さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年11月10日

銀明水

銀明水
父親の誕生日だったので。

銀明水

兼ねてより行ってみたいと思ってた、犬山のフレンチレストラン「なり多」。こちらは天保13年に建てられた登録有形文化財「奥村家住宅」を利用して作られた創作フレンチレストランです。行ってみたいが敷居が高すぎる!と思ってた人多数だったのでしょう。中日文化センターが講座として「文化財でフレンチのランチを楽しむ」という特別講座を開いてくれました。ちょうど父親の誕生日当日だったので、親の分と自分とで講座に申し込んで行って参りました。

さて、奥村住宅。もちろん文化財として魅力的ですが、私の目的は「銀明水」。これは犬山城の前身、木ノ下城(「とりかえ」の風花ちゃんのお城です)にあった井戸で、「金明水」と対になる井戸です。どんなに日照りの時でも枯れる事はなかったという伝説のある井戸。まあ、これだけ木曽川に近かったら、日照りもあんまり問題ないわな、という突っ込みは歴史ファンとしてスルー。
 「金明水」は犬山市内の愛宕神社にあるのですが、今はもう飲めません。銀明水はこの奥村住宅の庭園の中に現存してまだ飲めるのですよー。これはもう、行きたいじゃないですかっ。

 トップ写真がその井戸「銀明水」です。レストランで出て来る水はなんとこの銀明水で汲んだ水だそうです。オーナーの説明によると、この銀明水は織田信長が武田勝頼との合戦前に飲んだという言い伝えがあり、飲むと5つ願い事が叶うそうです。何故5つかは聞くの忘れた・・・(どなたか行かれた時は聞いてきてください)。うむっ、願い事叶う系の言い伝えは大好きです。
 犬山の水は日本名水百選にも選ばれており、「銀明水」はレストランで出すだけあって保健所のチェックも定期的に受けているそうなので安心安全です。

 講座扱いなのでお酒を頼めなかったのが親的に不満ポイントだったようですが、お誕生日ランチもなかなか満足してもらえたようです。素材にこだわったお料理、こだわり抜いた器に歴史ある建物。自分的にもとってもよい時間でした。写真はこの日のオードブルです。とってもかわいいでしょ。

銀明水

 そうそう、「なり多」名物のロールケーキ。これがもう絶品でした。もし行かれる方がいれば、お土産にマストです。友達にお土産に買って行ったのですが、あんまりおいしすぎて、写真に撮るの忘れました・・・。つまりそれっくらいおいしかったという事で(笑)。

 犬山。日本最古のお城といい、見所満載。こんな所が日帰り距離にあるなんて、尾張に生まれてよかったなーと思った一日でした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(行ったこと)の記事画像
授賞式
名古屋城
鼠帝国
北海道養蜂旅
期日前投票
アグー食べ尽くし
同じカテゴリー(行ったこと)の記事
 授賞式 (2011-12-02 12:00)
 名古屋城 (2011-04-01 12:00)
 鼠帝国 (2010-09-07 12:00)
 北海道養蜂旅 (2010-07-31 22:28)
 期日前投票 (2010-07-08 12:00)
 アグー食べ尽くし (2010-01-31 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(5)行ったこと
この記事へのコメント
銀明水、聞いたことあります。
そっかー、存命なのか、その水。
(水に「存命」ってのもヘンだけど)

金銀あわせられてたら、もっと面白かったのにね。
惜しいね。

で・・・。
その水を使ったお酒のウワサなどは?
Posted by z0ra at 2009年11月27日 18:02
織田信長が飲んだ水が今も井戸から湧いてるなんて凄~い!
こういう話を聞くと、歴史ある土地にお住まいの方々が羨ましくなります。
だって150年位前からの記録しか残っていないんだもん、この近辺は^^;

あ、でも私の曽祖父はこの地域を切り開いた開拓者だったそうです。
曽祖父が入植した時は原生林に覆われていたと母から伝え聞いています。
(私が生まれる2年前に他界してるので曽祖父の記憶は無いんですけどね)
Posted by チャムりん at 2009年11月27日 22:04
信長さまも飲んだ井戸水!それがまだ飲めるなんてビックリですね(*^∀^*)すごく強くなれそう…
風花ちゃんともつながっていると思うと、感慨もひとしおです☆

あとはロールケーキが…とっても気になります(笑)

お父さま孝行でしたね♪うちの父は『フレンチ』と聞くと怖じ気付いてしまう純☆日本人ですが、たまには一緒に行くのも良いなーと、これを読んで思いました(^^)v
Posted by ちょこ at 2009年12月02日 18:49
金明水と銀明水。
名前もなんだか由来がありそうです。
ずっとずーっと、守られてきたんだなぁ、というだけでも、
価値がありますよね。

そして。
お料理もおいしそう…。
こういう場所では、何でもおいしそうですが。
次回は是非、ロールケーキの写真を!!
Posted by やま at 2009年12月06日 06:07
>zOraさま
ここの井戸ってわけではないのですが、犬山自体が名水指定受けてると思うので、犬山のお酒はすべからく銀明水系統ではないかと・・・♪
>チャムりんさま
うわー、ひいおじいさまの日記でもあれば大お宝ですよね!。ウチの亡き祖父は戦争に行った時、日記をつけていたらしいのです。でもそれ、どっか行っちゃったんですよー。今でも「あれ、出て来ないかな」と家族で言ってます。
>ちょこさま
最近のフレンチ、お箸出してくれる所多いですよね。なり多さんもお箸でのお食事でした。そういう所ならお父様も大丈夫じゃないでしょうか。
>やまさま
了解しました!。写真を撮る為(という大義名分に乗っかりまくって)、また犬山行ってロールケーキ買って来ます♪
Posted by やな at 2009年12月06日 11:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
銀明水
    コメント(5)