さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年04月25日

小鳥さん登場

小鳥さん登場
里子にもらって来ました。

同人誌の相方のおうちで、キンカチョウが繁殖しました。
つがいで買って来たらすぐに巣引きしたそうです。なんとゆーか、早い。

相方の家は生き物パワーがあります。
熱帯魚はばしばし増えるし、ハムスターもトカゲも飼育書の寿命を楽にクリアしてます。
そして、鳥はサクサク子供作ってるし。
ヨロヨロなのは人間だけ、という。
どっかで生き物パワー、だだ漏れしてるのかもしれません。

で、孵った卵が3つ。そのうちの一羽をこのたび里子にもらって来ました。
名前は鳥子とか鳥太郎とかわっかりやすいのにしようかなと迷ったのですが。
結局初めて鳥を飼うということで初太郎(ういたろう)にしました。
通称ウイちゃん。
フランス語のYesのようで何か肯定してくれそうでうれしいです。

ついさっき、相方から一通り飼育指導を受けて、引き取って来ました。
両親兄弟とわいわい育ったので寂しがるかなーと思ったのですが、どうも神経の太い子みたいで、さっそくばくばく餌を食べて楽しそうにちーかちーか鳴いてくれてます。
・・・・・よかった・・・・・。

こんな小さい生き物を飼うのははじめてです。
もう、ドッキドキ。
手乗りではないので、双方向コミュニケーションは無理そうですが、こっそり垣間見つつお世話して行こうと思います。
もし、ご経験者の方いらっしゃったらアドバイスお願いします〜。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事画像
鳥さんの秋
さらば、ヒナ〜ず
ヒナ〜ず
ヒナヒナヒナ!
早いよ、ひなたん
ひなたん♀?
同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事
 鳥さんの秋 (2011-11-01 12:00)
 さらば、ヒナ〜ず (2011-08-01 08:02)
 ヒナ〜ず (2011-07-10 12:00)
 ヒナヒナヒナ! (2011-06-29 22:41)
 早いよ、ひなたん (2011-06-16 22:48)
 ひなたん♀? (2011-05-27 00:00)

この記事へのコメント
可愛~いぃ♪♪
子供の頃セキセイインコなら飼っていたけれど、キンカチョウって初めて知りました。
文鳥とかのお仲間でしょうか?

我が家で最初に飼ったインコちゃんはなんと迷子鳥さんで、突然何処からとも無く現れて、外を歩いていた曾祖母の肩に乗ったんです。
んでその後飼い主を探したけれど見つからず、我が家で飼う事になったのですが2年後、家の中で時々自由に遊ばせていたら、ストーブ台に衝突して悲しい最期を迎えてしまいました。
しかもこの時私は学校にスピードスケートの練習しに出かけていて(冬休み中だった)、帰った途端事実を知らされて悲しかったですねぇ・・・。
なので、お部屋に放す時は要注意!

今現在、姉と同居人は同じくインコさんを飼っていますが、驚かせたり追いかけたりしなければ大丈夫って言っています。
自由にさせているお嬢様なので、悪戯も結構激しい模様ですが(カレンダーとか箱とかカジカジしてボロボロにするのは日常茶飯事 笑)、毎日楽しそうですよ~~^^
やなさんもなるくん以来の生き物との触れ合い、楽しんで下さいね♪
Posted by チャムりん at 2010年04月25日 23:26
ウイちゃん、名前も姿も可愛い(^^)☆
小さい生き物は、壊れものみたいで触るのもおっかなびっくりですが、食べたり眠ったりするのを見てるだけで本当に可愛いですよね。

相方さんの生きものパワーは是非どこかから補充してください(>_<)!!
Posted by ちょこ at 2010年04月26日 00:44
おかめインコのようなほっぺ・・・♪
Posted by z0ra at 2010年04月27日 09:13
か、かわいい…!!
ほっぺがかなり魅力的です。

小学生の時は、セキセイインコを飼っていましたが、
ずぼらな性格のために、悲しい最期を遂げさせてしまったことが
多々あります。大反省…。

鳥子に鳥太郎、一清様とおんなじじゃん!
と突っ込みを入れてしまいました。
ウイちゃん、かわいいです~。
Posted by やま at 2010年04月27日 20:58
しろさんは?
鳥は飼ったことがないんで、アドバイスとかよーしませんが、家に生き物がいると、家族でもペットでも、なんか「ただいまー」って言いたくなって、仕事が終わるのが楽しみになりますね。サラリーマンは。
途中で寄り道もせず、ペットのために、自分が伝書鳩状態です(笑)

1年前からトイプードルの雑種を飼い始めてるんですが、黒かったんで「くろたろう」と命名しました。
やなさんと同レベル?(笑)
Posted by ころな at 2010年04月29日 00:27
会いました!
ウイちゃん、小さい!
しかし、その小ささで「木下大サーカス」ばりに飛び回る元気さ!かわいすぎ。
人が増えた瞬間、固まる姿がまたかわいかった〜。
例の小鳥の食べる雑草、畑のやらかい土手みたいなとこに多いから、今どきは少ないみたい‥‥と思いきや、うちの庭に結構生えてましたよ。
「抜かずにそれだけ生やしといてね」と頼んでおいたので(人の話を聞かない父が抜かなければ)、家に来た時に摘んでってください。食べカスをプランターに放置すると生えるんじゃないかな?
Posted by ばかいぬ at 2010年05月02日 23:46
小鳥はかわいいのですが早起きなので、夏場は早朝5時頃に起こされてつらいです。と言うわけで、早寝早起きで健康になりますよ。
もしかしたら、生き物パワーはこういうところからだだもれしていくのではないでしょうか?
Posted by なーが at 2010年05月03日 21:32
>チャムさま
やっぱ、放鳥ってやった方がいいんでしょうか?。
やっぱ鳥かごばっかりだとストレスかしら・・・。
でも、何か事故りそうで恐いんです・・・・・。
>ちょこさま
一日中ちゅんかちゅんか鳴いて、楽しませてくれます!
でも、やっぱ小さすぎてドキドキします。
相方、最近お陰さまで元気です。小鳥さんパワーかな?
>zOraさま
オスの特徴だそうです。インコみだけど、インコより小さい・・・。
>やまさま
ネーミングセンスはそんなもんなんです(笑)
>ころなさま
それがですね!しろさん、来なくなっちゃったんです。
餌場お引っ越しならいいのですが、最悪の想像も・・・。
>ばかいぬさま
ぜひ、雑草キープお願いします!。
排気ガス考えると、お庭のなら安心だよね♪
>なーがさま
寝る時に布かけておいてやると、朝いっしょに起きてくれるみたいです。
でも、あんまり放置すると怒るので、やっぱり朝は早くなりました。
Posted by やな at 2010年05月06日 13:14
初ちゃん、元気そうでほっとしました。
うちより待遇いいみたいです(笑)。よかったね、いいおうちにもらってもらえて。
放鳥はやめておいたほうがいいですよ~(経験者)。とくにせんせいのおうちは天井高そうだから、たぶん捕まえるのに半日以上かかりますよ(笑)。自主的にカゴに戻ってくれるほどテキは甘くないです。
ちなみに1日イベントへ参加しても寝込まなくなりました。進歩です(苦笑)。だだもれ少し止まってる?
Posted by なぎ at 2010年05月06日 18:53
うわあかわいいなあ。
くちばしがオレンジ色で大きいね。
いっぱい食べておおきくなあれ!
Posted by 京都で修行してきた先生 at 2010年05月12日 10:00
>なぎさま
それが、自主的に戻るようになっちゃったんですよ。
喜んでいいのか、悲しんでいいのか。
>京都で修行してきた先生さま
大きくなってます!。なんかこれ以上大きくなると不安なほど(笑)。
Posted by やな at 2010年05月18日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小鳥さん登場
    コメント(11)