さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年09月07日

鼠帝国

鼠帝国
 行って参りました。

 なんか、ネズミキャラ関係は伏せ字扱いが身に付き過ぎてるので、伏せ字にてエントリーさせていただきます。職業病みたいなものです。要するに舞浜にある巨大エンターテイメントリゾート鼠メインキャラ施設のことです。

 さてさて。お正月に会った時に漫画家さん友達と「鼠園へ行こうか」という話になり、このたび決行となりました。
複雑な予約関係すべて引き受けてくれたMさん、ホントにありがとう。

 鼠帝国、新しく海園が出来てからは行った事なかったんですよ。
行ってびっくり。鼠帝国に来たはずなのに、海園は熊ばかり。鼠はどこへ行ったのだ?!と。

鼠帝国

 お土産屋のおねーさんに「この熊誰ですか?」と鼠帝国内においてもっとも間抜けに類するだろう質問をしてしまいました。
 鼠さんが航海に出る時に鼠彼女からプレゼントされた熊だそうです。航海のお伴という設定なので、海園だけのお土産。本家鼠園の方には置いてないキャラものらしいです。

 流行ものならば、と姪っ子へのお土産に熊確保。
帰宅の足でお土産届けに行ったら、やっぱりというか当然というか知ってました。「あ、○フィーちゃんだ!」って。
やっぱ、有名熊だったんですね。

 鼠帝国はアトラクションは当然として、帝国国民のみなさまのホスピタリティがすばらしいです。何聞いてもイヤな顔一度もされず、ぞんざいな扱いをされることが決してない、と。
ここが鼠帝国人気が長く続くポイントなのではないかと思いました。

 このホスピタリティ、どこの国でも同じなのでしょうか。
本家米国の鼠帝国とか台湾の鼠帝国とか、比べてみたいものです。
どなたか世界鼠帝国巡りをされた方がいらっしゃったら教えていただきたいと思いました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(行ったこと)の記事画像
授賞式
名古屋城
北海道養蜂旅
期日前投票
アグー食べ尽くし
新年会2
同じカテゴリー(行ったこと)の記事
 授賞式 (2011-12-02 12:00)
 名古屋城 (2011-04-01 12:00)
 北海道養蜂旅 (2010-07-31 22:28)
 期日前投票 (2010-07-08 12:00)
 アグー食べ尽くし (2010-01-31 12:00)
 新年会2 (2010-01-29 12:00)

この記事へのコメント
“Land”の訳語は『帝国』ですか。何か分かる気がしますね。
確かに『鼠共和国』とか『鼠民主主義人民共和国』って感じではありませんな。
Posted by 日の丸弁当 at 2010年09月11日 14:01
あの吊り革はテンション上がりますね!
遠いので2度しか行ったことありませんが、子供も大人も虜にするあの帝国はなんなんでしょうか☆

ねずみさんの家で、中に〇ルートの家(小屋?)を発見して「そっか〜、グー〇ィーは友達だけど〇ルートは飼い犬なんだ…」と、ふと冷静になってしまいましたが(笑)
ホントに楽しいですよね^^

あ〜行きたい♪
Posted by ちょこ at 2010年09月11日 17:22
私の周囲では、「ネズミーランド」ゆー呼称が一般的ですね>鼠帝国
こーゆーのにも、地域差とかあるんでしょうか?

Mクドナルドの「スマイル0円」は、大阪発祥の日本オリジナルらしいですが、ネズミーランドの接客マニュアルも日本オリジナルか世界基準か、言われてみれば気になりますね。たしかに。
Posted by ころな at 2010年09月11日 18:47
鼠帝国は広い
ということくらいしか記憶にないですわ。
同じようにUSJも広いとしか・・・。

なんで小さいお子様は、あんなに元気いっぱい動き回れるのでしょうね。
エネルギー源が、自分と違うんじゃないのかな?とも思ってしまいました。
Posted by sama at 2010年09月11日 21:28
海園では、かぶりものしたとですか?
あ、鼠園じゃないからかぶんなかったかな?

私はまだ、海園へは行ったことナイです。
でも、マーメイドの腹が割れてることは知っています・・・。
Posted by z0ra at 2010年09月12日 11:38
ねずみーら○どへ行かれましたか。
海の方が大人向けで、子供が飽きちゃうのでまだ行っていません。うらやましい~。パレードの出し物も全然違うんでしょうか?

バスの窓とかウインカーとか、モノレールの草食とか、どこまでもネズミさんが繁殖しているので、隠れネズミを見るとちょっとうれしくなりますよね。

熊のぬいぐるみを見るとどうしてもレッド・オクトーバーを追えとダイハードを連想してしまいます・・・
Posted by なーが at 2010年09月12日 14:08
さとうでございます。

年間パスポートを毎年プレゼントすることを条件に結婚してもらい、公式オフィシャルホテルで結婚式を挙げ、新婚旅行はフロリダへ、勤続記念休暇で香港へ(台湾にはございません)行くほどの筋金入りのヨメがとなりにおります(笑)。

ホスピタリティという点では、どこも同じ程度です。従業員マニュアルは米国より導入されていますし、また他国からの来訪者が多いと自然とそうなるのではと思います。

それでもヨメ曰く、ここ数年で従業員の質は落ちただそうです。コアなファンは厳しゅうございます:-)。
Posted by さとうはじめ at 2010年09月12日 16:38
熊!
ぷーさんしか知りませんでした。
そんなものがいたんですね。
そういう細かな設定が、マニア心をくすぐるのでしょうか。
Posted by やま at 2010年09月13日 01:29
 香港ねずみ楽園では、アトラクションが
「広東語」「北京語」「英語」で行われていました。
 小舟で水上探檢をする「密林航海」は、
入り口から言語が別れておりました。
 園内販売物も「豆乳」や「鶏のもも肉」と、
香港屋台風で、レストランでは朝粥や飲茶を
楽しむ事が出来ました。
 真夏の訪問でしたので、屋外スタッフが
サングラス着用を認められているのと、
着ぐるみの屋外滞在時間が異様に短いのが
印象的でした。
 大陸からの観光客の傍若無人ぶりに圧倒されて
スタッフの様子にはあまり目が行きませんでしたが、
写真を撮ってくれる係の人がとてもフレンドリー
だったのを覚えています。
 中秋節や旧正月に行ってみたいです…

 地理学者の夫は、香港ねずみ楽園が建設中の頃、
工事現場までタクシーを飛ばして見学に行き、
産業スパイ扱いされて難儀をしたそうです(笑)
Posted by はれぶた at 2010年09月14日 13:42
今日偶然立ち寄った本屋で「高杉さん」を見つけ、買ってみました。・・・すっごい好きになりました(笑) 自分独り暮らしで料理も好きなので参考になります。 久留里ちゃんみたいな従姉欲しいっす(笑)
Posted by 大学一年男です。 at 2010年09月17日 18:42
>日の丸弁当さま
なんか、真逆な感じで漢字漢字にしたかったので(笑)。
>ちょこさま
あ、私もそれは疑問でした!。○ーフィーとプ○ートって同じ犬なのに扱い違うじゃん!って。鼠国では犬は2種類居るんでしょうか?
>ころなさま
ウチの周りでもネズミーランドが一般的です(笑)。帝国呼称はあくまで、管理人の趣味でして・・・。
>samaさま
USJも広いんですか・・・。まだ万人撮影所日本には行った事ないんですよ〜。
>zOraさま
かぶれば一気に帝国国民になれたかもしれませんが・・・(笑)。
マーメイド!。確か写真撮ったはず!。見てみよう!!!
>なーがさま
海園の方がやっぱ作りも凝ってるので、歩いてるだけでもお子様も楽しいのではないでしょうか。そうして、いつの間にかクマ装備になるんですよ(笑)。
>さとうはじめさま
香港ではなく台湾でしたか。これは失礼いたしました!。
それにしても、まさかこんな近くに世界鼠巡りをされた方がいらっしゃったとは。ぜひぜひパリもお願いします!!
>やまさま
私も全っっっっっっく知りませんでした。鼠帝国に来たはずなのに・・・と5時間以上頭に「?」が浮かんだままでしたよ。
>はれぶたさま
香港鼠帝国話しありがたとうございました。
そうなんですかー、香港だとレストランがやっぱ中華なんですね!。
だったらパリだとフランスパンにクロワッサンなんでしょうか。
産業スパイ扱い、大変でしたねえ。聞く方はおもしろいのですが(笑)。
>大学一年男です。さま
コメントありがとうございました。久留里ちゃん、実際に同居したら大変だと思いますよ(笑)。小動物系ですから。
Posted by やな at 2010年09月26日 18:24
『万人撮影所日本』って‥‥。もはや「配慮している」というより「おちょくっている」という感じですな。
イイと思います(オイ)。
ところで、私が言いたかったのは『帝国』という表現のニュアンスに、あのLandの本性に対する柳原さんの皮肉がこめられている様に受け取れたという事なんですが‥‥。深読みし過ぎでしたかな?
Posted by 日の丸弁当 at 2010年09月26日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鼠帝国
    コメント(12)