さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2010年01月31日

アグー食べ尽くし


 「アグーを食べる会」というのに参加して来ました。

 沖縄の在来豚アグーです。特に島豚純系にこだわって育てられている今帰仁(なきじん)アグーは数が少なく、沖縄でさえなかなか口に入りません。でも「一頭買いか半頭買いなら出荷できるよー」とアグーを育ててるTさん。ならば、人数を募って、アグーを食べ放題しようという会を開く事になりました。場所は毎度お世話になってる東池袋にある「キッチン風(ふう)」さん。

 当日はお昼の部と夜の部の2回制で40名近くが集まりました。みんなで「風」さんが一週間以上前からメニュー考えて、ラード取ったり煮込み料理したりして準備していてくれた品々を堪能しました。全員驚いたのがにんにくラードをパンに塗って食べる方法。臭みのない脂身の甘いアグーならではの食べ方です。ホントにふわっとクリームみたいなラードが取れるんですよ。風さんもびっくりしてました。それにしても沖縄の長堂屋さんで食べたラードディップがおいしかったんだ、との言葉だけで再現してしまう風さん。やっぱスゴイですね。



 半頭買いと言っても半分にばっきり割った豚が届くわけではなく、こんな感じで部位別に解体された肉が届きました。部位別にいろんな味を味わいました。肉を部位ごとにこんなに味わったのははじめてです。こんなに味が違うんだー。普段、いかに何にも考えず食べているかと愕然としました。

 シャブシャブが出た時に、「豚だから完全に火を通さないとダメなんじゃないの?。」との質問に、その場で沖縄のTさんに質問電話。「最近は火を通さなくても大丈夫という豚も出てるけど、基本的に豚は人間に近い上、人獣共通の寄生虫がいるから、必ず火を通さないとだめ。だけど、100℃で色がすっと変わるくらいでじゅうぶん。」との答え。だったらシャブシャブはO.K.だね、と結論。疑問が出たら、実際にその肉を作った人に直電話。こういう会ならではだなーと思いましたよ。

 いろんな意味でオイシイ体験をさせていただきました。
 ごちそうさまでした!

P.S.オイシイ思いといえば、フラッパーの編集さんが何と久留里ちゃんのキャラ弁を作ってくれました!フラッパーさんのブログで見れます♪。食べてみたかったなー。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(行ったこと)の記事画像
授賞式
名古屋城
鼠帝国
北海道養蜂旅
期日前投票
新年会2
同じカテゴリー(行ったこと)の記事
 授賞式 (2011-12-02 12:00)
 名古屋城 (2011-04-01 12:00)
 鼠帝国 (2010-09-07 12:00)
 北海道養蜂旅 (2010-07-31 22:28)
 期日前投票 (2010-07-08 12:00)
 新年会2 (2010-01-29 12:00)

この記事へのコメント
美味しいものだけが人生だ・・・。
って、私今夜、ホントに壊れてる・・・。
Posted by z0ra at 2010年02月03日 02:41
アグーさんの良さが皆さんに伝わって良かったですね。

久留里ちゃんキャラ弁、可愛い~~!
これは皆で真似してみなくちゃ^^
Posted by チャムりん at 2010年02月03日 05:33
「高杉さん家のおべんとう」じゃないところにコメントしてすみません。

事情で発売日に買いにいけなかったのですが、昨日手に取れました。
雑誌の方でも見ていましたけど、凄く心に沁みました。

昨日は朝からショックな事があり、とても落ち込んでいたのです。
そんな時にハルの「一年後、二年後は分からなくても、明日のおべんとうなら…」
(すみません、手元に本がないので正確ではないですが…)
って言葉に泣きそうになりました。
マルくんおとした久留里ちゃんにも、おちました(笑)。

選ばれた言葉の深みに感動しました。ありがとうございました。
2巻楽しみにしています。巻末の題名の横の挨拶もよかったです。
勿論あとがきもです!!
Posted by KANO at 2010年02月03日 10:36
定期的に「新刊でてないかな~?」とチェックしてたら、待望の
超?久々の新刊発売。^^;

うれしいっす。
「連鎖」も「高杉さん家」も面白かったです。
2巻が待ち遠しい。

遠く離れた、日本海の離島 隠岐國海士町からご活躍を応援しております~♪

お邪魔しました。
Posted by KIRA at 2010年02月03日 22:20
うわー美味しそう☆アグーさん食べたことないのですけど…食べてみたいです!文面を読むだに、うっとりです(*^^*)

豚しゃぶといえば、鹿児島の黒豚も美味しいですよ♪

久留里サンのキャラ弁ステキです◎
Posted by ちょこ at 2010年02月04日 19:18
>zOraさま
姐さん、ともかく美味しいもの食べて!。
>チャムりんさま
久留里ちゃんキャラ弁、髪の毛の所とか結構難しいと思うのですよー。
お見事だと思いました。
>KANOさま
コメントありがとうございます。
お弁当のみならず、家事ってホント落ち込んだ時の助けになります。
ハルくんにはもっと家事をやらせなければ、と(笑)。
>KIRAさま
ありがとうございます。お待たせしましたでしょうか?(笑)。
>ちょこさま
豚さん、おいしいですよねー。一度食べ比べしてみたいです♪
Posted by やな at 2010年02月06日 13:49
アグー、おいしそうです。
私も食べたことないです。
沖縄にも行ったことない…。

くるりちゃんのキャラ弁、そっくりですごい!と思いました。
しかし、食べられません。
かわいすぎて。
Posted by やま at 2010年02月07日 09:28
美味しいと言っていただいて「ほっ」としてます。
飼育する人、加工・流通する人、調理する人、食べてくれる人、みな、大切な今帰仁アグーの保護者です。
今後とも宜しくご指導いただければと思います。
Posted by m.takada at 2010年02月07日 17:43
>やまさま
キャラ弁、食べられなかったら冷凍保存か?!と思いましたが、それではどっかのお国のエライ人のようだと・・・・・。
やっぱ、究極の愛は食べてナンボです(笑)。
>m,takadaさま
ご本人からコメントいただけるとは!
ありがとうございました。
本当においしくいただきました。
このおいしさの意味もいろいろとこれからも考えて行きたいと思います。
Posted by やな at 2010年02月13日 15:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アグー食べ尽くし
    コメント(9)