さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年03月05日

「高杉さん家のおべんとう」12話

「高杉さん家のおべんとう」12話
 今月はタケノコです。

「高杉さん家のおべんとう」12話

 タケノコ→竹→かぐや姫のコスプレ!と思って、こういう表紙になりました。三月発売だし、おひな様の時期だし・・・と。ビミョーに外し感はありますが、描く方はとっても楽しかったです。やっぱ着物は萌えますねえ。昔作った自作着物トーン使いまくりできますし。
 発売日の3月に合わせて久留里ちゃんの誕生日話しをするか、雑誌の4月に合わせて新学年話しをするか迷ったのですが、この先の進行考えて新学期話しにしちゃいました。誕生日話しはまたいつか!

 さて、タケノコご飯。今回2種類出て来てます。これはウチの母と私の葛藤の現れでもあります。一方の鶏肉の混ぜご飯は母のレシピ。一方のニンジン入れて炊き込む方は私のレシピです。
 タケノコご飯に関しては親子の断絶があるのですよ。お互い「タケノコご飯はこっちだろう!」という譲らないモノがあるというか。「お母さん、そんなタケノコにニンジンなんて香りでるものは入れないわ。それにあんたのは味が薄いし」「タケノコに鶏肉なんてあぶらっこいもの混ぜてどうするの?。そんなんタケノコの味が飛ぶじゃんっ。ニンジンは色がキレイだからいいんだよっ」と。ここは決して譲れません.
 
 改めて両方のレシピで作ってみて、冷めてからはどっちがおいしいかなーと実験してみました。うん、それぞれそれなりにおいしかったです。お弁当用に冷めてから食べる事を想定するなら、ちょっと味を濃いめにすると尚いい感じです。炊き込みバージョンはだしを濃いめにするとばっちりです。

 ちなみに、漫画の中では不当に炊き込みバージョンがクローズアップされてます。自分えこひいきです。ごめん、母。
でも、母の混ぜご飯バージョンもちゃんとおいしいので、よかったらお試しください。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おシゴト)の記事画像
『高杉さん家のおべんとう』32話
『高杉さん家のおべんとう』31話
人文地理学会
『高杉さん家のおべんとう』30話
『理不尽のみかた』2
『高杉さん家のおべんとう』29話+α
同じカテゴリー(おシゴト)の記事
 『高杉さん家のおべんとう』32話 (2012-01-05 15:22)
 『高杉さん家のおべんとう』31話 (2011-12-05 12:00)
 人文地理学会 (2011-11-11 14:41)
 『高杉さん家のおべんとう』30話 (2011-11-05 12:00)
 『理不尽のみかた』2 (2011-11-03 12:00)
 『高杉さん家のおべんとう』29話+α (2011-10-04 17:35)

Posted by やな at 21:09│Comments(15)おシゴト
この記事へのコメント
作中とブログで公開されていたキッチン風に行ってみました
すごく絶妙な場所で地元民の私も迷いました・・・・・・

基本単行本派ですが店内にあったコピー誌で先月分までチェックしてしまいました。
普通に美味しかったので連載を追いつつ月一でいくのも乙かなぁ・・・なんて思って・・・・・・。
Posted by フララ at 2010年03月05日 22:20
お母様とやなさんのエピソードの詰まった最新話なんですね~、いいなぁ早く読んでみたいっ!!
マジで、地元に1件くらいフラッパーを販売している書店無いかなぁ~。
本屋さんめぐりも最近していないし(雪道で遠出したくなかったから^^;)雪融けが進んだら再リサーチしてみなくちゃっ!!(苦笑い)
Posted by チャムりん at 2010年03月05日 22:26
柳原さんにも母上にも申し訳ないのですが、私は「たけのこ“だけ”御飯」が好みです。
せっかくの季節物なのに他の具が入っていると、何か損した様な気分になるんですよね。それに、味付けも出来るだけ薄味の方が、たけのこの風味が満喫出来て嬉しいです。
私の好み、変わっているんでしょうか?
Posted by 日の丸弁当 at 2010年03月05日 23:26
かぐや姫くるりサン!!素晴らしい可愛さですね☆この場合ハルくんは…翁?帝?と考えちゃいました(笑)

タケノコご飯って美味しいですよねー♪母娘のこだわりが早く読みたいです(^-^)春はグリーンピースご飯も好きです。…考えてたらお腹がすいてきました。

あ!余談ですが私くるりサンと同じ誕生日なんです☆なんかすごく嬉しかったです(笑)
Posted by ちょこ at 2010年03月06日 15:47
表紙、かわいいです~。
くるりちゃんがかぐや姫なら、
ハルくんはきっと翁ですね。甲斐性ないから(ひどい)。

筍ごはん、好きです!
でも、実家で作ってもらった覚えはあまりないです。
筍は、煮物になっていることが多い気がします。
Posted by やま at 2010年03月06日 20:11
くるりちゃん、どっか、かえらはるんですか?
なんで「月の子」が竹の中から出はるのか・・・?
かぐや姫、あらためて考えちゃったら、なぞだらけ
Posted by z0ra at 2010年03月06日 20:48
そーいえば「うち」
有害指定されてしまったようで、
私ねログインできません。
あはははははは!
Posted by z0ra at 2010年03月06日 20:49
前の書き込みでハンドル間違えちゃった・・・

タケノコご飯、我が家は鶏肉です。と言うか、にんじん入りのタケノコご飯を初めて知りました。地域差の問題でしょうか?今度試してみます。
タケノコを昆布で漬け物にした物が非常に美味ではまっています。これでご飯3杯いけます。ぜひ、余ったタケノコでお試しあれ。
しかしハル君、お年頃の女の子の下着を見つめてはいけませんよね。我が家でやったりしたらら、娘たちに殺されます・・・(苦笑)
Posted by なーが at 2010年03月07日 17:53
タケノコご飯。
最近、作っていないです。

タケノコは煮ているんですが、鶏肉との合わせ煮だけになっています。

タケノコご飯、我が家は鶏肉を入れて炊きこみます。
実家の味ではありません。
私が最初に見た料理本が、たまたまその作り方だったんです(^_^;
Posted by 音胡 at 2010年03月07日 21:34
うちはニンジンと鶏肉とお揚げとひじきが入ってます。
・・・もうタケノコご飯じゃない?
Posted by なぎ at 2010年03月09日 06:15
今晩は。
こちらでは、初めまして。
先刻(正確には昨日の午後)にメールを送らせて頂いた者です。
メールでは失礼しました。
コミックで、初めて拝読しました。
フラッパーで最新の話が読みたくなり買おうとしたところ、
地元の本屋に入荷せず…。
バスで45〜50分ほど行った店に1冊だけ有ったのを、
電話で取り置き押さえたので、近々買いに行って来ます。
今から楽しみです。
Posted by 北の散歩人 at 2010年03月10日 00:56
今晩は。
ようやく、取り置き押さえた店までバスで行き、
フラッパーを購入して来ました。
付録の同人誌には参加され無かったんですね。
さて、第12話を拝読しました。

小坂さん、色々有ったんですね。
気になります。
フラッパーのバックナンバーを取り寄せるか、
第2巻が発売されるの首を長くして待ちます。w
今度は、なつ希が危機な様で心配しましたが、
お握り配布で大丈夫な様ですね?
筍ご飯、僕が所有のレシピ本には人参と昆布茶が無く、
仕上げに木の芽(若しくは揉み海苔)を、
ご飯の上に載せます。
家では、小坂(柳原)さんバージョンの
昆布茶無しで作ってみました。
鶏肉の買い置きが無い上、
普段は昆布茶を家に置いて無いのです。
わざわざ買いに出るのも大変な為、
横着しました。w
副食が法華の一夜干しだったので、
ご飯が薄味で丁度好く美味しかったです♪
Posted by 北の散歩人 at 2010年03月14日 21:24
柳原さん、初めまして。大福と申し上げます。
遅くなりましたが、「高杉さん家のおべんとう」1巻を買わせて頂きました。
とっても良かったです。
久留里ちゃんがとっっても可愛かったです。
温巳さんも、決して要領が良いとは言えないけれど、一生懸命で物凄く愛おしさを感じました。久しぶりに満足した一冊でした。
この二人が大好きになりました。
周りの人々も個性があって面白かったです。特に、香山さんとなつ希ちゃんが良い味を出してました。
1巻の最後のページで仄かな恋の予感があり、続きが気になって気になって気になって(以下略)、待ち遠しいです。
(個人的には久留里ちゃんと温巳さんが結ばれて欲しいです。)
これからも楽しみにしています。
最後になりましたが、お体に気を付けて頑張ってください。
Posted by 大福 at 2010年03月26日 20:03
はじめまして

本屋で「高杉さん家のおべんとう」を見て、ビビッと来たので衝動買いしました(笑)
個人的には小坂さんがツボに入りました。次が楽しみです。
お体に気をつけて頑張ってください。
Posted by ボカンZ警視正 at 2010年03月28日 15:22
たくさんのコメント&ネタ話しありがとうございました♪
何よりの励みです。
基本、ウチのブログでコメントしていただいたネタは予告なしに漫画の中で使われる可能性があるので、あらかじめご了承ください(笑)。
Posted by やな at 2010年04月01日 12:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「高杉さん家のおべんとう」12話
    コメント(15)