さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年03月03日

乙女の記憶

乙女の記憶
 おひな祭り。

 今年も出しましたよ。豆雛。仕事場に来訪してくれた方がこの期間何人かいらっしゃったのですが、誰も気付かなかったなあ・・・。ちゃんとおひな様飾ったのに。まあ、豆だしな。
 そして、何時からでしょうか。出すより片付ける方に神経使うようになったのは。意地でも三日にはとっとと片付けるようにしてます。もうすでに手遅れですが、根性で乙女です。

 その昔、南アフリカの先生を串原にご案内した時、ちょうどお国でお嬢さんがお生まれになったとかで、「日本の人形を買って帰るのだ」とうれしそうにお話されてました。この時期ならお雛さまだなー。だったら、飾りっぱなしにしちゃだめで、とっとと仕舞わないとお嬢様嫁き遅れちゃうよ、と注意したかったのですが「仕舞う」「嫁き遅れる」というのをどう英語で表現していいかわからず。出したらすぐにクローゼットに入れろ、そうでないとあなたの娘は結婚出来なくなるぞ、と呪いのような言葉になってしまった記憶があります。・・・なんか国際関係を悪化させてしまったような・・・・。

 そんなこんなでおひな祭り。もうすでに豆雛出しただけで満足してそれ以外なーんもしてません。この日やった事と言えばもらった金柑があったので、それとその辺にあった柑橘系フルーツをぜんぶぶち込んだごった煮ジャム作りくらい・・・・。

乙女の記憶

はい。ジャム作りといえば先日のエントリー通り。いろいろと煮詰まってます。
 とりあえず、出来上がったジャムをおひな様にお供えして、速攻仕舞いました。

また、来年ね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
謹賀新年
扇風機
日々を
無事ですか?
謹賀新年2011
マイブーム
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 謹賀新年 (2012-01-02 19:33)
 扇風機 (2011-06-11 12:00)
 日々を (2011-03-17 01:06)
 無事ですか? (2011-03-11 21:25)
 謹賀新年2011 (2011-01-01 12:00)
 マイブーム (2010-11-12 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(8)日々のこと
この記事へのコメント
かわいいーーーー^^
こういう豆雛様ならずっと飾って置きたくなりますね。

しか~し、我が家にはお雛様を飾る習慣が無いので、今年もな~んにもしませんでした。
最近はわんこにゃんこ等の動物さんのモチーフのお雛様もあるらしいので、ああいうのなら飾ってもいいかな・・・って思うけれど、毎年思うだけで日々は過ぎていきます^^;
Posted by チャムりん at 2010年03月05日 22:21
尾張では男雛が左なんですね。
「日本では本来『左側が上位』で、そのため関西では男雛を左に置くのに対し、西欧化で『右側が上位』という習慣が入って来たため関東では男雛を右に置く」という話を最近耳にしまして、以来ひな人形の置き方に注意が向くようになっております。
他の地域ではどうなんでしょうね?
Posted by 日の丸弁当 at 2010年03月05日 23:48
豆雛かわいい!
やなさんが呪いの言葉(笑)を伝えた方が、今どういう理解をしているか知りたい…(^^)きっと気になって帰国後調べられたかもしれませんね☆『青い目の犬張子』みたいに。

うちでもお雛さまとおだいりさまが、幻のように一日だけお目見えしました^^;早く出せばもっと楽しめるんですけどね…
まめまめしく乙女、今年のモットーにしたいです◎
お雛さまも手作りジャム嬉しかったに違いありません(^.^)b
Posted by ちょこ at 2010年03月06日 13:26
豆雛、かわいいですね!
どのくらいの大きさなんでしょうか?

私も昨年、自分用に小さなお雛様を買ったのですが、
出しそびれてしまいました。
私の住んでいる地域では、旧暦で飾るので
4月3日まではいいのですが。
出さない気がします…。
Posted by やま at 2010年03月06日 20:06
今いる国では酔っぱらってこその乙女、と。
飲んで飲まれてワルツを踊りましょう、と。
アジアもアフリカも思いは届きます。
Posted by のらなか at 2010年03月06日 22:25
我が家は「カビないように晴れた日にしまう」のが鉄則です。と言うわけで、今現在、まだ元気よく飾られています・・・
3/3を過ぎたらおひな様を後ろ向きに飾る(お帰りになる)、と言うのが片付けるまでの回避手段です。結構やられているようですよ。
Posted by ばーが at 2010年03月07日 17:48
記憶といえば私柳原さんの「とりかえ風花伝」が好きで、
一巻ごとに涙した記憶があります。
続きがあれば見たかったな~。というか五年前いきたかった~。
Posted by あい at 2010年03月27日 21:02
>チャムりんさま
動物モチーフのおひな様ですか〜。
いいなと思ってたら、どこかでばっちりな人形に出会えますよ!
出会ったら、速攻GETしてください♪
>日の丸弁当さま
いえいえ、これは大慌てでテキトーに置いて写真とったので(笑)。
でも、ウチは関西の祖母が贈ってくれたおひな様がメインなので、関西風がメインなのです。
>ちょこさま
一日だけでもお目見えしたらもうO.K.でしょう!
最近はもう出さないっておうちも増えてますからねえ。
呪いの言葉のその後は考えないようにしてます・・・(笑)。
>やまさま
そういえば、旧暦という存在がありましたね!
日本古来もともと旧暦です。旧暦で生きるという手もあります。
締切も旧暦ならいいなあ・・・・・。
>のらなかさま
酔っぱらいも乙女ですか。
乙女の定義は広いですね(笑)。
>なーがさま
お天気を見ながらというのはおひな様的にはよいみたいですね。
後ろ向き抜け道、来年から採用させていただきます!
>あいさま
ありがとうございます。
お言葉、何よりありがたいです。
Posted by やな at 2010年04月01日 12:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乙女の記憶
    コメント(8)