さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年01月29日

新年会2

新年会2
 なんと今年は2回目の新年会。

 白泉社さんの新年会。毎年、同じショットでのエントリーです。何か新年会っぽくってなおかつ人の顔とかプライバシーに係わる物が写らないショットって・・・?って考えたら結局同じになっちゃうんですよ。もういっそ、毎年の見比べて間違い探しとしてお楽しみいただこうかと。

 さて、今年の新年会。上京時に思いっきり東海道新幹線3時間半停電事件に巻き込まれました。ちょうど私の乗った新幹線からストップ。一本前に乗っていればやり過ごせたのにー、と。新横浜駅のちょっと前でぴくりとも動かなくなりました。
 電気が来ないのだから、車内の電気も必要最低限だけで空調もストップ。自販機も真っ暗でトイレも使用不可能。真夏じゃなくってホントよかったですよ。
 私が乗った車両は比較的空いていて、殺気立った様子もなく、お客さん同士お互い「これからディズニーランド行く予定なんですけど、今日は無理ですねー」とか「2時間遅れたら特急券払い戻しになりますよ」とか話しながら大変牧歌的に過ごしました。物販のお姉さんも「情報が来なくて、お客さんがケータイで見た情報教えてもらったんですけどー、火災って電線が落ちて燃えたらしいんです」など話しの輪に加わり。唯一車掌さんだけがわたわたと車両を行き来して子供連れのお母さんなどに「特別室開けますから、使って下さいねー」と声かけてました。お疲れさまでした。

 結局私は他の用事があって早めに上京予定でこの新幹線を使ったので、3時間半遅れても滑り込みセーフでパーティーには間に合いました。でも、東海道新幹線使って新年会に向けて上京される作家先生も多数この事故に巻き込まれたらしく、辿り着けなかった先生方もいらっしゃったとか。出版社の方も、毎年開会と同時に受付を撤収しちゃうんですが、今年は最後まで受付に人を残さなくちゃいけなくなって大変だったみたいです。

 新年早々、まさかの大トラブル。今年一年分の厄がこれで落とせたのならよいのですが。
 新年会自体は久々に友達ともたくさんおしゃべりできたし、編集さん方にもごあいさつできたしでとっても楽しかったです。おしゃべりネタにも困らなかったし(笑)。
お相手して下さった方々、ありがとうございました♪

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(行ったこと)の記事画像
授賞式
名古屋城
鼠帝国
北海道養蜂旅
期日前投票
アグー食べ尽くし
同じカテゴリー(行ったこと)の記事
 授賞式 (2011-12-02 12:00)
 名古屋城 (2011-04-01 12:00)
 鼠帝国 (2010-09-07 12:00)
 北海道養蜂旅 (2010-07-31 22:28)
 期日前投票 (2010-07-08 12:00)
 アグー食べ尽くし (2010-01-31 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(7)行ったこと
この記事へのコメント
某所でも新幹線の話、聞きました。
たいへんだったね。
それにしても・・・なんで今「心の目」?
ここ最近、私「心の瞳で見るもん!」とか、
「心の耳で聴くもんっ!」って暴れてたんだけど・・・(苦笑。
Posted by z0ra at 2010年02月03日 02:38
あれまぁ~、あの事故の巻き込まれちゃったんですか。
新幹線内に閉じ込められても冷静さを失わないとは、さすがやなさん。
しかしあれ、ボルトのつけ忘れって凄いですよね。
人為的なミスですし、複数の作業員で行っててもそれってちょっとお粗末すぎますけども、給料減額は免れないでしょうね。
Posted by チャムりん at 2010年02月03日 05:29
お疲れ様でした。列車の中で長時間カンヅメは、余裕がないとなかなかきついですよね。一昨日は私の同僚が中央線で9時間カンヅメになっていたそうですが、やっぱり大変だったようです。私も6時間新幹線でカンヅメになったこともありましたが、寝て過ごしました。
やなさん、3時間も遅れたのに新年会に間に合うのって、日頃の行いでしょうね。うらやましい。
Posted by なーが at 2010年02月03日 21:12
あの新幹線にやなさんが乗っていらっしゃったとは…(>_<)長旅お疲れさまでした〜新年会楽しめて良かったですね♪
フラッパーさんの時と比べると大分リラックスムードがうかがえます(^^)

ブログの写真って難しいですよね〜
私もときどきmixiの日記に載せますが、誰かの迷惑になってはいけない…と思うと自分で作ったものとか景色以外は悩みます^^;
Posted by ちょこ at 2010年02月04日 19:07
 ちょうどその頃、東京での仕事の後の宴会で「これから帰るはずだったけど…」という人達も含めて飲んでました。何人かは帰るのをあきらめて二次会、三次会へと流れたようです。私はもともと宿泊予定だったので影響はなかったのですが…。
 あと以前、新幹線が2時間とちょっと遅れたので特急料金を払い戻してもらって、そのお金を飲み代に使ったことがあります。なんか微妙に嬉しかったような。そのときは電気は普通に来ていたんですが、今回のように停電密室だと大変でしたね…。
 とにかく厄も落ちたとのことで、今年の大活躍に期待しています。
Posted by りとるぐれい at 2010年02月05日 10:17
>zOraさま
姐さん、御身にいったい何が・・・(笑)。
>チャムりんさま
ホント、びっくりな程お粗末なミスでしたね。うーん、職人ニッポンはどこへ行ったー?!。でも、怪我人とか出なくてよかったですー。こんなのが原因で怪我したら納得できませんから。
>なーがさま
新年会の前に友達に会う約束で、早めに出たんですよー。
友達とはドタキャンになりました・・・。
>ちょこさま
ホント、ネットにアップする写真って難しいですよねー。
私は、人が写り込んだ風景はPotoshopで顔部分だけぼかして加工したりしてます。
>りとるぐれいさま
特急料金払い戻しで飲み・・・。正しい払い戻し金の使い方ですね(笑)。
Posted by やな at 2010年02月06日 13:44
3時間半停電新幹線、お疲れさまでした。
柳原さんは、名古屋から?
もし、自分が乗ってたら、と考えると、
普通に、東京まで3時間半なので、さらに倍!
げんなりしました…。
寝倒しても、寝ることに疲れそうです。
新年会には間に合って良かったですね!
Posted by やま at 2010年02月07日 09:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新年会2
    コメント(7)