さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年02月03日

恵方巻

恵方巻
 すっかり定番ですね。

 昔、東京の友達の家に泊りに行った時、「恵方巻食べないと!」って言ったら「ナニそれ?」と言われました。まあ、私も関西の友達から1〜2年前に聞いたばっかりだったんですけど。今では東京の情報番組から「恵方巻の方向は西南西です」なんて当たり前のように聞くのですから。たった十年ちょいで日本の習慣化してるやん!と思ってしまいます。という事は習慣なんて十年そこそこで定着しちゃうんだなーと思います。十年後くらいには恵方向いてピザ食べてても不思議じゃないですね。

 しかし、縁起がいいとか願いが叶うとか系にめっぽう弱い性格。しかも、食べ物カテゴライズ。出所がどうだろうとこれはもう乗りますよ。心わしづかみのポイントは食べ物と縁起とお手軽です。まさに恵方巻はヒットの要素満載。今年もいそいそとスーパーで買って来ました。はい、作ってません。ごめんなさい。

 3日の夜にちゃんと恵方の方を向いて無言で食べました。はー、満足。
しかし、これが悪かった。恵方巻き食べたらすっかり満足しちゃって。

豆まき、忘れました。

 はっ、豆まき忘れたっ。買ってあるのにーっと気付いたのは翌朝。ぽっと出の習慣に気を取られて本家本元忘れとるやん!。何かバレンタインデーにうつつを抜かして、旧正月祝い忘れた中国人のような気分になりました。
 こっそり翌朝、小声で「鬼はー外」やりました。
 神様、どうか朝ならまだロスタイム扱いしてください・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
謹賀新年
扇風機
日々を
無事ですか?
謹賀新年2011
マイブーム
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 謹賀新年 (2012-01-02 19:33)
 扇風機 (2011-06-11 12:00)
 日々を (2011-03-17 01:06)
 無事ですか? (2011-03-11 21:25)
 謹賀新年2011 (2011-01-01 12:00)
 マイブーム (2010-11-12 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(8)日々のこと
この記事へのコメント
うーん、だめだめですね←ひどい。
でもうちは、豆まきしません。
鬼も払わないことにしているのだ。
恵方巻も食べません。・・・食べきるのたいへんやん・・・。

そして、よく節分を忘れます。
「2日だっけ? 3日だっけ?」は、毎年言ってるなあ。
だめだめです(きっぱり!)

あ、私今、相当おかしいですから。
ヅカのご贔屓さん、卒業なんですわ。
大丈夫。多分5月には復活します。・・・多分。
Posted by z0ra at 2010年02月06日 17:54
年齢の数だけ豆を食べるのに、神様にウソついちゃいけないんですか?
いあ。大好物なんで、ギネスブックに載るくらいの年齢を申請しちゃうゆーか(笑)
インターネットのなかった時代。もっと遡ってTVのなかった時代には、どこからともなく「今年の恵方は~」ってクチコミで伝わってたんだそうです。
途中、伝言ゲームが失敗してたりすると、ぜんぜん違う方向を向いて食べてたゆー話も聞きました(笑)
Posted by ころな at 2010年02月06日 17:58
私も今年ちゃんと恵方巻き食べましたよ^^
北海道でもすっかりお馴染みです。
海苔が好きな日本人の感覚にマッチしてるんでしょうね。
豆まきは・・・元々実家では行っていないので、食べただけですが(笑)
Posted by チャムりん at 2010年02月06日 18:37
……今年なんだかばたばしていてすっかり忘れてました(>_<)豆まきは…してません。恵方巻は4日に食べましたけど^^;

時差扱いで神様お願いします!!
Posted by ちょこ at 2010年02月06日 20:37
恵方巻きも豆まきもしてません…こういう季節物の行事、大好きなのに!
先輩の家では、恵方巻きをお寿司屋さんで購入したらしいですが、
現在8か月の愛娘の分も注文しているとのこと。
…食べられないと思うのですが。
職場の70歳の男性は、豆まきにお稲荷さんへ行く、と言ってましたが、
70個豆を食べる気のようでした。

ちなみに、我が家の近くの神社は、
「鬼はーうち、福はーうち」という掛け声で、豆まきしてます。
Posted by やま at 2010年02月07日 09:32
隠岐海士町では、節分と言えば!

ナマコです。^^;
Posted by KIRA at 2010年02月07日 10:29
単身赴任先で一人で豆まきしました・・・えらく寂しい気持ちで凹みました(^^;こう言うのは家族で楽しくやらんといかんと改めて感じました。恵方巻きはコンビニで買おうと思ったら売り切れ。こちらも凹み要素(笑)
節分の日、島根県の石見銀山の近くに「鬼村」というおもしろい場所があることを島根出身の同僚に教えてもらいました。節分の日に鬼の逃げ場になるとか。世の中いろいろですよね。白鬼丸もここにいたら別の人生を送っていたかもしれません(それじゃ、風花伝のようにおもしろい話になりませんが・・・)
Posted by なーが at 2010年02月08日 22:57
>zOraさま
えっ、ヅカさんから卒業なんですか?!それは寂しい・・・。
ご復活をお待ちしております。
(でも、何かテンションがおもしろいのでこのまんまでも・・・)
>ころなさま
伝言ゲーム恵方!。なんて素敵な・・・。
それもきっと神様のお導きなんでしょう。
伝わった方角がその人にとっての恵方でしょう(笑)
>チャムりんさま
実は豆まき、豆がもったいなくて一粒か二粒ずつしかしないのです。
だって、食べた方がうれしいんだもん・・・。
>ちょこさま
このご時世なんだから8日以内は大丈夫ですよ!
・・・・きっと・・・・。
>やまさま
おお!よい鬼さんの近くの家なのですね。
鬼と仲良くできる土地柄なら無敵ですね!
>KIRAさま
ナマコ・・・無言で一気食い・・・
じゃないですよね?!!
>なーがさま
鬼村、おもしろいですね。節分の日に全国から鬼が集まるんでしょうか。なんか鬼がボヤいていそうでかわいいです。
ご家族で豆まきをやられるのなら、鬼役は・・・。
お父さんはいつも大変ですね。
Posted by やな at 2010年02月13日 15:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恵方巻
    コメント(8)