さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年06月01日

うーたさんのマイブーム

うーたさんのマイブーム
最近大人顔になったので、初太郎くんを「ういちゃん」ではなく「うーたさん」と呼んでます。

相変わらずかわいいです。
最近は放鳥しても「うーた、おしまい。帰ろ!」と言ってケージをとんとんすると、ばたばたばたーっと素直に自らケージに帰って来てくれるようになりました。
もう、激かわです。
相変わらず、触らせてはくれませんが、もう十分だろうと思います。

相変わらず青菜は見向きもせず、グリーンペレットは選んで捨ててますが、路地で生えてる野草類を好んで食べてくれるようになりました。これでビタミン不足を心配しなくても済むようになるでしょうか?。
食べるだけではなく、つぼ巣の中に引っ張り込んでは巣材にしてます。あんまり詰め込むもんだから、1〜2週間に一回は撤去してますけど・・・。
しかし、自分の数倍大きさの野草を振り回しては試行錯誤しながらつぼ巣に引っ張り込む姿を見ていると、なかなか撤去に踏み出せません。かわいすぎて・・・。

うーたさんのマイブーム

トップ写真はまさに引っ張り込んで、満足〜な瞬間です。
頑張ったんだね、うーたさん・・・。

さて、デブ疑惑。
放鳥するようになってわかりました。
あれはケージの中だと安心して緩んでるんですね。
その証拠にお外にいる時はキュっと引き締まってます。

うーたさんのマイブーム

しかし、最近はお外でもデブ化しつつあります。
安心してくれてるのか、ナメられてるのか・・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事画像
鳥さんの秋
さらば、ヒナ〜ず
ヒナ〜ず
ヒナヒナヒナ!
早いよ、ひなたん
ひなたん♀?
同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事
 鳥さんの秋 (2011-11-01 12:00)
 さらば、ヒナ〜ず (2011-08-01 08:02)
 ヒナ〜ず (2011-07-10 12:00)
 ヒナヒナヒナ! (2011-06-29 22:41)
 早いよ、ひなたん (2011-06-16 22:48)
 ひなたん♀? (2011-05-27 00:00)

この記事へのコメント
うーたさんの満足気な顔!かわいいo(^∇^)o!

言われてみれば、鳥さんて丸くなったりシュッとしたりしますよね。不思議です…とりあえずおでぶちゃん疑惑が晴れて良かった◎
Posted by ちょこ at 2010年06月04日 10:52
うーたん、まるでお人形のようや〜♪
癒されるなあ・・・
Posted by z0ra at 2010年06月04日 20:17
そういえば・・・
昔セキセイインコ買ってた頃の事思いかえして見ました。
ケージで寛ぐ時って羽に空気溜めてて首元とかもふっと膨らんでいたんです。
うーたんも同じなんじゃないですか?
ON OFF で使い分けているのかもしれないですね^^
Posted by チャムりん at 2010年06月04日 22:52
鳥も犬も猫も猿も、安心すると膨らみますよね。なんででしょう。
以前に、ケージの修理のために弟が大学の研究用のワオキツネザルを自宅で預かっていたのですが、なつかれて自分のおなかや背中にひっついて膨らんでいました。
うーたさんも環境に安心しきっているんでしょうね。手乗りまでもう一歩という感じですね!
Posted by なーが at 2010年06月04日 23:51
呼んだら、飛んでくるなんて、うらやましい!!
いつか、うーたさんが目標を誤って、やなさんの肩に着陸するかもしれませんよね?

想像したら、ふと「カムイ外伝」の映像が浮かびました(と、歳が・・・)

尾羽タッチ成功おめでとうございます!!
少し上昇して、次なるミッション(?)の尾羽と背中の境目タッチのご成功をお祈りしております。
人差し指を曲げて第2と第3関節の辺りで、羽をなでなでする感触、想像するだけで、もうたまりません。
Posted by がらしゃ at 2010年06月06日 00:55
うーたさん、かわいい…!!
トップの満足そうな顔が更に。

しかし、こんなに快適巣作りをしているということは、
花嫁募集のアピールではないのでしょうか?
いや、独身貴族を満喫してるのかもしれませんが。
Posted by やま at 2010年06月06日 07:36
>ちょこさま
ところが、この前来た友人に「確実に縦も横も大きくなってるよね」と言われました。確かに・・・・
>zOraさま
そうなんです。早起きしてもうーたさん写真撮ったり、動画撮ったりしてたら、結局いつもの時間に・・・。
意味ないじゃん・・・。
>チャムりんさま
最近、OFFモードが途方もなくでかくなって来てます。
やっぱりデブなのかしら?とまた不安がフツフツと・・・。
>なーがさま
ワオキツネザル! 動物園でしか見た事ないです〜。
うらやましい!!
>がらしゃさま
尾羽と背中の境目タッチ・・・っ
がっ、がんばります!!
>やまさま
花嫁を欲しがったら、私が立候補しときます(笑)。
メスは卵詰まりとかいろいろありそうで、もう少しキャリア積まないとお迎えする決心がつきません・・・・・。
Posted by やな at 2010年06月16日 13:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うーたさんのマイブーム
    コメント(7)