さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年09月26日

若白髪疑惑

若白髪疑惑

 うーたんのかわいいほっぺに・・・

 2度目の換羽(とや)真っ最中です。鳥さんって毛が抜け替わるたびに何となく変わって行くってホントですね。うーたんもあっちこっち色が薄くなったり濃くなったり柄が出たりしてます。
 先日はっと気づくと、うーたんのオカメほっぺにちらほらと白髪が混じってるではないですか!。
えーっ、ほっぺに柄?。それとも白髪?。もしかしてあんまりベタベタしすぎてストレス?。皮膚病?
鳥飼い初心者は半分パニックになってしまいました。
ドキドキしながら経過観察していると、数日で白髪がなくなりはじめました。今ではすっかりピカピカツヤツヤさんに戻りました。

若白髪疑惑

そっか・・・。鳥さんってこうやって羽根が抜け替わるんだ・・・・。
小さい生き物はどんな小さい変化もドキドキしますね。

若白髪疑惑

ちなみに、このエントリー作成中、液晶タブレットに陣取って、自分の写真が加工されてるのを興味深そうに見てるうーたん。あんまりかわいかったんで、激写face06

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事画像
鳥さんの秋
さらば、ヒナ〜ず
ヒナ〜ず
ヒナヒナヒナ!
早いよ、ひなたん
ひなたん♀?
同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事
 鳥さんの秋 (2011-11-01 12:00)
 さらば、ヒナ〜ず (2011-08-01 08:02)
 ヒナ〜ず (2011-07-10 12:00)
 ヒナヒナヒナ! (2011-06-29 22:41)
 早いよ、ひなたん (2011-06-16 22:48)
 ひなたん♀? (2011-05-27 00:00)

この記事へのコメント
うーたんさん、今シーズンの流行の羽(服)を着て満足そうですね。
Posted by sama at 2010年09月26日 19:14
うーたさん、ほっぺの汚れかと思っちゃいましたよ。
鳥も、季節ごとに羽が生え換わるんですね。
知りませんでした。

うちのネコは、小さい頃は額に黒い筋のような模様があったのに、
今では全くの真っ白ネコになってしまいました。
これもやっぱり、白髪なのかしら…。
Posted by やま at 2010年09月26日 23:04
若白髪…さすがにまだ若すぎますよね^^;
生え換わってまた凛々しくなったような!?
いつ見てもラブリーです。

最近妹に男の子が生まれたのですが、小さい生き物は本当にヒヤヒヤしますね。でも可愛い♪
Posted by ちょこ at 2010年09月28日 17:56
あら、可愛い~^^
素敵なワンポイントツーポイントですね。

自分の顔が大写しになってるのが不思議なのかな?
不思議そうにこちらを見ている姿、めっちゃカワイイ♪♪
Posted by チャムりん at 2010年09月29日 09:19
猫もしょっちゅう、模様変わってるよ
Posted by z0ra at 2010年10月07日 10:33
>samaさま
一度終ったと思いきや、またつい昨日くらいまで換羽でした。換羽の時期は鳥さんつらそうです。
>やまさま
いえいえ、猫さんも衣替えしたのですよ。真っ白の猫さん、かわいい・・・・・。
>ちょこさま
人間の赤ちゃん!ホントに生まれたての赤ちゃんは不思議ですよね。あんなにちっちゃいのに爪のパーツまでしっかりミニサイズでついてるんだから。いやもう、ヒヤヒヤですよ。
>チャムりんさま
うーたん、液晶ディスプレイがお気に入りになってしまいました。くるくる絵が変わるのがおもしろいみたいです。
>zOraさま
人間もいろいろ変わったらおもしろいかもしれませんね(笑)。
Posted by やな at 2010年10月31日 17:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
若白髪疑惑
    コメント(6)