さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年07月07日

3年目のびわ

3年目のびわ
3年でここまで成長したびわくんです。

最初のエントリーが2008年9月
2年目のエントリーが2009年6月
3年目のびわくん過保護バージョン(植木鉢で育てるバージョン)です。
植木鉢の下の物体は大きさ比較のためのフェルティングうーたさん人形とボールペンです。
すでに2年目から2回、植木鉢を植え替えて大きくしてます。
いや〜、びわは強いと聞いてましたが、ホントに強い。この分だと本当に8年経てば実が成るんじゃないかと期待させます。

以前報告したアボカド君はこの冬、つい10℃以下のベランダに出しっ放しにして、人為的事故でお空へ帰ってしまいました。いろいろ注意してもらったのにごめんなさい。やっちまった、です。現在、2代目を栽培中ですが、芽を出す気配もありません。アボカド、観葉植物代わりに育てたいんだけどなあ。ちゃんとアドバイスもらった通り、秋ではなく夏前に種まきしたんだけどなあ。アボカドは発芽率低いみたいですね。
 キンカンはびわくんの勢いがないにしても、すくすく成長中です。冬の寒さも小さい身体で耐えてくれました。

 実生モノ、食べた後の種を利用するあたり、おトク感満載です。次は何にチャレンジしようかなーとわきわきしておりますicon38

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事画像
鳥さんの秋
さらば、ヒナ〜ず
ヒナ〜ず
ヒナヒナヒナ!
早いよ、ひなたん
ひなたん♀?
同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事
 鳥さんの秋 (2011-11-01 12:00)
 さらば、ヒナ〜ず (2011-08-01 08:02)
 ヒナ〜ず (2011-07-10 12:00)
 ヒナヒナヒナ! (2011-06-29 22:41)
 早いよ、ひなたん (2011-06-16 22:48)
 ひなたん♀? (2011-05-27 00:00)

この記事へのコメント
おや、随分育ちましたね^^
びわってそちらでは直播きもできる丈夫みたいですし、きっと美味しい実がとれるんじゃないのかな~?
今からワクワクですね。

あぁ、やはり寒さには弱かったですかさすが熱帯系のアボカド君。
芽吹くまでの温度が必要なんじゃないでしょうか?
梅雨明けした頃に芽吹いたりして。

果実は無理ですが、自家栽培の野菜がぼちぼち収穫時期を迎えています。
今年天候不順続きでちょっと少ないけれど、ピーマンとかキャベツとか。
採れたてはやはり、美味しいですよね^^
Posted by チャムりん at 2010年07月10日 17:32
アボガドは、熟す前に収穫されて遠路はるばるやってくる関係か、
出ない物は出ないですね。
ビワは、鳥が食べたこぼれ種から2本程発芽しているのを庭で
見つけました。(うちは降雪地です)狭い庭に何本ものビワを
育てられないので、目下対応検討中です。(引き抜くのも忍び
ないので)

今の時期から始めるなら、ライチがオススメです。
ちょうど今頃出回っているものから、生(冷凍していない)
とおぼしきもの(色や表面の様子で判断)を買い、形がよくて
太った種を選別して植えると1月程度で生えてきます。

ポイントは、深め(3〜5センチ)に植える事です。
気が向いた折にはどうぞ。
比較的涼しげな葉っぱの観葉植物になります。
Posted by まさ at 2010年07月10日 22:36
おー☆びわくん育ちましたね!種からなんてすごい(^^)びわもキンカンも実がなるように成長しますように。
初代アボカドくんは残念でした…2代目くんに意志を継いでもらえるといいですね。

育っていく姿を見たり、さよならしたりすると「生きてるんだな〜」って思います。情が移ります(^^*)
Posted by ちょこ at 2010年07月11日 14:21
すごい、育ってますね~!
実がなるまで、あと6年。
その頃には、植木鉢では無理な気がしますが、
すでにおいしそうな気配が漂ってます(妄想)。

一瞬、大きさ比較のためにおいてあるボールペンが、
植木鉢を支えているのかと思ってしまいました。
Posted by やま at 2010年07月13日 23:58
>チャムりんさま
2代目をもくろんでるアボカドくん、2個試したのですが、2個とも芽吹かず異臭を放ちはじめたので撤去。再チャレンジをもくろんでおります。
やっぱ1個目はすごく頑張ったんだなーと思いました。
死なせちゃってごめん・・・。
>まささま
ライチですか。冷凍してないのって所が難しそうですね。
発見したらチャレンジしてみます!。
情報ありがとうございました。
>ちょこさま
ホント、植物って強いですよね。あんなに放置していてもちゃんと育ってるんですから。頭が下がります。
>やまさま
植木鉢を支えるボールペン!確かにそう見えるかも(笑)。
そして、いい加減な自分ならやりそうな感じが・・・。
Posted by やな at 2010年08月01日 06:41
鉢じゃなくて地植えなら3年で実が出来たのに・・・w
Posted by よしき at 2011年05月18日 23:23
>よしきさま
おお!地植え版もあります!という事は今年あたり実がなるかも?
それは楽しみです。
よい情報ありがとうございました〜♪
ちょっと気をつけて見ておかないと!
Posted by やな at 2011年05月26日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3年目のびわ
    コメント(7)