さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年06月12日

止まり木改訂

止まり木改訂
 止まり木を変えました。

ケージを買った時について来た止まり木が初太郎(キンカチョウ)の足には太すぎる気がしたので、小枝を拾って来てとりかえてやりました。

どうも、ついて来る止まり木はオウムとかのでっかい鳥用みたいですね。極小キンカチョウにはつらそうです。
とっかえてやると、最初は「何?!」と怖れおののいていましたが、30分もすると慣れたのか(はやっ)ちゅんかちゅんかと楽しそうに遊んでくれました。
なかなかヒットだったのが、野草スペースの上にでっぱるように取り付けたY字状の枝です。近所でちぎって来た野草を見下ろす位置でつんつくやってくれてます。

止まり木改訂

それにしても、やっぱり自然のものが足に合うのでしょうか。まあ、自然〜なカーブがありますからねえ。今迄は寝ると言えばつぼ巣に帰ってましたが、丁度枝のカーブの一番低い安定する位置にとまって、外でもうとうとするようになりました。
これがもう、授業中に居眠りする人間そっくりというか・・・。

止まり木改訂

つい、仕事の手を止めて、写真撮っちゃったりするんですよねえ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事画像
鳥さんの秋
さらば、ヒナ〜ず
ヒナ〜ず
ヒナヒナヒナ!
早いよ、ひなたん
ひなたん♀?
同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事
 鳥さんの秋 (2011-11-01 12:00)
 さらば、ヒナ〜ず (2011-08-01 08:02)
 ヒナ〜ず (2011-07-10 12:00)
 ヒナヒナヒナ! (2011-06-29 22:41)
 早いよ、ひなたん (2011-06-16 22:48)
 ひなたん♀? (2011-05-27 00:00)

この記事へのコメント
なんか・・・
ゲージの中って感じじゃなくなったね。
Posted by z0ra at 2010年06月16日 15:18
そーいえばやなサン、
最近「くいしんぼ記事」少なめ?
お仕事、忙しいもんねえ。
ファンシー、食べなせぃ(どーせ私は食えないもんっ!
Posted by z0ra at 2010年06月16日 15:20
>zOraさま
それが姐さん、今月末の締め切りまでが天王山でして・・・。
終わったらおいしいもの食べに行きますよ!。ファンシーも!(笑)。
Posted by やな at 2010年06月16日 15:57
いいねいいね~♪

やはり既製品より自然の作り出したカーブ等の方が体にフィットするのでしょう。
その辺で摘んできた草食べて小枝に止まり・・・ご機嫌さんの表情が可愛いでしゅ~~(*^0^*)
Posted by チャムりん at 2010年06月16日 21:02
どんどん住心地が良くなっていきますね♪
止まり木で舟をこいでいるうーたさん、すごく見たいです!
こんなかわいい子が隣にいたら、見入っちゃってきっと仕事が手に付かない(笑)
Posted by ちょこ at 2010年06月17日 10:50
>チャムりんさま
かわいくて、つい写真撮っちゃうんですよね。
同じ写真が何枚もフォルダに・・・(笑)
>ちょこさま
この前は、寝言見ましたよ・・・。ホント人間そっくり(笑)。
Posted by やな at 2010年06月17日 21:23
か、かわいい…!!!(絶句)
うーたさん、そのうち、Y字上の枝のところに、
巣作りしちゃったりして。
材料はいっぱいありますし。
Posted by やま at 2010年06月19日 14:01
あ〜、癒されます。
うーたさんの寝顔から目が離せません。
Posted by がらしゃ at 2010年06月22日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
止まり木改訂
    コメント(8)