さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年08月28日

なつかしアイテム

なつかしアイテム
 喫茶店で見たのは何年ぶりだろう・・・。

 小学校時代の友達とン十年ぶりに会いました。お話した喫茶店にめちゃくちゃ懐かしいアイテムがあったのでご報告。これ、わかる人何人いるでしょうか?。

 その昔、喫茶店に標準装備されていた星座占いマシーンです。自分の星座の所にコインを入れてレバーを引くと占いたポコっと出て来るアイテム。いやー、懐かしいわー。
懐かしい友達と会って、懐かしいアイテムと遭遇してしまいました。

 ちなみに、小学校時代の友達と会った理由が「娘がね、漫画にハマってね。どうやって漫画って描いていいかわからないから教えて!」というモノで。
 デジタルに移行したのでペン先とかインクとか余ってたから、お嬢さんにプレゼントしてしまいましたよ。私もはじめてペン握ったのは同じくらいの歳だったなーと。母親が大学時代に使ってたペン習字の道具を見つけ出して「おかーさん、これちょーだい」と奪ったというものでした。はじめて使ったペンはペン習字用のカブラペン。いやー、使いにくかったなあ。

 いろんな意味で懐かしい瞬間になりました。
 ちなみに、漫画描き友達にそのことを話すと「前途有望な若者をそんなヤクザな道に・・・」と。
いや、漫画描き人口もケータイやゲームに取られて人口減ってるというし、私はクールジャパンを下支えする意味でも正しいことをしたと思うのですがicon75icon10

 娘さんには楽しんで漫画を描いていただけるよう祈るのみです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(モノのこと)の記事画像
代替わり扇風機
新旧邂逅
藤村いろは歌留多
エコではなく
自販機よ、お前もか
乗るかそるか
同じカテゴリー(モノのこと)の記事
 代替わり扇風機 (2011-10-07 12:00)
 新旧邂逅 (2011-08-30 13:36)
 藤村いろは歌留多 (2010-09-12 12:00)
 エコではなく (2010-04-02 12:00)
 自販機よ、お前もか (2010-02-24 12:00)
 乗るかそるか (2009-10-10 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(6)モノのこと
この記事へのコメント
そういえば、このマシーン見なくなりましたよね。
あと喫茶店にあるインベーダーゲームも見ないですね。

ペン先をプレゼントですか。
プロの漫画家さんにそんなものプレゼントされたら、恐れ多くて使わないんじゃ。
そこはスケッチブックを・・・。
Posted by sama at 2010年08月29日 23:48
ちょっと違うけど似たやつをよくやってました〜♪
丸い玉の中に小さく折り畳まれた紙が入っていて。開けようとしたら手が滑って彼方へ転がって行ったことも…^^;

お友達のお嬢さん喜ばれたでしょうね!
やくざな道でも(笑)楽しく描いてくれるといいですね☆
Posted by ちょこ at 2010年08月30日 17:44
喫茶店には大人になった今も殆ど入ったことないので、このマシーン初めて見たわ~!
なにせ、ファミレスや居酒屋位しかないからね、田舎は(笑)

私の世代も普通にアナログ墨汁と丸ペンやカブラペンだったなぁ、漫画は描かなかったけどイラスト描きまくっていたっけ、懐かし~い。
全部姉のお下がりだったので、初めて自分でスクリーントーン買った時、勿体無くって使えなかった(笑)

紙の漫画がなかったら味気ないよ~、描き方はデジタルに移行してもこの販売スタイルは残ってて欲しい遺産ですね。
Posted by チャムりん at 2010年08月30日 21:25
な、懐かしい!その昔、喫茶店だけじゃなくて、デパートのレストランとかにもありました。
今でも神田の古本屋街の茶店とかに入るとおいてあります。あと、カレー屋にもあったかな?
今は100円より高いのかしら?
Posted by なーが at 2010年08月30日 21:46
ぷぷっ、おなじー。
私は5年くらいまえに、鳥取でかなー?
それみつけてテンションあがったー!!

そして、私もファースト・付けペンは、
家の引出しに眠っていたカブラペンでしたー!
マンガ描きはじめたら、枠線にしか使わなくなったけどね。
Posted by z0ra at 2010年08月31日 21:47
>samaさま
インベーダーゲーム!!まだある喫茶店って存在するのでしょうか?
>ちょこさま
そうそう、小さい筒だから開けにくくてビリってなっちゃうこともあるんですよね〜。でも、妙にやりたくなるというか。
>チャムりんさま
チャムりんさんもカブラペン派ですか。あれGペンより固めだから、初心者には扱いにくいんですよね〜。でも、インクにペンつけるってだけでちょっと興奮してました♪
>なーがさま
このマシーンは100円でした。でも、すごーく昔って10円じゃなかったでしたっけ・・・?
>zOraさま
私もカラスグチが上手に使えなくて、枠線はずーっとカブラペンの先っぽをペンチでぶった切ったの使ってましたよ。デジタルに移行するまで。
カブラペン、侮りがたしですね。
Posted by やな at 2010年09月11日 12:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なつかしアイテム
    コメント(6)