さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2010年02月24日

自販機よ、お前もか


 定価じゃないんだ。

 買い物途中で見つけた自販機です。
 コンビニと自販機はいつでも買える代わりに定価販売という図式が壊れて来ましたね。コンビニでも安売りはじめたのは風の噂に聞きましたが(コンビニ、めったに行かないのでコンビニ事情には疎いのです)自販機までとは。
 よく見ると、期間限定のPOP。ということは、一定期間後は定価販売になるってことなんでしょうか。うーむ、しばらくこの道をなるべく通るようにして観察を続けなければ。

 「高杉さん」の中でコンビニで買い物する温巳くんに、久留里ちゃんが怒る場面を描いたんですけど、一概にコンビニ=高いって図式は当てはまらないんじゃないかといろいろ台詞に頭悩ませた記憶があります。自販機まで普遍と思われた方程式から脱退するか!と。
 おトク好きにとって、このデフレご時世、アンテナを立てねばならない範囲がぐーっと広がって大変なことになって参りました。
脳細胞のメモリ足りるかなあ・・・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(モノのこと)の記事画像
代替わり扇風機
新旧邂逅
藤村いろは歌留多
なつかしアイテム
エコではなく
乗るかそるか
同じカテゴリー(モノのこと)の記事
 代替わり扇風機 (2011-10-07 12:00)
 新旧邂逅 (2011-08-30 13:36)
 藤村いろは歌留多 (2010-09-12 12:00)
 なつかしアイテム (2010-08-28 12:00)
 エコではなく (2010-04-02 12:00)
 乗るかそるか (2009-10-10 12:00)

この記事へのコメント
セブンイレブンなんかでも、
ナナコで買うと特別ポイントをつけて実質値引き、
スーパーより安いぜ、
という商品もありますね。

しかし、この自販機、
期間限定として集客しつつ、
いつまでも安売りとをすると見た。(^^)
Posted by ペンギン at 2010年02月27日 22:59
地元にもありますね、安いの。
だけど、3商品だけ「今だけ100円」になっているという。

その80円の、期間が過ぎると90円になるとか、結局余所より安い予感がします。
Posted by まさゆき at 2010年02月28日 00:59
北海道でも缶コーヒーが100円で売られている自販機はあるけれど、ペットボトル80円ってのは見かけませんねぇ~、お得感満載で購買欲をくすぐるPOPですこと^^

でもスーパーだと特売でもっと安く売ってる場合もありますから、そういうのを上手く見つければ、もっと安く買えそうですけどね。
この自販機は何処かの商店の敷地とかにあるのかな?
それともただの路上??
Posted by チャムりん at 2010年02月28日 05:33
話が少しズレてしまうんですが、昨今の「安けりゃ安いほど良い」っていう風潮はいかがなモンでしょうか?
柳原さんの地元の世界的自動車メーカーが大変なことになっていますが、あれだってユーザーが「安いほど偉い」ってワガママいうから、無茶なコストダウンに走って欠陥のチェックがおろそかになり、結局ユーザーにとって一番損な「欠陥車を掴まされる」という事態になった訳じゃないですか。
「安物買いの銭失い」とか「うまい話には訳がある」という言葉を今一度噛み締める必要があると思いますよ、日本人は。
Posted by 日の丸弁当 at 2010年02月28日 19:37
はじめまして。
昔から、UCCやサッポロ飲料の自販機では値下げを見ることがちょくちょくありました。ベンダ側からの縛りが緩かったんでしょうね。今ではオーナの要望に負けて、どこも薄利多売化を許容せざるを得なくなっているみたいです。

3年前の記事ですが:
http://www.j-cast.com/2007/04/03006595.html
Posted by 敬 at 2010年02月28日 21:36
最近自販機を使用しないので、こういうの初めて見ました。なんというか…どうにかして集客したい!という切実な思いが伝わってくるようですね。

今のようなデフレスパイラルは少し怖くもあります。でも、セールは消費者としては有り難いし…複雑ですね★
Posted by ちょこ at 2010年02月28日 22:02
妙にお安い品とか大手PBとか、ちょっと敬遠するタチです。
買って使えはするんですが、どうもいまひとつ感がすることが多いので。

大阪では、こんなものまで。見切り品なんでしょうなあ。
朝日新聞:『デフレの果てか?10円自販機が登場』
Posted by さとうはじめ at 2010年02月28日 22:10
最近は安売り自販機が増えましたよね。こういう安売り系は安売り量販店と同じで期限切れが近い物を大量に安く仕入れているそうですね。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20081120-90005621-r25
そのままでは破棄される物を安く売っているのでエコかもしれません(それ以前に、余るほど作る会社側に問題があるかもしれませんが・・・)
Posted by なーが at 2010年02月28日 22:48
価格破壊は、消費者にとっては嬉しいものだけど、
生産者にとっては苦しいもの・・・
Posted by KIRA at 2010年02月28日 22:53
はじめまして。
先日本屋で高杉さん家のおべんとうを見かけて、お試し買いをし、一気に好きになってしまいました(><)
炊飯ジャー持ってなかったのですが、この作品を見ていると自炊したくなり、買ってしまいました(汗
あー値段だけで言うとスーパーよりドラッグストアの方が安く買えるモノもありますねぇ・・・。
あと、スーパーや百貨店で自社製品でだしているモノが狙い目で安かったりしますよ^^
Posted by ニセ at 2010年02月28日 23:18
100円自販機は見たことがありますが、
80円は見たことがありません!
100円切ると、一気に安さが倍増した気がします。

お菓子メーカーに勤めていた友人の父上が、
100円均一に出すメーカー品は、
定価のものよりもちょっと量が少なかったり、
期限切れが近いものだったりする、と言ってました。
訳ありで安くなるのは納得ですが、
そうでないものは、生産者のことを考えると、
どこかで泣いているヒトがいるんじゃ…と思ってしまいます。
お得に買えると嬉しいんですけどね。
Posted by やま at 2010年03月01日 00:45
こんにちは、初めまして棗と申しますm(_ _)m
先日友人とブックオフに行って初めて柳原さんの漫画を読ませていただきました。キッズトークやくだん、時間旋律ケータイくん…ハマりました(@_@)話の内容が好きすぎる!!深い!!読み終わって色々考えます。いっきに五冊も買ってしまいました(@_@)今はまるいちを集めてます!!これからも頑張って下さい(*⌒▽⌒*)
Posted by 棗 at 2010年03月04日 19:55
>ペンギンさま
そう、おトク好きにとってポイントが魔物なのですよ。金額ベースで何が一番おトクかが日々わかりにくくなってます・・・。
>まさゆきさま
うーむ、さらに長期の観察が必要ですね。
>チャムりんさま
せっかく安くなってるのですが、私はペットボトル自体をめったに買わないのですよー。もう、興味だけで観察してます(笑)。
>日の丸弁当さま
まったくおっしゃる通りです。おトクというのは金額ベースだけじゃなくって、空間的時間的に勘案して最適な満足度ということなのかな、と。
せっかく地理の先生の所にいるので久留里ちゃんにはその辺を考える子になって欲しいものです。
>敬さま
自販機でジュースを買う場合、安いからじゃなくって必要だからっていう場合が多い自分の場合、この薄利多売アプローチはちょっと疑問です。安いからって、そこの自販機じゃ買わないよね、と。
>ちょこさま
そうなのですよ。買わないよって思ってても安いと「おお!」と見てしまう自分がいて。買わなくても興味を向けてしまうだけで、安易なデフレスパイラルに加担してるのかなーと反省したりします。
人間を鍛えねば・・・・・。
>さとうはじめさま
PB商品とかは結構好きで買ってたりするんですが、限度を超えて安すぎるのはちょっと敬遠しちゃったりしますねえ・・・。理由がわかんないものって恐いです。
>なーがさま
でも、自販機の方が期限管理難しそうなんですけど・・・・・。大丈夫なんでしょうか?。
>KIRAさま
長いスパンで何がおトクか考える目が必要ってコトでしょうねえ。
>ニセさま
お米は鍋でも炊けますが、炊飯ジャーがあると一気に楽ですね!。自炊の第一歩でつまづかない為にも必須アイテムですね♪
>やまさま
量が少なくて100円っていうのは納得ですね。そんなに量いらないもんって時ありますから。
作ってる人に思いを馳せる気持ち。それが真のおトク道への鍵かもしれません。
>棗さま
いろいろと辿っていただいてありがとうございます。絵柄もテーマもかなーりフラフラしてますが、お楽しみいただければ有り難い限りです・・・・!
Posted by やな at 2010年03月05日 21:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自販機よ、お前もか
    コメント(13)