さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年09月25日

ブログ落ちつれづれ

ブログ落ちつれづれ

 どうも状態化してるので。
*写真と本文の本筋とは何ら関係ありません(笑)。

 ここ最近、毎月10日前後から24〜26日くらいのブログ落ちが状態化してます。いわずもがな原稿描いてる期間なんですけど。
 写真が一枚もないブログって寂しくてやだなーと思いつつ、ブログを一本エントリーしようと思ったら、写真加工して文章書いて、エントリーしてという手間がかかり。そうするとどうしてもその期間はおっくうになってしまいます。
 携帯でバシャっと撮って、Twitterみたくつぶやきエントリーだけならもっとサクサクできるかなーとは思うんですけど。どうも瞬発力つぶやきエントリーって、言ってはいけない単語とか使っちゃいそうでめっちゃ怖いです。要するに頭のチェック機能が弱いんだなーと思います。こういう人はワンクッション置けるブログまでがよいのかな、と。
 それにしても一昔前は、手紙はワンクッション置けてよいですね、メールは勢いで書いてしまうから怖いですね、という議論がよくなされてましたが。ブログとTwitterにもそういう方程式が当てはまるんでしょうか。なんか議論は巡るなあ。

 トップ写真は鼠帝国観覧上京にひっかけて、フラッパーさん編集部に伺った時に立ち寄った渋谷の宮益御嶽神社の狛犬さんです。こちらの狛犬さんって日本狼さんなんですよー。カッコイイー。
 フラッパーさん編集部が渋谷にあると知った時から、いつかついでに行ってみたいと思ってたんです。当日、大雨だったにもかかわらず、渋谷の坂をてこてこ歩いて行って参りました。犬会のエクスカーションで再訪したいものだ思いました。次回はぜひ快晴の日に!

 こんな感じでネット落ち期間にあったコネタも後追いでちょこちょこエントリーして行きたいと思ってます。・・・って今迄と何ら変わらないのですが(笑)。
よろしければおつきあいくださいませ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(考えたこと)の記事画像
プチ官僚気分
網点がらしさ
偉い奴だ
看板考
つながった言葉
モコモコブーツ
同じカテゴリー(考えたこと)の記事
 プチ官僚気分 (2009-05-24 12:00)
 網点がらしさ (2009-05-23 12:00)
 偉い奴だ (2009-05-10 12:00)
 看板考 (2009-01-18 12:00)
 つながった言葉 (2008-12-20 12:00)
 モコモコブーツ (2008-09-27 12:00)

この記事へのコメント
柳原先生のペースでブログUPされるのが良いと思います。
ご自分のペースで物事を進めるのが物事を長く続ける秘訣だと思いますよ。
ブログ更新しなければ・・・なんて考えでストレスを溜めてしまうなんてことになったら、何をやっているのか自分でも悩むことになるでしょうし。
更新したいときは更新する。それくらいの気楽な気持ちで良いのではないかと。

twitterもブログもメールも、一呼吸置いて自分の発信するコメントを見る。
ということが習慣付けられている人なら問題ないと思いますよ。
普段から一呼吸置くことに慣れると
買い物のとき安いからと言って飛びつかなくなりますよ。
Posted by sama at 2010年09月26日 18:56
どうしても発表したいネタがある!って時に記事をアップする、というのがブログの正しい使い方なんだと思いますよ。定時更新を義務化する、というやり方は危険ではないかと。
ただ、コメントへの御返事は、もう少しレスポンスよく入れて頂けると有り難いかなとは思います。あんまり長く放置されると「もしかして柳原さんのご機嫌を損ねてしまったのでは?」と不安になってしまうもので‥‥。
Posted by 日の丸弁当 at 2010年09月26日 21:44
写真見たとき、「あれ、ハチ公ってこんなに精悍だったっけ…???」
と思ってしまいました。
すみません、ハチ公はもっとかわいいです。
そして、もっと神々しい狛犬だったんですね…。

ぽやーんと待ってますので、
ご自分のペースで更新してくださいませ。
Posted by やま at 2010年09月26日 23:01
原稿終わられたかなぁ♪
また「今月のフラッパー」のお知らせ入るかな…
という風に受け取るほうものんびり楽しみにしております
ご無理のなきよう、柳原先生のペースでまったりなさってくださいませ
継続的にブログをやっていただけていることだけでも
ファン冥利に尽きますです
Posted by 烏龍茶 at 2010年09月27日 22:25
狛狼さんステキ◎
鹿児島にある和気神社は狛亥さんです。(神社の横には本物の白亥もいます^^)

ブログの更新はとても楽しみにしてますが、マイペースで長く続けていただいたほうが嬉しいです☆
Posted by ちょこ at 2010年09月28日 17:26
私も忙しい期間はブログ(・・・じゃないか、猫サイト内の日記だし^^;)はお休みしますよ~、だって忙しいんだもんし方が無いじゃないですか。
そういう時は胸を張って本業に勤しんでいいと思いますよ、私達はやなさんの作品を読めるのが嬉しいんですもの。

自分のペースで、牛歩でもうーたん歩でもOKですよ(^_-)-☆
Posted by チャムりん at 2010年09月29日 09:17
やなさんがブログ落ちしていると、「ああ、作品がもうすぐできあがるんだなぁ」とか考えて、フラッパーの発売日を思い出したり、それ以外の時期だと「また海外に行かれているのかな」とかおもって、次のブログ更新を楽しみにしています(^^)。

この神社って、渋谷の駅の東側、郵便局のすぐ近くにあるんですね。仕事ですぐ近くまで出かけることも多かったのに知らなかった。今度訪ねてみます。京都に龍やイノシシが狛犬になっている物があるのは知っていましたが、オオカミもあるんですね。
Posted by なーが at 2010年09月29日 22:49
私もツイッターやってるけど、
よく叫んでいる気がする。
というか、アレは日常会話にかなり近いですね。
Posted by z0ra at 2010年10月07日 10:32
いろいろと温かいお言葉ありがとうございました。
反省の弁の舌の根も乾かないうちにさらに極道なネット落ちしてました。
もう、反省の弁言うだけ白々しいですね・・・。
便りがないのは元気の証というのを座右の銘にしたいと思います。
あ、自分が銘にしても意味ないか・・・・・。
Posted by やな at 2010年10月31日 17:32
初めまして
今日初めてブログ読ませて頂きます
というのも今日本屋に行ったんですがその時
高杉さん家のおべんとうというタイトルを見て
即二冊購入し、読ませて頂きました
絵が柔らかくて好きになりました
おべんとうというタイトルから食べ物ミ繋がるものと思い
興味を持ちました
職業が食べ物関係なので参考にさせて頂こうと思います
初めての投稿だったのでこんな感じでよかったでしょうか・・・・?
Posted by あすか at 2010年11月09日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ落ちつれづれ
    コメント(10)