さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2010年01月09日

久留里線


 やはり、久留里線詣ではマストという事で。

 久留里線という線路があることはご存知でしょうか。千葉県にあるローカル線です。「高杉さん家のおべんとう」で久留里ちゃんという名前を頂きました。と言っても、最初から久留里という名前をいただいたというわけではなく、「久しく里に留まる」という思いを込めるとこういう字になるなーというのと、ロックバントの「くるり」が好きというのもあるんですが。で、ネットで見てたら久留里って地名も鉄道もあるではないですか。これはもう、早いうちに久留里詣でをしておかないと、と常々思ってました。その上、久留里には久留里城というお城跡があるんですよ。お城好きとしては、これはもう行かないと。しかも地酒まであるという。いやもう、マストでしょう。

 ということで、行って参りました。新年会上京にひっかけて。トップ写真が久留里線の電車です。うん、やっぱ田舎の電車。めっちゃかわいいですね。タブレット交換してくれる所がキュンとなります。・・・いや、テツじゃないですから。ほんのりテツということでご容赦ください。



 久留里城は築城時雨が止まなかったという伝説から「雨城」の別名があるそうです。何か、岐阜県の明智鉄道沿線にある岩村の「霧ケ城」(あまりの石垣の見事さに、私は日本のマチュピチュと思ってます。)と通じるものがあるなーと思いました。お城のお堀の感じもすごく似てましたし。
 久留里城に登って、久留里神社もお参りし(当然「高杉さん家のおべんとう」の存命を祈って来ました。同じ名前よしみでご利益を!と)、お土産に「雨城楊枝」を母へのお土産に買って、地元の名水を使った「久留里城」というお酒を自分用(笑)にGETして帰って参りました。

 久留里は、山の中ののどかな山村にもかかわらず、人が多かったです。観光客とかじゃなくって、地元の人がわらわらと道々で出会えて活気がありました。普通、ああいう山村では人はみんな家の中にいて、道は閑散としてるんです。でも、久留里はおじーちゃんおばーちゃんがあっちこっちで井戸端会議してます。この活気は何?!とはあはあしてしまいました。すばらしい町だと思いました。

 銚子電鉄も楽しかったし、関東のローカル鉄道っておもしろいですね。次はすれ違った小湊鉄道に乗ってみたいなーと思いました。
 ・・・・・いや、テツじゃないですけど・・・・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(行ったこと)の記事画像
授賞式
名古屋城
鼠帝国
北海道養蜂旅
期日前投票
アグー食べ尽くし
同じカテゴリー(行ったこと)の記事
 授賞式 (2011-12-02 12:00)
 名古屋城 (2011-04-01 12:00)
 鼠帝国 (2010-09-07 12:00)
 北海道養蜂旅 (2010-07-31 22:28)
 期日前投票 (2010-07-08 12:00)
 アグー食べ尽くし (2010-01-31 12:00)

この記事へのコメント
>>テツじゃないけど・・・・

どうでしょう?
列車の外見をお気に召したり乗ってみたいと思うのは『テツ』たる所以なのでは・・・(笑)
田舎ってのんびり時間が過ぎててやはり人々の顔がみなさん穏やかで、それが差と全体を優しい雰囲気にしてくれている様に思います。

「高杉さん家のおべんとう」の存命、きっとその願いは叶いますよ^^
Posted by チャムりん at 2010年01月20日 05:20
『久留里線』初めて知りました〜それは詣でなければですね!久留里は良いところなんですね。『雨城』という呼び名も趣があります(^^)

最近、グラフィックアーティストKAGAYAさんが手懸けた宮沢賢二の『銀河鉄道の夜』画集とDVDを買いました☆彡
これはちょっと哀しい物語ですが、鉄道にはロマンがあります。私もほんのりテツかも…

『高杉さん』の存命、私も心から祈ってます♪
Posted by ちょこ at 2010年01月20日 19:09
私も鉄分は低めなので,間違っているかもしれませんが...

>> 久留里線の電車です。

電気ではないのではないかと。 架線が見えません.
Posted by 名古屋のO at 2010年01月20日 20:46
関東在住なのにまだ乗った事がないです。18きっぷの季節になるたびに行こう行こうとは思ってるのですが・・・

久留里城もお天気良くてキレイですね!
駅から少し遠かったと思うので晴れていて良かったですね(^^)
春になったら行ってみたいです。

確かに電車ではなく気動車だとは思いますが、鉄道ってだけでときめいてしまう私もきっとほんのりテツ(笑)
Posted by ユーカリ at 2010年01月20日 22:40
久留里という地名があることを初めて知りました!
私は、ロックバンドの「くるり」が好きなので、
柳原さんが「くるりが好き」というところにキュンとしました。
テツ分はかなり低いようです…。
Posted by やま at 2010年01月20日 23:56
>チャムりんさま
いえいえ。そんなテツ認定しないでください(笑)。
私がテツ名乗りしたら、世の中のテツの人に怒られます。
>名古屋のOさま
ググりました。
ディーゼルカーでした。
・・・ディーゼルカーは「電車」と呼んではいけないんですね・・・。
やっぱ、テツじゃないと自ら証明してしまいました。
>ユーカリさま
青春18きっぷ!。いいですねえ。5枚使い切り旅行したいですー。
大学以来やってないなあ。
>やまさま
おお!やまさんも「くるり」ファンでしたか。
「くるり」のボーカルさんもテツなんですよね・・・。どうも「くるり」の曲って、電車のリズムに聞こえてしまいます。
Posted by やな at 2010年01月23日 00:31
おお、久留里に行かれましたか!春の菜の花シーズンは沿線菜の花だらけで美しいです。小湊鐵道もやっぱり菜の花シーズンが良いですよ。ちなみに「電車」でなくて「列車」ですよね。電気では動きませんから・・・やなさんったら、都会っ子(笑)。
銚子電鉄は、今日、引退電車が最後の運転をしたのでパニックしたそうです。
Posted by なーが at 2010年01月23日 22:49
初めまして。
いつも拝見させて頂いています。久留里の事だったので嬉しくて初コメントさせて頂きます。

私は千葉県在住です。千葉県は都会部分もありますが本来は田舎の土地です。

田舎でも人々が社交的な風景は当たり前のように受け取ってきましたが、そうではないという事が解り嬉しくなりました。

ちなみに小湊鉄道は途中から外房側のいすみ鉄道と繋がっているらしいので、千葉県が横断が出来るみたいです。

もし違っていたらすみません。

これからも楽しみに拝見させて頂きます。
Posted by ひなひな at 2010年01月24日 14:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久留里線
    コメント(8)