さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年01月27日

H.P.リニューアル

H.P.リニューアル
「天水花苑」H.P.移転します。

ずーっとほぼ放置で、通販くらいしか使ってなかった「天水花苑」H.P.。この度リニューアルしました。古いH.P.は近日中にアクセスできなくなるので、ブックマークの変更をお願いします。新しいアドレスはこちらです。

天水花苑

 相方の都合の行方がわからないという事とこちらの仕事が込み入って来た事があって、同人活動のスケジュールを同じにするっていうのが難しくなりそうだね、と。そこで「天水花苑」を私の個人サークルとして、名称を分けようということになりました。詳しくは新H.P.のPROFIELをご覧ください。まあ、別個扱いした方が突発事態が起こってもスケジュールも組みやすいよね、ということだけで、活動自体は今迄とほとんど変わりないんですけど(笑)。

 で、H.P.。今迄は相方のWindowsに乗ってたホームページビルダーで作ってたんです。自分のMacにそのまんま移行できるはずもなく。じゃあ、一から作っちゃえ、商業誌の活動も一緒に乗っけちゃえ、と完全大改装に踏み切りました。
 しかし、しかしですよ。H.P.作成ソフトも何買ってよいかわからず、覚える頭もなく。そこでHTMLを組めるばかいぬさんに泣きついてみました。
「どんなH.P.がいいの?」
「うーん、緑が好きだから緑色!」
というリクエストだけでこんな風に組んでくれました。すばらしいです。ありがとう、ばかいぬさん。

H.P.リニューアル

 写真はばかいぬさんが組んでくれたタグをプリントアウトしたものです。ばかいぬさんの苦労がにじみ出てます。でっかい更新はまた泣きつくとしても小さな更新はこれからは自分でやらなくちゃならないので、「こことここを変えるんだよ!」という指示書代わりにプリントアウトしてもらいましたが。・・・・・できるんかいな、自分に(大不安)。


 天水花苑はもともと相方がやってた少女創作サークル「天水苑」に私が「とりかえ風花伝の続き描きたいから、入れて!」と「花」の一文字を加えて作ったサークルです。成り行きで作った名前ですが、とっても気に入ってるんです。なので相方にお願いしてこのまま名前を使わせてもらうことにしました。ありがとう、許可くれて。

 「天水田」というものがあります。ラオスでよく見かけました。灌漑設備を持たず、田の水は天水、つまり雨頼りという田んぼです。雨が降らなければすぐに水不足になるし、雨が降りすぎると溢れます。その気候変化に合わせて何とかする知恵をお百姓さんはいろいろ持っているんですけど。ともかく、天まかせな田んぼです。
 「天水花苑」って、そう考えると成り行きは天まかせなくせに花まで咲かせてしまおうという。親鸞さまも苦笑するしかないずうずうしさを合わせ持った他力本願っぷり炸裂な名前と言えます。うん、体を表してますね。見事に。

 ばちが当たらない事を祈りつつ、「天水花苑」を個人サークルに切り替えさせていただきます。「藍乃屋」さんともども今後ともよろしくお願い申し上げます。

P.S.
H.P.といえば、メディアファクトリーさんのコミックス情報H.P.で期間限定で「高杉さん家のおべんとう」のFLASHが見れます♪。いくつかのコミックス宣伝と平行なので、じーっとしばらく見てたらいつかは「高杉さん」に当たります。お時間ある時にどうぞ♪。

メディアファクトリー/コミックス

ウチのH.P.では未来永劫無理だろうFLASH・・・・。人様にやってもらえるっていいですねえ。
まさしく天水の恵み・・・・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(同人誌)の記事画像
ごあいさつ&ご報告
メリクリ&年末舞踏会のお知らせ
ご報告
賭けの行方
夏の大舞踏会11
おひさまがいっぱいv
同じカテゴリー(同人誌)の記事
 ごあいさつ&ご報告 (2011-12-31 12:13)
 メリクリ&年末舞踏会のお知らせ (2011-12-24 11:05)
 ご報告 (2011-08-19 11:31)
 賭けの行方 (2011-08-15 22:23)
 夏の大舞踏会11 (2011-08-11 23:17)
 おひさまがいっぱいv (2011-05-12 21:13)

Posted by やな at 21:35│Comments(10)同人誌
この記事へのコメント
りお様の具合、宜しくないのですか・・・。
ずっと一緒に活動されていたやなさんにとっては苦渋の選択だったのでしょうね。
少しでも早く復帰出来る様にお祈り致します

でも、新しいHPとっても可愛いですね。
私もグリーン大好きなので素敵に仕上がっていると思います。
ばかいぬさま、一から一人で作成されたのですか?
凄いなぁ、尊敬~~!!!
Posted by チャムりん at 2010年01月28日 05:09
さすが、ばかいぬさん。
とてもキレイで見やすいHPですねー。
Posted by z0ra at 2010年01月28日 15:03
なんだか忙しくて;久しぶりにきてみたら。
ひとり立ちおめでとう。
仕事ひと段落ついたら、こちらからリンクはるね~(^^
Posted by たむ at 2010年01月29日 19:31
素材が自前で調達できるのが強みですね(笑)
あとは順次コンテンツの充実を・・・と言いかけて、自分ちのほったらかしのサイトを省みて・・・・。
今年はがんばろう。うん。
Posted by ころな at 2010年01月29日 21:50
きれいなH.Pに仕上がってますね−(^.^)bばかいぬさんの苦労の賜物ですね!すばらしいです☆

自分で更新するのとっても大変そうですが…やなさんのガッツで乗り切ってください^^;
Posted by ちょこ at 2010年01月30日 08:38
素晴らしいHPになっていて、
びっくりしました!
タグ打ち…簡単な本を買ってきて、
ちょっとやっただけでギブアップした身としては、
「すごい」の一言です。
プリントアウトで、ほのかに見える赤色のところが、
変更する部分でしょうか?
更新、頑張ってください!
Posted by やま at 2010年01月31日 06:24
ご無沙汰しております。
こちらには、随分不義理をしておりましたけど、コミックスは、ちゃーんと名駅(!)にて入手いたしました。
フラッパーのHPに繋いだ瞬間に、「高杉くん」に会えました。
これで、今年の運を使い切ったようです。
HPの緑も私好み!!ちょくちょく寄らせてもらいます。
今年もよろしくお願いします。
Posted by がらしゃ at 2010年01月31日 12:46
>チャムりんさま
いやはや、こんなに一から立ち上げるの大変とは思いませんでした。ばかいぬさんの苦労を無にしないように、ちょこちょこ更新頑張らねばー。
>zOraさま
見やすい・軽い、がモットーなばかいぬさんです。何よりの褒め言葉だと思います。ありがとう、姐さん。
>たむさま
はっ、そういえばリンクページ作るの忘れてた・・・。ほとぼりが冷めたら、ばかいぬさんに作ってもらわねば・・・。
>ころなさま
とりあえず、HTMLの本を買ってみました。・・・さっぱりわかりません。
充実できるかどうか、お先真っ暗です・・・。
>ちょこさま
もうちょい自分にマメさがあれば・・・。
ここの所、ブログでさえちょこちょこ更新ですから・・・。うーん、しばらくはお見守りくださいませ。
>やまさま
ばかいぬさんに更新する部分、赤線引いてもらいましたよー。「空白入れるな」とか「点々は絶対消すな」とか注意込みで。
上手にできるかドキドキです。
>がらしゃさま
本屋さんでお会いできたようで何よりですー。
こちらの方がちょくちょく更新できるかが大変不安ですが(笑)、頑張りますです。今年もよろしくお願いします。
Posted by やな at 2010年02月02日 22:27
初めまして~。
更新履歴だけブログに合併するって方法もありますよ。
というかそうすると更新履歴を気付いてもらえやすくなります。

・・・というか、本当にタグとかさっぱりな様子が垣間見えて新鮮でした。
皆そんな時期がありますから大丈夫ですよ!!
Posted by 三十路。 at 2010年02月11日 13:44
>三十路さま
更新履歴だけブログと合併・・・。
すでにそこが高等技で・・・・(大汗)。
出来る範囲でちょぼちょぼやって行きますのでよろしくお見守りくださいませ!
Posted by やな at 2010年02月13日 15:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
H.P.リニューアル
    コメント(10)