さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年08月26日

うーたんまんじゅう

うーたんまんじゅう
 寝姿はまんじゅう。

 うーたんがまったり眠りこけてる写真です。
饅頭です。どー見ても饅頭です。ぼたもちと言ってもいいかも。
鳥って、ホントに膨らんだりしぼんだりするんですね。もう、びっくりです。

うーたんまんじゅう

ちなみにこちらは、フツーの時のうーたん。ちゃんとピカピカつやつやのスリムさんです。

 でも、あんまりまったり時間に饅頭化するので、粟の穂を与え過ぎてメタボになっちゃった?と心配になりまして。ある日取っ捕まえて体重測っちゃいました。結果20g。キンカチョウとしては標準です。よかった・・・・。

ところで、都市伝説の一つに「人間の魂の重さは21g」というのがあります。人間が亡くなると21g軽くなるとか。
うーたんの重さってほぼ魂の重さなんだなーとうーたんが肩に乗ってくれるたびにふと思います。確かに、うーたんが肩から離れると魂が抜けたみたいに寂しいもんな・・・。

うーたんと魂の重さは同じ。なかなかポイントついてるねと思いました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事画像
鳥さんの秋
さらば、ヒナ〜ず
ヒナ〜ず
ヒナヒナヒナ!
早いよ、ひなたん
ひなたん♀?
同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事
 鳥さんの秋 (2011-11-01 12:00)
 さらば、ヒナ〜ず (2011-08-01 08:02)
 ヒナ〜ず (2011-07-10 12:00)
 ヒナヒナヒナ! (2011-06-29 22:41)
 早いよ、ひなたん (2011-06-16 22:48)
 ひなたん♀? (2011-05-27 00:00)

この記事へのコメント
眠っている間に写真を撮るなんて。
次からは、久留里ちゃんみたいにバリケードされるかも・・・。
Posted by sama at 2010年08月30日 00:28
おぉ!まるで若侍から恰幅の良いお代官へ変身ですね☆どういう仕組みなんでしょう…不思議。

魂の重さの話聞いたことあります(映画か何かだったかな?)。
軽いのに、存在は大きいですね。
Posted by ちょこ at 2010年08月30日 17:26
鳥さんって寝てるときぷくぷくで可愛いですよね^^
まんじゅうよりぼたもちに一票!(笑)

魂の重さは、人も鳥さんもわんにゃんさんもみんな同じじゃないのかな?
だってどれも同じ、『たった一つのかけがえの無い命』だもん(^_-)-☆
Posted by チャムりん at 2010年08月30日 21:18
魂の重量が21グラムというのは、約百年前にアメリカの医師が臨終寸前の患者をベッドごとハカリに載せ体重の変化を測定し、死の前後での差を元に弾き出した数値でして、いわゆる都市伝説とは若干違うものの様です。
しかも、最近になってヨーロッパの科学者が同様の調査を行い、全ての被験者について一万分の一グラム単位まで同一の数値が得られたのだとか。(具体的な数値は忘れましたが21.XXXXグラム)
この軽くなった重量が本当に『魂』であるのか否かはともかくとして、そんな豪快な調査を実行してしまう科学者という人種の感性に、空恐ろしいモノを感じますな‥‥。
Posted by 日の丸弁当 at 2010年08月30日 22:20
(日の丸弁当さんのコメに続き)
臨死体験を一番信じているのも、実はお医者さんなんだそうです。
それだけ、多くの「不思議体験」を見ているという訳ですね。
Posted by z0ra at 2010年08月31日 21:45
ふくふくうーたん、何かに似てる・・・

!! 鶯ボール です!!
 ♪あられ植垣〜 うぐいすボ〜ルぅ
の鶯ボールにそっくり。
食べちゃいたい!

ところで、尾張地方でも「鶯ボール」って、売ってます?
Posted by がらしゃ at 2010年08月31日 22:15
せっかくなので、zOraさんのコメントに続けまして‥‥、
医師に限らず、科学者でオカルトにはまる人って少なくないですよね。オ〇ム真〇教の信者に理系エリートが多かったのもその表れだと思いますし。
これは私見ですが、科学者はメカニズムの解明に対する欲求が強い分、「メカニズムが分からない」という状況を我慢する事が難しく、故に性急に解答を求めようとしてオカルトに飛び付いてしまうという事態になる危険度が高いのではないでしょうか。
科学者も生身の人間である以上、そういった“誘惑”に対する弱さを持っている訳であり、この弱さに備える心構えを忘れない努力を怠らないで頂きたいと思いますね。
ところで、先のコメントで挙げていた、“魂の重量”の数値ですが、確認したところ21.26214グラムなのだそうです。スウェーデンの科学者チームが国の助成を受けて実施した研究なのだとか。日本なら確実に『事業仕分け』で弾かれてしまうテーマですな‥‥。
Posted by 日の丸弁当 at 2010年08月31日 22:45
>samaさま
…そう考えると、セクハラ写真かも…(笑)
>ちょこさま
名前だけのお代官さまが若侍に変身して世の悪を成敗する!という設定の話が今頭に浮かびました。若侍の名前はもちろん初太郎♪
>チャムりんさま
魂の重さがみな同じならば小さい生き物ほど魂率が高いという事になりますね!。なるほど、小さい生き物が神々しく見えるのはそういうことなんだ・・・・。
>日の丸弁当さま
詳しい解説ありがとうございました。都市伝説だとばかり思っていたら、ちゃんと調べた結果だったのですね。びっくりです。
>zOraさま
ふーむ、なるほどです。お医者様は霊媒師とかって2時間ドラマもできそう・・・。
>がらしゃさま
鶯ボール?!何なんですか?との魅力的な響きのモノは?!!
Posted by やな at 2010年09月11日 12:05
やなさま
「鶯ボール」って、↓こんなお菓子です。
http://www.uegaki-beika.co.jp/frame10.html
(ちょっと、下にスクロールしてくださいね。ココにあるストラップは知りませんでしたけど、似てません?茶色のほっぺのとこなんか…)
初めてでも、懐かしい味がすると思います(たぶん・・・)

メーカーHPによると、中部地区では、ハートインで販売しているようです。
探してみてくださいね。
尾張地区で見つからなかったら、伊丹へお越しの際に、昆虫館の方に聞いてみてくださいませ。知らない人は、いないはず!!
Posted by がらしゃ at 2010年09月11日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うーたんまんじゅう
    コメント(9)