さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年10月26日

アグー料理

アグー料理


 今帰仁(なきじん)アグー、食べました!。

 沖縄に行ったのなら、尊敬する沖縄の兄さんに会わねばなりません。今帰仁で在来豚のアグーを養豚しているTさんです。Tさんが動物の世話をしている「沖縄子供の国」の動物園などを案内していただき超マニアックな民俗資料館などを連れて行ってもらったりして、じゃあ夜ご飯どうする?ってことになり、「今帰仁アグーを下ろしている店あるよ。行く?」と誘って頂き行って参りました。

 沖縄の在来豚アグーというのは最近よく聞くのでご存知の方も多いと思います。 アグーというとカロリーは低いが旨味がダントツに高いという豚。しかも、脂身が甘くて旨いという。私も脂身ははっきり言って苦手なのですが、アグーの脂身は真剣に甘くて美味だと思いました。
 でも、市場に出回っているのは脂身嫌いの人の為に外国種との掛け合わせで作った脂身抑え気味の種とか、飼育がしやすいように操作された豚とか、アグーにもいろいろあるのです。家畜というのは元々何らかの人の手が加わっているものだし、どの豚も在来豚の遺伝子を持っているのは間違いないので、あとは食べる人の好みと財布具合、という感じでしょうか。
 今帰仁アグーは純系にこだわって肥育しているアグーちゃんです。姿形もでっぷりとお腹が出ている在来豚の姿のまま。あの形は見てるだけで楽しくなってしまいます。「沖縄子供の国」の動物園にいるアグーちゃんは、Tさんの所から持って来た豚です。子供の国へ行けば、あのぷよんぷよんのフォルムをがっつり見る事ができますよ。

 ところが、今帰仁アグーは育てるのに大変手間がかかるので市場に出回るには数が少なすぎます。東京の一部のレストランに下ろされてると聞いた事がありますが、ご当地の今帰仁でそれがきっちり食べられるお店が増えたという事は目出たいです。Tさんに「ブログに書いていい?」と聞いたら「いいよ」と言ってもらったので実名で紹介しちゃいます。
長堂屋さんです。
沖縄で名護辺りまで行ったら、ちょっと足を伸ばして行く価値ありです。
東京で修行されたというご主人の作るアグー料理は、いろいろ工夫されててすごいなーと思いました。

アグー料理

写真は焼き肉のお皿。もちろん超定番のしゃぶしゃぶもあります。
最近人気なのはアグーのラードとにんにくを合わせてちょっと炭火であぶったバケットに塗って食べるというものだそうです。

アグー料理


にんにくバターをバケットに塗って食べるというのは定番ですが、豚ラードをそうやって食べるとは・・・・・。
脂が美味なアグーならではの食べ方だと思いました。すごいなあ。

 いつかアグーちゃんもネタにできたらいいなと思いつつ、胃もココロも満たされて参りました。
アグーちゃんでぬいぐるみも作ってみたいなあ。あのぷよぷよフォルム。絶対ぬいぐるみにしたら気持ちよいでしょう。お腹に埋もれて眠りたい・・・。
こどもの国動物園で作ってくれないかな。抱き心地のよいタオル地で♪。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旅のこと)の記事画像
ラオス再び
ラオスへ行って来ました。
泥の海
沖縄学会
究極フレッシュ
牡蠣の卵焼き
同じカテゴリー(旅のこと)の記事
 ラオス再び (2011-03-04 12:00)
 ラオスへ行って来ました。 (2010-03-28 12:00)
 泥の海 (2009-10-27 12:00)
 沖縄学会 (2009-10-24 12:00)
 究極フレッシュ (2008-09-05 12:00)
 牡蠣の卵焼き (2008-09-04 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(4)旅のこと
この記事へのコメント
ぶよんぶよん・・・。
ヌイグルミの腹には液体を入れると良いかも。
バケット旨そう・って、ずーっと食べ物の話ばっかりやん!
Posted by z0ra at 2009年10月31日 20:10
一瞬お写真を見て『・・・・サイ???』と思ってしまった(←お馬鹿)
アグーって初めて聞きました。
そういう豚さんの品種なんですね。
やはり昔から育てて受け継いできた子達はそれだけ付加価値も高いのでしょう。

めったに食べられないのを美味しくいただけるって旅の醍醐味ですものね。
美味しく堪能できて良かったですにゃ(=^・^=)
Posted by チャムりん at 2009年11月01日 05:57
アグー、私も初めて聞きました。
確かに、お腹ぷよんぷよんですが、
ちょっと堅そうな気がします(写真の印象)。
動くと揺れるんですかね、あのお腹。

旅先でおいしいものを食べると、しあわせですよね~。
いいなぁ。
沖縄、行ったことないので、
いつか行く時には、是非このお店にも!!と妄想が膨らみます。
Posted by やま at 2009年11月03日 02:51
>zOraさま
ウオーターベッドみたいなあんな感じですか?(笑)。
食べ物の話ばっかりって・・・やっぱそれ言いたいじゃないですか!
>チャムりんさま
いえいえ、勘違いしちゃうくらいアグーちゃんは頭の中にある豚さんと遠いフォルムしてるのですよ。機会があればぜひ本物を!
>やまさま
東京だと出回りはじめたって聞いたんですけど、我が愛知県でもアグーはまだまだ聞きませんねえ。沖縄だとあっちこっちに「アグー使用」ののぼりが立ってるんですけど。
アグーちゃん、頑張れ!
Posted by やな at 2009年11月06日 16:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アグー料理
    コメント(4)