さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年08月29日

さよなら松坂屋

さよなら松坂屋
名駅店閉店です。

 松坂屋名駅店。JRタカシマヤがやってくるまで、名駅の中心だった百貨店です。まあ、松坂屋は栄に行けば、でっかいのがあるし、と思ってはいてもやっぱ閉店は寂しいです。

 そもそも百貨店で買物する習慣がない私にとって、松坂屋名駅店の思い出は、最上階にあった名店街と旅券センター。ここでパスポート発券してもらったんですよねー。で、帰りに同じフロアの名店街でご飯食べて帰るというコースでした。
 ビルごと改築というから、名店街もなくなっちゃうんですよね。寂しいなあ。名古屋グルメ的になかなか穴場だったんですよね。スガキヤも入ってるし。以後、県外の友達をスガキヤに案内したいと思ったら、どこへ行けばいいんだろう・・・。

 ちなみに今日、松坂屋最終日に名古屋出たのは、資料調べに愛知県図書館行ったついででした。愛知県図書館といえば、名古屋城の石垣が残ってて、石垣の巨石に記されてた家紋(この石はわが家が運んだんだぜ!というアピールするための書き込み)が見放題という歴女的に穴場ポイントだったりするのです。

さよなら松坂屋

名古屋城より愛知県図書館の方が近くで見られるし、お触りもできますよ、歴女の皆様♪♪。

 久々に行った愛知県図書館。とっくに貸し出しカードも期限切れで新しく作り直しました。で、久々に行って驚いたのが、スガキヤが愛知県図書館の館内レストランに入ってたという。おお!だったら県外の友達は愛知県図書館に案内すればスガキヤ体験してもらえる!!。

 ・・・・・・・・・・・遠いけど。名駅から徒歩約20分・・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
謹賀新年
扇風機
日々を
無事ですか?
謹賀新年2011
マイブーム
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 謹賀新年 (2012-01-02 19:33)
 扇風機 (2011-06-11 12:00)
 日々を (2011-03-17 01:06)
 無事ですか? (2011-03-11 21:25)
 謹賀新年2011 (2011-01-01 12:00)
 マイブーム (2010-11-12 12:00)

Posted by やな at 22:46│Comments(8)日々のこと
この記事へのコメント
百貨と言っているけど、実際は百貨どころか五十貨くらいなのよねぇ。
どこの百貨店も地下の食料品売り場はいろいろ力を入れてきているけど
それ以外がねぇ・・・。

わたしがお城の石垣で思い出すのは、大阪城かな。
刻印石はよく見ないと見つけられないけど、
すぐ見つけられるのは大きな石。蛸石など。
お城はいろいろな見所があり、面白いですよね。
Posted by sama at 2010年08月30日 00:19
あまりお世話になってなくても無くなると寂しいですよね。馴染みのある風景の一部として、いつの間にか親しみがわくのでしょうか。

石垣に刻まれている家紋!おもしろいですね〜いつか名古屋に行く際はぜひ見てみたいです^^
Posted by ちょこ at 2010年08月30日 18:49
石垣の印は大阪城でも見られますよね。
みんな、こっそりと自慢したいんだと思うと、昔の人も身近に感じます。
Posted by なーが at 2010年08月30日 21:44
石垣自慢の極めつけは、
「石垣の隅っこをどれだけ、きれいな角度と直線と曲線でつくりあげるか」だそうで、雄藩は、<隅っこ係>を競い合ったそうな・・・と、お城の館長さんが仰ってました。

大阪城の石垣の隅っこは、とてもきれいです。
Posted by がらしゃ at 2010年08月31日 22:31
近所の焼鳥屋チェーンのマークにそっくりですが
たぶん気のせいですよねw

お忘れかもですが久々のハバネロです。
最近(もう1年くらい?)は更新は必ずチェックして
皆様のコメントまで楽しみに読ませてもらっているのですが
ついつい何となくROM中心になってしまって…
ただスガキヤの話題には乗らせていただきます!(キリッ)

あと自分が知っている名駅近辺のスガキヤは新幹線改札のある
西口から出て線路沿いに北へ徒歩5分くらいの名駅西店ですが
街の喧騒からやや外れているので買い物ついでに行くには
ちょっと面倒かもしれませんね…
名駅西側の地下街「エスカ」にもありますがそれはちょっと
高級?な方の「寿がきや」です。確かに美味しいですが
普通のラーメン屋さんとあまり変わらない値段なのでそれなら
名駅のラーメン横丁に行った方がいいような気がしますし…
要は松坂屋名駅店の閉店は個人的にも大変残念ということです。
長々と長文の割にはこんな結論ですみませんでした!orz
Posted by 甘味所ハバネロ at 2010年09月04日 01:02
>samaさま
お城ファンというより石垣ファンという方も世の中にはいらっしゃいますし。石垣単体もいろいろと面白いですよね。
>ちょこさま
ちょっと名古屋駅から歩きますけど、おもしろいですよ〜♪。ぜひ!
>なーがさま
やはり「名を残す」というのは人の欲望の一つなのでしょうかねえ。
>がらしゃさま
「隅っこ係」!!!。それは萌えますねえ。やっぱり石垣って奥が深い・・・・・。
>甘味所ハバネロさま
お久しぶりです!コメントとってもうれしかったです。
スガキヤ、西口方面にあるのですか!それは知らなかったです。今度リサーチに行かねば・・・。
高級「寿がきや」は感覚的にスガキヤとは別モノですよね(笑)。やっぱり名古屋人はスガキヤでないと!
Posted by やな at 2010年09月11日 12:15
ちなみに 県立図書館だけでなく、鶴舞図書館も スガキヤになってしまいました・・・・。
松阪や名駅店閉鎖に伴い 地下の書店さんも9月末で閉店というのが悲しいです。想い出がいっぱいあるので・・・
Posted by よもぎ at 2010年09月18日 15:46
>よもぎさま
鶴舞図書館もですか!。スガキヤさん、公共施設進出っぷりすごいんですね。
地下の書店さん、大学時代毎日のように通ってました。どこにどんな本が置いてあるか、書店員さんレベルに詳しかったかも。
やっぱり、寂しいですね・・・。
Posted by やな at 2010年09月26日 17:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さよなら松坂屋
    コメント(8)