さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年02月09日

煮物の効果

煮物の効果
 キウイジャムに手を出したり。

 ネームなどの机仕事で煮詰まると、どーにも煮物が作りたくなります。去年のMyブームは豚の角煮でした。机仕事がなーんにも進まなくても、台所ではおいしいものが着々と出来上がっています。うん、この時間は無駄ではなかったわ、と自己弁護に使えます。この逃げ道はおススメです。いえ,本来は机仕事と鍋仕事が同時に進むのが理想的なんですけど。

 先日雨の日にスーパーへ行ったら、雨の日割引とか銘打ってキウイが6個(も)入って198円で出てました。これはもう、ジャムを作れと神様がおっしゃってるとしか思えない!。イチゴの季節の終りがけのもってけドロボー価格になったら、イチゴジャムはよく作るんですが。キウイは以前作ってコゲ臭くしてしまってから、ちょっと敬遠してみました。再チャレンジ時期来たり。

 焦がしてしまったのは、果物に砂糖をまぶして十分時間を置いて水分をちゃんと出さなかったせいだったようです。今回は2時間くらい置いて、鍋の中ひったひたになるまで水分出してから火にかけました。大成功でした!。

 キウイごろんごろん。無糖のヨーグルトにかけるとものすごく高級なヨーグルトになります。めっちゃ美味です。うん、この時間は無駄ではなかったのだわ、と思いました。
ええ、机仕事が全く進んでなくても・・・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
謹賀新年
扇風機
日々を
無事ですか?
謹賀新年2011
マイブーム
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 謹賀新年 (2012-01-02 19:33)
 扇風機 (2011-06-11 12:00)
 日々を (2011-03-17 01:06)
 無事ですか? (2011-03-11 21:25)
 謹賀新年2011 (2011-01-01 12:00)
 マイブーム (2010-11-12 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(8)日々のこと
この記事へのコメント
手作りなら無添加でしかも味も自分好みに仕上げられるし、本業と掛け持ちで双方進められるのは良いですね。
ヨーグルトもいいけど、勿論パンに塗っても美味しそうだわ~。

これは久留里ちゃんにはまだ出来ないでしょうね^^;
温巳君はこういう持久戦は向かないっぽい気がするし・・・・。
小坂さんとかはじっくり腰据えて美味しいジャム作りそう。
漫画ネタにはならないかしら?^^
Posted by チャムりん at 2010年02月13日 21:01
やなサン、今日なんの日か、知ってはる?
バレンタインやよ。
やなサンの日付は、9日になっとるけどね・・・。
少女漫画家でしょ?(多分)
チョコのオハナシはないんでしょーか!

あ、昨日ネットのお友達が、名古屋へ旅立ちました。
「名古屋行ったらファンシーを食べなさい!」
と、さんざんっぱら宣伝しておきました。
・・・私、まだ食べたことないけど(笑。
Posted by z0ra at 2010年02月14日 01:34
きれいな色!おいしそう!

確かに「何かができあがる」「何かが片付く」というのは、「自分、全然ダメだ…」という気持ちのとき救われます(;^_^A

おいしいジャムで気分転換してください♪
Posted by ちょこ at 2010年02月14日 14:12
昨日、高知の日曜市で、「生姜」をアホほど買ってきました。
日曜市の相場を知らない愚母に「お土産」を頼まれて、1000円札を渡されたんで、1000円分!
「高杉さん~」で自分なりに勉強して、「底値で買う!」と心に決めて、日曜市を3往復くらいして、1袋100円のを10個頼んだら、1袋オマケをくれました。
久留里さん、合格ですか?(ドキドキ/笑)

ただ、相手は高知の日曜市価格です。
コンビニ袋にどっさり入れられて・・・あまりに重たいんで帰宅してから量ってみたら5kgオーバーでした。
ウチも「生姜ジャム」(ってあるの?)でも作らせてみようかなー。愚母に!(笑)
Posted by ころな at 2010年02月15日 18:25
生姜ジャムって、生姜せんべいとか、寿司のガリ系の味になるのかな?
そういうのとは甘さの方向性が違う気がするけど、やっぱりパンには合いそうもない気がします...
Posted by まさゆき at 2010年02月15日 21:55
綺麗でおいしそう!
ヨーグルト、食べたくなりました。
大好きなケーキ屋さんのジャムを買うのですが、
おいしいけど、もったいなくて、
ゴージャスに盛りつけられないのです。
その点、自家製であれば、心おきなく乗っけられそう。
Posted by やま at 2010年02月16日 19:09
そうか、ジャムってヨーグルトにかける食べ方があったんですね。パンにつけることしか思い浮かばなかった。
単身赴任先のアパートの周りには桃やらぶどうやらリンゴが沢山なっていて、近所の農協の即売所に行くとお安く規格外が売っています。最近、ヨーグルトにはまっているので、今度はやなさんを見習ってジャムを作ってみます(^^)
キュウイは酸味と甘みが混在していてヨーグルトに合いそうですよね。書いていたらよだれが出てきた・・・
Posted by なーが at 2010年02月16日 23:10
>チャムりんさま
ジャムとおべんとう・・・。
小坂さん辺りがデザートにお菓子作って持って来るとかなら何とか出せるかな?
>zOraさま
ほら、姐さん。今、青年誌だし・・・・(←逃げ体勢)
ファンシー、最近はコンビニとかスーパーで簡単に手に入りますよ!。
>ちょこさま
ダメダメにならないように逃げ道作っておくのって重要ですね。
いや、逃げ道作ってる時間があれば、本道を進めろって突っ込みも聞こえて来そうですが(笑)。
>ころなさま
1000円分の生姜!。すごいー。
生姜糖とかってどうでしょう。一般家庭で作れるのかな?
>まさゆきさま
うーむ、どうなんだろう?って思うとやってみたくなりますね(笑)
>やまさま
素材から底値で買ったのよ!って自負があれば、心置きなく乗っけられますね。これぞ価格的にも安心安全。
>なーがさま
コトコト煮るだけでいいので、ジャムはお勧めですよー♪。自分で食べるだけだったらアクもそんなに気にしなくてもよいし♪♪
でも、くれぐれも焦がさないようにしてくださいねー。
Posted by やな at 2010年02月27日 22:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
煮物の効果
    コメント(8)