さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年07月01日

うーたさんの知恵

うーたさんの知恵
鳥さんも頭使ってるんですね。

最近のうーたさん。
近所で野草を取って来ると、お好みの草の実ではなく茎をみちみちを噛むようになりました。
何やってるのかなーと思ったら、どうも茎をやわらかくしてつぼ巣にお持ち帰りしやすくしているようなのです。
以前は、そのまんま巣へ持ち帰って「巣に入らないっ。なんでっ」とやってたんです。
最近は巣の外でみちみちみちみちと茎を軟らかくしてからお持ち帰り。
お陰でつぼ巣の中が以前にも増してゴミ貯め化するようになりました。

うーたさんの知恵

頭を使った末のゴミ屋敷化。一度だけ、自分が入れなくなるくらいお持ち帰りしすぎたので撤去しましたが、その時以外は最近放置してます。
まあ、うーたさんが楽しそうだしな。

さて、締め切り明けたら絶対やりたかった事の一つ、フェルティング。
羊毛を針でつついて固めてマスコットなど作る手芸です。
締め切り終わったので、さっそくうーたさんを作ってみました。

うーたさんの知恵

ド最初なので、ちょっとフォルムはつたないですが、おもったりよずっとうーたさん似になりました。やっぱフェルティングっておもしろいなあ。

もうちょいうーたさん似に作れるスキルが身に付いたら、うーたさんの籠に入れてやろうかともくろんでおります。
ただフェルティングって延々と針でぶッ刺して物体の形作りするんですよね。うーたさんにどんどん似てくる物体に針をびしばしぶッ刺す作業。
なかなかシュールな手芸だなあと思いました・・・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事画像
鳥さんの秋
さらば、ヒナ〜ず
ヒナ〜ず
ヒナヒナヒナ!
早いよ、ひなたん
ひなたん♀?
同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事
 鳥さんの秋 (2011-11-01 12:00)
 さらば、ヒナ〜ず (2011-08-01 08:02)
 ヒナ〜ず (2011-07-10 12:00)
 ヒナヒナヒナ! (2011-06-29 22:41)
 早いよ、ひなたん (2011-06-16 22:48)
 ひなたん♀? (2011-05-27 00:00)

この記事へのコメント
『アタシだって鳥頭なりに色々考えているのよ、やなかーさんってば知らなかったの、鳥も日々知恵を蓄える生き物なのよ~ん』  BY うーさん

↑やなさんのコメントを読んでいて、うーさんの心の声が聞こえてきました。
動物ってインコでもハムスターでも犬猫でも彼らなりに考えて行動してるのでしょうね♪

ハンドメイドうーさんのマスコット、可愛い・・・・・。
我が子そっくりのクラフトって作る途中も何時にも増して真剣になるものね。
プミラにとまっていい雰囲気だわ、本物と2ショット見てみたいです^^
Posted by チャムりん at 2010年07月05日 08:44
ひたすら針をブッ刺して形を作る、って、確かに見ようによっては不気味な光景ですね。
『丑の刻フェルティング』とか、そのうちブームになったりして‥‥欲しくは無いな、うん。
Posted by 日の丸弁当 at 2010年07月05日 18:22
うーたさん賢い!
でも自分が入れなくなるほど詰め込んでしまうなんて、ちょっとおマヌケで可愛い(^^)

フェルティング上手ですね♪うーたさんそっくり。ぜひ籠に忍ばせて、うーたさんの反応を教えてください(笑)
フェルティング、興味津々なのですが未体験です。以前『天むす』のフェルティングを何かで見て心を奪われました。
Posted by ちょこ at 2010年07月05日 21:40
うーたさん、収集癖があるのですね。
お気に入りの草は、どれなんでしょうか。
発酵しないうちに、取り出してあげてください。

フェルティングうーたさん、かわいいです!
これを、うーたさんに見せたら、恋したりして…。

フェルティングには興味があって、
キットまで買ったのに、いまだ、手を出せず。
しかも、季節的に暑そうだし…。
柳原さんのうーたさんを見ていたら、作りたくなりました。
Posted by やま at 2010年07月06日 18:49
小鳥さんには、豆苗が、栄養もあり、いいですよv
うちは、セキセイインコと文鳥を育てております。
食べれても、小鳥さんの身体に、よくない成分を含んでいる草もあるようですから、気をつけて下さいませね。
野草だと有害物質の散布も気になるところなのです・・。(車とかも通らない野原で、人の手が入らないところとかなら、まだ・・。人の手が入るところだと除草剤が撒かれちゃったりする心配が;)
Posted by ゆま at 2010年07月08日 21:51
>チャムりんさま
うーたさんアテレコありがとうございます(笑)。確かに、「オレ、ちゃんと考えてるもんっ」って言ってるようです・・・
>日の丸弁当さま
確かに、呪いの人形作るにはぴったりな手芸のような気がします(笑)。
>ちょこさま
そうなんですよ。フェルティングって食べ物とかスウィーツ作るのによさそうなんですよね。私まメロンパンのフェルティング見て「やりたい!」って思ったクチで(笑)。
>やまさま
現在お気に入りはメヒシバです。入れてやると速攻お持ち帰りしてます。春はナズナが大好きでした。
漬け物にならないうちに、撤去しますね(笑)。
>ゆまさま
アドバイスありがとうございます〜。
野生だから毒になるものは食べないだろうと思ってたのですが、甘い考えでした。事前リサーチして勉強します!
豆苗、よさそうですね。さっそくチェックしますね♪。
Posted by やな at 2010年07月10日 08:49
一瞬、うたさん、ずいぶんとぬいぐるみっぽい羽の生え方、とだまされてしまいました。フェルトだったとは!
Posted by なーが at 2010年07月13日 21:52
>なーがさま
この他にもストラップ用ミニうーたさんも作ってしまいました。フェルティングうーたん、増殖中です(笑)。
Posted by やな at 2010年08月01日 06:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うーたさんの知恵
    コメント(8)