さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年09月05日

高杉さん家のおべんとう17話

高杉さん家のおべんとう17話
 エントリー遅くなってしまってすみません。

高杉さん家のおべんとう17話

 外出前のばたばたで事前エントリーできず、帰宅後もなんやかやと用事が重なり、とっても遅いエントリーになってしまいました。雑誌って発売日1週間すぎると手に入りにくくなるので、このエントリーもう案内として機能してないかも・・・。重ね重ねすみません。

 さてさて。今回はちょっと基本設定にかかわる急展開です。担当さんに「何か次号最終回って感じですね」と言われてしまいましたが、そんな事はないですicon10
一応、折り返し地点なつもりですので、気長におつきあいいただければ幸いです。

 今回困ったのがサンマ。秋の定番サンマが今回の料理ネタですが、なんとまさかの大不漁。安くておいしくて旬で、のつもりでお話組んだのに、今年に限って高級食材になっちゃってるじゃん!と。急遽イワシに変えた方がいいかなーと思ったのですが、サンマの方が秋的にはメジャーだし・・・。雑誌発売日までに漁が好転するかもしれないし・・・と賭けに出たのですが、負けましたicon11
 きっと久留里ちゃんが買って来たのは解凍ものなんですよ。解凍ものならウチの近くでも安売りしてますから。天然・養殖・生・解凍・原産地なんかの表示まで気にしてお買い物する中学生というのも出来過ぎかな、と。きっと「旬・安い」だけで買って来てしまったという事で脳内補完していただければ、と。

 コミックスになった時「ただし解凍モノ」って描き文字を新たに入れるかどうか、今とっても迷っています。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おシゴト)の記事画像
『高杉さん家のおべんとう』32話
『高杉さん家のおべんとう』31話
人文地理学会
『高杉さん家のおべんとう』30話
『理不尽のみかた』2
『高杉さん家のおべんとう』29話+α
同じカテゴリー(おシゴト)の記事
 『高杉さん家のおべんとう』32話 (2012-01-05 15:22)
 『高杉さん家のおべんとう』31話 (2011-12-05 12:00)
 人文地理学会 (2011-11-11 14:41)
 『高杉さん家のおべんとう』30話 (2011-11-05 12:00)
 『理不尽のみかた』2 (2011-11-03 12:00)
 『高杉さん家のおべんとう』29話+α (2011-10-04 17:35)

Posted by やな at 12:00│Comments(8)おシゴト
この記事へのコメント
正直あの展開は‥‥、大丈夫なんですか? ほのぼのモードで淡々と日常を描く、ってのが本作の持ち味だと思うんですが‥‥。
それはさておき、イワシも値段高騰が騒がれたことがありましたから、あまり迂闊には使えないかと。どだい庶民の味とか高級食材とかいうものは時代や地域で全然異なっているモノなんですから、漫画のネタ選びとしては「一般論に乗っかっちゃう」開き直りも必要なのではないでしょうかね。
Posted by 日の丸弁当 at 2010年09月11日 14:48
サンマのぬいぐるみ…斬新ですね〜抱き枕に良さそう^^
ホントまさかの不漁ですね。でもTVで見るような高値は近所であまり見かけません。解凍モノなのかな?
でもたまに「新サンマ・限定〇〇尾サービス価格!」みたいなのもあります☆

折り返し地点、どんな展開になってるのか気になります(>_<)
Posted by ちょこ at 2010年09月11日 17:10
どんな展開なんだろう?私の想像を超えるものだったら、どうしようかな。
まぁ、それは後のお楽しみにして

日本人にとってのお魚は食卓にはなくてはならない食材のひとつですよね。
鰹節も元は魚ですし、知らず知らずのうちに魚を食していると思います。

お米とお魚と味噌

これらは決して欠かしてはならないものだと思います。
不作や不漁だとどうしようもなくなるのだけどね。
Posted by sama at 2010年09月11日 21:22
はじめまして。
まるいち的風景を書かれている方が新連載を始められたと
遅まきながら知り、読み始めました。非常に面白いです。
高杉さん家&小坂さんの組み合わせも好きですが
評判の悪い某兄弟もわりと好きですねw
あれだけ暗い過去にたいして淡々としているのは
完璧に過去を乗り越えているからだとかってに思っています。
ああいう人間は好きですね、個人的に。

今後、5人の関係がどうなるのかわからないけど
がんばってほしいものです。

P.S.秋刀魚の特売についてお悩みになったようですが、
不漁・不作でも季節の食材の特売は大丈夫です。

その特売品目で赤字でも特売をやらないとお客様が離れますorz
むしろ、特売品目で赤でもついで買いトータルで黒に
なればいいというのが最近のセオリーです。
Posted by mujina at 2010年09月12日 10:34
さんまは単に不良なだけではなく、近隣諸国の方々もサンマを食べるようになってきたので、今後はマグロのように資源の奪い合いがあるともいわれています。もしかしたら、今後は乱獲で不漁になるもかも。数年後にこの作品を読んだらあんな時代も・・・となりそうで恐れています。マンガもいろいろと時事性がありますよね。

閑話休題

今号の猫警戒する久留里ちゃんがツボでした。かわいいなぁと。自分の娘と大差なくなってきて、娘への接し方の参考にもさせてもらっています・・・。
Posted by なーが at 2010年09月12日 14:01
>一応、折り返し地点なつもりですので、気長におつきあいいただければ幸いです。

え?マラソンで言うと5km付近かと思ってたです。
もう折り返し地点付近なの。
あのたくさんの登場人物をうまく収拾つけるようにするには、あと数十話必要かと・・・。
Posted by sama at 2010年09月12日 20:22
まだ読んでないのですが、なんだか気になります~!
早く本屋に行かねば。

ESSE(主婦向け雑誌)のオススメマンガコーナーで、
「高杉さん」が紹介されてました!
ジムでウォーキングしながら、ボケーッと読んでたんですが、
その記事を見つけた時には、ものすごく真剣になってました。
自分の好きなマンガが紹介されるのって、
すごくうれしいですね。
Posted by やま at 2010年09月13日 01:32
コメントありがとうございました♪
秋刀魚特売情報から雑誌紹介情報まで。
やっぱコメントは何よりの活力です。
Posted by やな at 2010年09月26日 17:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高杉さん家のおべんとう17話
    コメント(8)