ読んで買いに走ったのを思い出しました。
Posted by KANO at 2009年10月26日 07:58
>zOraさま
そうですよ。年賀状も発売されちゃいましたよ。どうしましょう。
>チャムりんさま
にゃんこカレンダーは人気あるでしょうね。早めGETが正しい選択でしょう!
>やまさま
なかなか反省好きなカレンダーのようですね(笑)。しっかり地を固めれば自ずと未来は開かれると語っているかのようです。
>なーがさま
カレンダーまでケータイくんですか。最近は本当にケータイが小人さん化してるのですね。今だにケータイ持ってない自分としては、皆さん未来人です。
>さちさま
もらえるカレンダーはコート紙でてかてかしてて上部なので、すべからく棚の引き出しの下敷きに使ってます。表をデザインした人が号泣しそうな使い方してます・・・。
>kenkichiさま
めくられずに終るカレンダー。物悲しさMAXですね(笑)。きっと、kenkichiさんもケータイくんにスケジュール管理任せてる未来人さんなのでしょう。
>ころなさま
そうそう!Dイソーさん、どんどん品揃えが変わるから油断できないんですよねー。
カレンダーには「締切」は書いてありますが、二枚舌は使わないようにしてます・・・。だって、絶対後ろの日程に合わせるに決まってますから(笑)。
>KANOさま
ありがとうございます。とってもうれしい感想です。
捨てられずに飾ってもらえるポスターやポストカード、幸せですね。その分、選ぶのが大変そうです。じっくり迷って選んでください。
Posted by やな at 2009年10月31日 09:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乗るかそるか
    コメント(9)