さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年07月08日

期日前投票

期日前投票
 行って来ました。

 日曜日はたいてい「わあ、月曜日までにやらなくちゃ〜」って仕事があったりするので、最近は選挙はいつも期日前投票に行ってます。スケジュール的に絶対大丈夫!って思ってても何故かテンパるはめになるんですよね。スケジュール遅れだけは何故いつも予想が当たるのだろう・・・。国民の権利はやはり気持ちに余裕がある時に行使せねば、ですよ。

 で、今回も早々に投票して来ました。で、今回ははじめてこんな配布物があったんですけど。

期日前投票

 投票済証。今までもあったのかな?。あったんだけど見過ごしていたのかな?。
まあ、それはさて置きこういう配布物は大好きなのでもらってきました。
 しかし、これって電車が遅れた時に配布される「遅延証明」みたいなもんなんでしょうか?。遅延証明って会社に遅れた時にサボりじゃないよって証明するもんですが、これは誰に対して何を証明するためのものなんでしょうか?。選挙行って来たんだって証明が必要な場面ってどんな場面だろ?????。

 いろいろ謎を感じつつ、国民の権利をちゃんと行使したんだもんね、という満足証としてありがたくいただいて来ましたicon21

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(行ったこと)の記事画像
授賞式
名古屋城
鼠帝国
北海道養蜂旅
アグー食べ尽くし
新年会2
同じカテゴリー(行ったこと)の記事
 授賞式 (2011-12-02 12:00)
 名古屋城 (2011-04-01 12:00)
 鼠帝国 (2010-09-07 12:00)
 北海道養蜂旅 (2010-07-31 22:28)
 アグー食べ尽くし (2010-01-31 12:00)
 新年会2 (2010-01-29 12:00)

この記事へのコメント
前から疑問だったんですが、期日前投票って、投票した候補者にトラブルがあった場合(亡くなっちゃったとか)、投じた票はどうなっちゃうんですかね?
とにかく、選挙戦って最後の最後まで何が起こるか分からんので、私は投票日当日に投票する主義だったりします、はい。
Posted by 日の丸弁当 at 2010年07月10日 11:02
投票済票ってはじめてみたなぁ。
今回の選挙で配られたりするのかな?

わたしは、期日前だったり投票日だったりまちまちです。
Posted by sama at 2010年07月10日 12:57
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。

投票済証、私の地域ではもらえませんでした…。
なのでTVで見た知識なのですが、地元の商店街とかで投票済証があると割引してくれるとか何か特典をつけるとかしてくれるところもあるみたいです。
もしかしたら、そばに何かあるのかもしれません
Posted by ゆず at 2010年07月10日 14:21
私も月曜に期日前投票してきましたが、その様な証明書はもらえませんでした。
まだ、こちらでは配布していないんじゃないのかな?

しかーーし、投票翌日に町長選挙の告示があって結局こちらには行かねばなりません。
もっと早くに告示して欲しいです。
無駄足踏んじゃったもの。
田舎は投票所閉まるの早いから期日前投票したのに・・・困っちゃうわ(^_^;)
Posted by チャムりん at 2010年07月10日 17:36
さとうでございます。当日投票予定です。

読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2010/news2/20100708-OYT1T00666.htm
によると、投票済証だす/ださないは自治体によってまちまちみたいですね。

投票済証を貰う側(と貰ったのを見せる側)からみれば証明ですが、出す側(選管)からすれば証明する法的義務はないので、「こんな紙でも出したら投票所に来てくれる(=投票率Up)かなあ?」という『グリコのオマケ』ですね。

To;日の丸弁当様
その場合は無効票です。2007年の長崎市長選がそうでしたね。
Posted by さとうはじめ at 2010年07月10日 22:31
>さとうはじめ様
御教授頂き有難うございました。現職市長の候補者が殺害されたというショッキングな事件でしたよね。思い出しました。
どうやら、今回の選挙は極端なハプニングなく投票日当日をむかえた様ですが‥‥、さて如何なる審判を下しますかな。
Posted by 日の丸弁当 at 2010年07月11日 00:50
本日投票してきました。
投票所が母校の小学校なので、選挙のたびに束の間ノスタルジックな気持ちになります☆

投票済証明はもらったことないです。初めて知りました!
Wikipediaで見ただけですが、商店街のキャンペーンとか労働組合とかで使われることがあるみたいですね〜。
Posted by ちょこ at 2010年07月11日 15:55
うちの選挙区は配ってましたよ。
期日前投票ですが。
昨年は貰ったけど、今年は部屋から出てから気づいたので、そのまま帰りました。
Posted by まさゆき at 2010年07月12日 21:26
投票済証は、むしろ配布している自治体の方が少ないです。
もともとは仕事を休んで投票に来た方に対し、会社がその証拠として求めたために発行されたものでした。
が、組織票のために団体が求めたり、商店街での割引サービスなど、投票の強要・斡旋につながりかねない使われ方をするため、さとうさんのおっしゃるとおり法的根拠のないものは出さない自治体の方が多いのです。

>チャムりんさん

告示日は、公職選挙法で日にちが決まっています。近いんだから一緒にすればいいのに……と思われるのももっともかもしれませんが、法律的に無理なのです。残念ながら。
Posted by wildorange at 2010年07月13日 12:20
投票日に投票してきました。
朝から雨がちだったので、少なめだったようですが、
朝イチで行った弟は、おじーちゃん&おばーちゃんずがいっぱいで、
普通の時間に行くよりも混雑していた、と言ってました。

投票済票、初めて知りました。
地元では、あったのかな?
Posted by やま at 2010年07月14日 00:02
 一宮七夕祭り、市民参加型を軸足に6年目です。相変わらずのブログ音痴で、このようなアプローチしかとれず、お気づきになられたら有り難いです。
 昨年は風船を型にした和紙の張り子を短冊よろしく願い事を市民が書き、それをひつじの山車(ダ・シープ)のボディとしてかざり、パレード。終点で真清田神社のお祓いを受け、願いを届けるという企画です。
 今年は、パレードのパワーアップをはかり、アフリカの太鼓ジェンベ奏者に協力を得、マリンケ語で”星”(ろろ)のリズムを手づくりの竹の楽器と和太鼓、ジェンベで打ち鳴らしながら行進します。七夕最終日25日17:00~17:30(アーケード)です。
 ひつじの山車は風車の飾りと同じ場所に期間中展示してます。
HPもやっとつくりました。
http://project-hanatama.com
Posted by ひげ(一宮七夕祭り 市民参加) at 2010年07月21日 09:30
>日の丸弁当さま
やはり投票は当日がまっとうですね。はい。
>samaさま
どうもみなさんのお知恵を拝借すると、自治体によってまちまちみたいですねー。ウチの市も今回だけなのか、前からやってたのか不明です。
>ゆずさま
おお!。では商店街に持って行けば何かよいことあったんでしょうか。
うーん、投票の後に商店街寄ればよかった・・・。
>チャムりんさま
一回で済むようにして欲しいですよねー!。
投票行くのも時間取られるんですから。
>さとうはじめさま
グリコのオマケ感覚・・・。紙モノ好きな私はみごとに戦略に乗ってしまったわけですね(笑)。
>ちょこさま
小学校が投票所っていいですよねー。私も公民館じゃなくって、小学校だったら当日投票行ったかな・・・。
>まさゆきさま
おお!。こちらではじめて配ってたコメントですね。
やっぱまちまちなんだ・・・。
>wildorangeさま
うっ・・・投票済証にそんなエグい側面もあったとは・・・。
割引サービスはうれしいですけど、特定候補者への強要は困りますよね・・・。
>やまさま
おじーちゃんたちは朝早いですよねー。
一度、選挙の一番乗り投票箱確認というものをやってみたいのですが、おじーちゃん&おばーちゃんの早起きには負けます・・・。
いずれ、妙齢になったらやろうかと。
>ひげさま
毎度書き込みありがとうございます。
今年は、丁度七夕祭りの期間中、遠出してまして見に行けませんでした。
毎年工夫をこらして参加されてるのを楽しみにしてたのですが。
来年はきっと!
Posted by やな at 2010年08月01日 06:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
期日前投票
    コメント(12)