さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年01月23日

発売日

発売日
 「高杉さん家のおべんとう1」「連鎖」2冊同時発売です。

 うーむ、長かったようなあっという間のような。とうとう発売日になりましたよ。このサイズでの単行本ははじめてなのでドッキドキです。いやー、一足先に見本いただいたのですが、カラーが多いわー。何て華やかなコミックス。いや、カラーちゃんと自分で描いたんですけど。製本されると改めてしみじみです。

 「高杉さん」の方は描き下ろしおマケ漫画が入ってます。小坂さんがひたすら妄想してぐるぐるする話です。お弁当がひっかからないフツーの小ネタやりたかったんで、頁もらえてうれしかったです。あと、恒例の「POST SCRIPT」が入ってます。これないと、何か単行本編集したった気にならなくて・・・。
「連鎖」の方は結構キツキツだったので「POST SCRIPT」だけです。ン年前の漫画に何か言うことあるんかいな思いきや、思い出だけはザクザク出て来るもんですね。懐かしい気持ちになりました。

 そんなこんなで超現在進行形と超懐かしの新旧抱き合わせ。
 書店でお会いできるのを楽しみにしております。



 さてさて、ちょっとごめんなさいのお知らせを。「高杉さん」で一カ所ネーム落ちちゃってる所が発見されまして。担当さんと昨日、青くなりました。
こういう事がないよう、何人もの人がチェックしてるんですが、起こってしまいました。本当にごめんなさい。
詳しくはこちらをご覧下さい。
お詫びと訂正

「高杉さん」は1巻です。これは誤植じゃありません。2巻も出る、ということですよ。
2巻で名誉挽回すべく、頑張ります!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おシゴト)の記事画像
『高杉さん家のおべんとう』32話
『高杉さん家のおべんとう』31話
人文地理学会
『高杉さん家のおべんとう』30話
『理不尽のみかた』2
『高杉さん家のおべんとう』29話+α
同じカテゴリー(おシゴト)の記事
 『高杉さん家のおべんとう』32話 (2012-01-05 15:22)
 『高杉さん家のおべんとう』31話 (2011-12-05 12:00)
 人文地理学会 (2011-11-11 14:41)
 『高杉さん家のおべんとう』30話 (2011-11-05 12:00)
 『理不尽のみかた』2 (2011-11-03 12:00)
 『高杉さん家のおべんとう』29話+α (2011-10-04 17:35)

Posted by やな at 00:18│Comments(34)おシゴト
この記事へのコメント
こんばんは

おー、美麗な表紙絵である。
楽しみ^^

先日、近所の本屋、某○タバ図書というところに
予約をしにいきました。

え・・・
メディア○ァクトリーのコミックス
入庫数少ないもんで、以前、ほかのコミック
発売日に買えなかったもんで。

で、予約受付の
女性店員に、本のタイトルをつげなきゃならんのですが
・・・き、気恥ずかしい~
紙に書かせてくださいと!
あげく、検索システムに打ちこんでも
発売予定に出ないとか
すわ、発売日延期?とか思ったり。
答えはこう
「高杉さんちの」→×
「高杉さん家の」→○
と、いうことでした。

地方なので、一日は必ず遅れるのですが
早く、手に入れたいです。
Posted by あるふぁ at 2010年01月23日 02:11
私もあるふぁ様と同じく予約済みです^^
表紙はこの様なイラストなのですね♪
田舎在住なので1日どころかもっと遅れますが・・・(笑)

早く届くといいな♪♪
私も店頭でお会いできる日を頼みにまっています(*^_^*)
Posted by チャムりん at 2010年01月23日 05:21
「高杉さん家」購入させていただきました。

何も知らずに近所の本屋(ジュンク堂池袋本店)に行き、
「あ、オマケがついていてお得だ」
という不純な動機で手に取り、予備知識無しで購入いたしました。

「おトク好き」とか「30代研究者」とか、
色々身に覚えのある要素が沢山あり、
色々面白かったので、著者名でググってみた次第です。
今後は読者の末席に加わらせてください。


英語お得意なようで、うらやましい限りです。
私は読み書きは得意ですが、話すのが苦手なので、
ポスター発表で困ったときは、筆談です。
Posted by 諭 at 2010年01月23日 14:29
2冊とも買いました。(^^)

電車で1時間半かけて池袋のジュンク堂まで行きました。

田舎者の私が東京の人混みの中を歩くと、
周りの人のスピードが速くて寿命が縮まる気がします。(^^;)

でも、シュリンクで同封されたおまけもゲットです。(^^)
おまけの小冊子はとても丁寧に作ってあって、とてもおトク感ありました。
本編のあのエピソードが実は柳原先生がやった実話とは・・・

小坂さんのエピソードもハイテンションで楽しめました。(^^)
こういうスピンオフはキャラの理解が深まって面白いですね。

2巻期待しております。(^^)/
Posted by ペンギン at 2010年01月23日 17:32
よーやっとAmazonさんで「予約」受付ができるようになったんで、躊躇なくポチりました。
今から届くのが楽しみですが・・・「このざま」クオリティが発揮されませんように(祈
Posted by ころな at 2010年01月23日 19:13
発行おめでとうございます~!
朝イチで本屋へGOしたら、まだパック中で手を出せず(泣笑)、別書店へ走りました。
2巻も楽しみにしてます。
Posted by なぎ at 2010年01月23日 21:41
2冊同時発刊おめでとうございます。
早速、本日買ってきました。オマケ漫画で暴走する小坂さんが愛らしかったです(^^)
Posted by なーが at 2010年01月23日 22:53
本日2冊ゲットしました!職場の近くの駅ナカ本屋では島陳平積みの
コーナーにかなり置いてありうれしくなっちゃいました!

堪能させていただきました♪ありがとうございます!
高杉さん家に限りコミックス派の私としては、まさかこんなお話だったとは!!といい意味で予想外でとても面白かったです(^^)久留里ちゃんもすごくかわいい!

連鎖も久しぶりに出会えてすごくうれしいです。
これでメロディの切り取りカラー以外を整理できます(笑)

高杉さん家2巻も楽しみにしてます。
Posted by ユーカリ at 2010年01月23日 23:33
やっと読めましてよー、高杉さん。
へたれっぷりがよろしいです。
Posted by z0ra at 2010年01月24日 00:06
新刊発売おめでとうございます!
「早速ゲットしてきました~」と言いたかったところですが、
仕事の都合で買いにいけず、手にできるのは月曜になりそうです。
「こんなことならamazonで予約しとけばよかった」
とも思いましたが、
やっぱり本屋さんに並んでいるところが見たいので月曜まで我慢します。

余談ですが「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」のアニメを見ていると、
コミックフラッパーのCMが流れて、
「高杉さん家のおべんとう」がナレーションで「人気急上昇」といわれていてテンション上がりました(笑)
Posted by ma-sa at 2010年01月24日 02:24
単行本2冊とも購入しました。
お弁当の方は東京在住の妹にジュンク堂さんでの購入を頼んだのですが、23日夜の時点でおまけどころか本日入荷分は完売と言われたとのことで、2冊とも地元で買いました。
お弁当の方は愛知県民としては思い当たるネタが色々ちらばっているのでいつも楽しみにしています。
連鎖の方ですがメディアファクトリーさんありがとうございます!!という感じで単行本化がすごく嬉しいです。
実はアンケートにも短編の単行本化をお願いしますと書いたことがありますが、次は他の作品もお願いしますとまたアンケート書かせていただきます。

お弁当と連鎖(収録の時間列車…)の単行本の共通点は名鉄電車だと勝手に思っていたりします。(六話扉絵のパノラマカーがカラー収録でなくて残念)
Posted by ねこ at 2010年01月24日 03:37
さとうでございます。「おべんとう」買いましたよ。

おべんとうを作る心情を再認識させられました。ありがとう、ヨメ。
しかし、あの「報告書」は提出はおろか、査読(査毒?:-))もできませんな。

男性が言うのもなんですが、個人的には1/4柱が無いのも新鮮でした。
POSTSCRIPTつけて頂いてありがとうございます。
Posted by さとうはじめ at 2010年01月24日 13:10
新刊発売おめでとうございます。
ポストスクリプトのコーナーも健在で何よりでした。
何より10年の時を経て連鎖のオチが知れたのはとても嬉しかったです。
Posted by ふら at 2010年01月24日 15:32
はじめまして。
『高杉さん家のおべんとう』をネットで偶然見かけて買いました。
大当たりです。最高に面白かったです。

久留里もカワイイし、お弁当というテーマを通して見える家族の形がとても暖かでぬくもりを感じました。
それと、高杉さんの研究者生活も非常にリアルで「わかるわかる」と思わずうなずくことしきりです。

『連鎖』もネットで注文しました。
どのような作品かとても楽しみです。
Posted by メロン泥棒 at 2010年01月24日 19:09
「高杉さん家のおべんとう」と「連鎖」買ってきました.

「高杉さん家のおべんとう」は連載ではときどきしか読んでいなかったので第7話は初見でした.最後のページは当然の展開とはいえ,柳原さんが描くとなんかドキドキしてきます.

「連鎖」は切り抜きで保管してありました.これでお役御免になったねと,その切り抜きを処分しようとしたら,あれとかこれとかも出てきて,連続で単行本化されるといいなぁ.
Posted by SO-122 at 2010年01月24日 23:55
初めまして。結構昔から先生の作品を読ませて貰ってます。(自分は男です)
1番好きな作品は、まるいちですね。ロボット自体が好きなので;

「高杉さん家のおべんとう」買わせて貰いました。連載しているとは知らなかったので、単行本化は嬉しかったですw 内容も、男性でも気軽に読めて楽しかったですw 8,9話は、単行本待ちにして、現在発売中のフラッパーから、連載も追っかけたいと思います!!

あと、僕の友達が、高杉さんを購入しました。何か、帯と表紙に釣られたみたいです。先生も、地味に有名になってくのかな?

それでは失礼します。
Posted by mekami at 2010年01月25日 01:16
初めまして。コミックフラッパーの連載で「柳原望」という作家さんの存在を知った新参者でございます。
「高杉さん家」の単行本といっしょに「連鎖」も購入し、拝読させていただきました。で、驚いたのが、「高杉さん家」と「連鎖」で、画風が全く違うという点でして。
「高杉さん家」のそれが独特の“柳原ワールド”を感じさせるのに対して、「連鎖」のそれは典型的少女マンガという印象で、私個人としては物足りないかなと。柳原さんがずっと少女マンガ誌で活動されていた事を存じ上げず、最初に拝見したときは正直「違う‥‥」と思ってしまいました。
好みの問題になってしまうのかも知れませんが、私は是非“柳原ワールド”を究めていっていただきたいと思います。
「高杉さん家」に限らず、今後のご活躍を見守らせていただきますので、頑張ってください。
Posted by 日の丸弁当 at 2010年01月25日 18:01
はじめまして。
えー、むさい野郎ですが、実はデビュー当時から柳原先生の画風・話の流れが好きでして、密かに応援しておりますw

しかし最近はちょっとマンガ自体から離れておりまして、フォローできてなかった(苦笑)のですが、今日、本屋の新刊コーナーに「高杉さん家」・・・いや「柳原望」と書かれた新刊書を発見して、速攻買いしてしまいましたw
ちなみにレジに出した直後に「連鎖」も同時発売だと気づき、2冊共購入させていただきました。
「連鎖」を読むと「あぁ、柳原ワールドだぁw」となんか懐かしさも感じましたが、「高杉さん家」で「うわっ、絵柄がやっぱり変わってる!」と最初は思いましたが、読んでいるうちに「あぁ、やっぱり柳原ワールドだぁw」と安心した次第でございますw

・・・いかんなぁ、今後フラッパーをフォローせねばw

これからも「柳原ワールド」全開な作品達を楽しみにしております。
Posted by NOVA532P at 2010年01月25日 22:30
ん年ぶりに新刊堪能いたしました。
どことなく、まるいちに通じる部分を感じ、
懐かしい雰囲気を味わっています。

おマケが非常に気になるのですが、地方在住ゆえ
池袋まで行けません。
ほとぼりが冷めたてからでよいので、どこかで
公開していただけると嬉しいです。
(2巻の巻末とか...)
Posted by まさ at 2010年01月26日 00:38
げっと

2冊とも(予約しておいてよかった・・・)

なんというか・・・

新刊の棚にはもうなかったです

みんなー

2巻のときは

すべての本屋さんで

平積み手書きPOP付きになるように

応援だー!!
Posted by あるふぁ at 2010年01月26日 01:43
はじめまして~

「高杉さん家のおべんとう」楽しく読ませていただきました
書店で見かけて何となく買ったのですが
久しぶりにいい衝動買いさせていただきました!
串原のことがかかれていたのには驚きました
よくあんなに山奥のこと知ってるな~なんて
とはいえ、地元のことが少し出てきてなんだかうれしかったです。
この作品を機会に他の作品も見てみたいと思いました!
ああ、早く続きが読みたい
雑誌も買おうかな・・・
2巻も楽しみにしています。

では失礼します。
Posted by f at 2010年01月26日 03:48
昨日新刊を2冊とも読み終わりました(^_^)
もう15年以上単行本派でして、「連鎖」も「高杉さん~」も初見でしたが、とってもたのしかったです!まるいちの小ネタも面白かったです。
池袋?で配布のおまけの存在をここで初めて知りまして、地元在住の身としては、ぜひ第2巻以降に再録していただけたら…と思います。

第2巻を楽しみにしております。
Posted by na at 2010年01月26日 11:45
新刊,楽しみにしておりました。
普段だとすぐに漫画の扱いに慣れている本屋さんに走るところなのですが、今回は職場の本屋さんに注文してみました。入荷してもしばらく取りには行かず,棚に飾っておいてもらおう!っと.
# せこいですね. ごめんなさい.
Posted by 名古屋の O at 2010年01月26日 15:39
日曜日、月曜日、本屋へ行くも空振りで(日曜行ったところで『26日頃入荷』となっていたんだけど「違うとこならもしや早いのでは?!」と思い昨日も^^;)

やっと今日購入できました!新刊の棚に表紙を出して置いてありました☆可愛い表紙ですね(^^)←写真で見てたけど実物見ると改めて◎

2冊とも家帰ってゆっくり読みます(*^^*)楽しみ楽しみ〜♪
Posted by ちょこ at 2010年01月26日 19:22
やっと・・・・・・
やっときのう本屋から入荷のTELを貰い、仕事帰りにGET!!
久ぶりに商業誌の作品が読めました。
嗚呼、嬉しい^^
しかし『連鎖』の方は元々この本屋には入荷の予定が無く、本屋でネット注文かけた模様。
メディアファクトリーさま、もっと頑張って全国区に一杯平積み出来る様に頑張って営業頑張って下さいね~(^_^;)
Posted by チャムりん at 2010年01月27日 19:38
なんかとんでもない数のコメント。
びっくりしました。
おなじみの方、本屋さんでお会いできてよかったです。
はじめましての方、はじめまして。お気に召したらゆるゆるおつきあい下さいませ。
ご意見、ご感想、すべて糧にさせていただきます。
ありがとうございました。
Posted by やな at 2010年01月27日 21:45
先日沖縄でご一緒させていただいたものです

単行本2冊とも購入いたしました…続き気になっていたもので(注こちらでの発売日は正式日より5日後です)

全体的な流れがもの凄くすきですが
個人的に受けたのが1話の最後の学会質疑応答ですかね
ウチの所属学会はこんなに優しくない(発表を褒めた言葉なんか聞いたことがないf^_^;)

2巻も楽しみにしてます
Posted by syou at 2010年01月30日 18:24
新刊を購入した翌日に、通販も来て、
一気に柳原さん祭りでした。
まとめて読むと、また違った味わいがありますね。
特に、ハルくんのダメダメになっていく過程が…。
最初は、しっかりしてそうな感じだったんだ!と
新たな発見をしました。
2巻が楽しみです。
Posted by やま at 2010年01月31日 06:19
お久しぶりです。
数年前に携帯が壊れてチェックに行った帰り道にケータイ君の本を見つけて購入してしまった…とカキコしました。
あまりに昔でお忘れでしょうが…(^^ゞ

本屋さんで見かけて高杉さん家のお弁当だけ購入しました。

いやぁ、楽しかったです。
特に最近、自分でも頑張ってお弁当を作り続けているので…
…で、なんと、明日のお弁当のおかずにキンピラを作ってしまいました!

また、遊びに来ます。
遊んでください(笑)
Posted by 音胡 at 2010年01月31日 18:25
おなじみさまもお久しぶりの方も、お手に取ってくださってありがとうございます。
ハルくん、確かに退化してますね(笑)。特に最近はヒドいです。自分でも1巻読み直して何とかせねば・・・。
Posted by やな at 2010年02月02日 22:18
 「高杉さん」「連鎖」…思ったよりも入手困難でした。(入荷していない、というよりは売りきれたりしていたようです。増刷されてるかな) 読みました。堪能しました。
 「連鎖」も「時間列車」も続き…というか別エピソードが読みたいような。せっかく名前をもらった(!?)「笛吹き」の活躍(!?)とか、車掌さんの日常とか。
 「高杉さん」は…久留里ちゃんまわりの擬態語の
  「はも~ん」「もは~ん」
というあたり(の描写)に、なんというか萌え(!!)を感じます。小坂さん・香山さんもいい味出してます。こちらは2巻が出るとのことで、楽しみです。
Posted by りとるぐれい at 2010年02月05日 10:09
>りとるぐれいさま
ネズミ車掌さんはまた描いてみたいキャラ(?)なんです。これは同人ネタかなーと(笑)。
Posted by やな at 2010年02月06日 13:37
大好きな柳原さんの新刊!!!
mixiの柳原さんコミュで情報を見て慌てて買いにいきました♪

久しぶりの柳原ワールドをもぅ何度も読み返して堪能してます☆

特に「連鎖」は私も都内小劇場で役者をやってる身としてなんかうれしくなっちゃいました(^^)v


もう今からおべんとう2巻が楽しみです♪

これからもがんばってくださいませー!!!
Posted by 古都音 at 2010年02月06日 13:49
近所の本屋さんには入らないのでamazonで買おうと思っていたんですが、他の本とまとめようと待っているうちにamazon品切れ…。セブンイレブンで注文してやっと今日手に取りました。

でももったいなくてページがめくれません。しばらく表紙を眺めて楽しもうと思います。
Posted by 京都で修行してきた先生 at 2010年02月06日 13:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
発売日
    コメント(34)